記録ID: 1169211 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山 (富士宮口より)

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
天候晴れのちガス
アクセス
富士宮新五合目までマイカーで入れます。

コース状況/
登山道は6合目までは開通しています。その先は基本的には通行止め。
大きな雪渓が7合目途中位から横にあります。登山道は9合5勺位から雪渓に突入。雪が緩んでいるのでアイゼン無しでも歩けますが、あったほうが楽でした。下りは雪渓をどこどこ下れました。(ルートは手書きのため正確でないです)

富士宮口新5合目駐車場。50台くらい止まっていただろうか?たくさんいてびっくり!
6合目のバリケード。この先自己責任です。自己責任とはいえ、何かあったら必ず迷惑をかけるので絶対に何かあってはいけません。
風が結構強かった。この調子じゃ山頂は相当かな?
8合目のすぐ上。
9合5勺まではたまに雪渓を横切る
9合5勺からはほぼ雪渓。トレースバッチリ。
ヤッター。富士宮山頂鳥居につきました!
神様はまだ冬眠中
あれだけ車があった割には人影まばら。下部は結構風が強かったけど、上部は割と平気でした。
今日も山頂に来れて感謝
ガスが湧いてしまいましたが、剣が峰が見えたので行きましょう!!
この登りは雪があったほうが断然楽でした!
うれしいな!!
うれしい!!
ガスが濃かったのでサクサク下ります
下りは、雪渓をどこどこ下る。楽ちんだし速い。
9合目付近でいったん雪渓が途切れたのでアイゼンを外したが
また雪渓になったので今度はグリセードで滑る!!
7合目付近で夏道に合流
車で帰るころにはようやく明るく新緑がきれいに!

12時過ぎまでは晴れていましたがその後は急速にガスがかかってしまいました。下部は結構風が強かったですが、山頂付近はそれほど強くなかったです。雪渓を利用して登ったり下ったりが可能でした。グリセードは転ぶと止まれないのでちょっと危険でした。晴れれば夏に近い状況ですが、今日のように急に視界が不良となったり、強風も吹いたり、気温も低く、やはりこの時期はまだとても危険が多いと感じました。