記録ID: 1169226 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬ケ原 🐻 初めてのクマちゃんウォッチング

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
鳩待峠自家用車規制期間のため尾瀬戸倉の第一駐車場(1日/1000円)を使用。
規制期間については http://www.pref.gunma.jp/01/e2300369.htmlを参照
戸倉駐車場より乗り合いタクシー使用(片道¥980)

S鳩待峠05:1306:11山ノ鼻06:1607:14上ノ大堀橋07:22牛首分岐07:2307:36下ノ大堀川橋08:09竜宮十字路09:09見晴(下田代十字路)09:2009:45東電尾瀬橋10:02東電小屋10:0610:16ヨシッ堀田代10:21ヨッピ吊橋11:14下ノ大堀橋11:30牛首分岐11:38上ノ大堀橋12:11山ノ鼻12:1213:05鳩待峠13:05ゴール地点G
コース状況/
・この日、早朝の木道は危険なほどよく滑った。
(前日の雨と早朝の冷え込みにによって霜が降りていたところもあった)
・山小屋が点在しトイレ(チップ制¥100)あり

乗り合いバスは始発に乗るため3時48分に第1駐車場に到着。
早朝の木道はツルツル滑る。ここが一番の核心部。
すってんころりんする人多発。
水芭蕉が現れる。
昨日は雨も降ったのにたくさんのテント
山の鼻。
尾瀬らしい光景
サンダルにヘルメット。テントのポールみたいなものを小脇に挟んだお兄さんが遠くを見つめていました。(監察員の方らしいです)その先には木登りをして戯れる2匹の子熊が・・・
登ったり落ちたりと20分程遊んでいました。
逆さ燧の展望スポット
この近辺は少し風があり湖面が波立ち逆さ燧が映らない。
スポットにはわかりやすい表示がある。
湖面を覗くと ヤモリがたくさんいました。
牛首分岐
正面に景鶴山。
日光白根方面から見る景鶴は三角なのに・・・・
下ノ大堀川のビューポイントは、池塘越しに至仏山を眺める展望スポット。沢山の人だかり。
ビューポイントに立つと池塘越しの至仏
みんな競ってカメラを構える
見逃しやすい竜宮現象のスポット
左右から水の流れが合流。
合流した水はクルクルと渦を巻きながら吸い込まれていく。
前方に竜宮小屋
鹿がニッコウキスゲを食べてしまうので随分数が減ったとバスの運転手さんが教えてくれました。
竜宮小屋
橋を渡ると福島県
山小屋がたくさん集まっているのが見える
弥四郎小屋
フデリンドウ
東電小屋を通り戻ります
東電小屋
初めて見た歩荷さん。
すごい!!
ベンチのある展望スポットで昼食。
帰りの木道はすっかり乾き滑りませんでしたが、よそ見をしていて踏み外しました。木道は侮れません。
最後に見つけたシラネアオイ

by pi-ti

尾瀬ヶ原の景色を一度は見ておきたいとハイキングにいきました。
晴天の中のんびりと景色を味わうのも たまにはいいですね (・o・)

クマを見たのは初めてで、2匹の子熊が無邪気に遊ぶ姿がとても可愛かったです。
親熊の姿は……見られませんでした。

ニッコウキスゲの咲きみだれる黄色の尾瀬もいつか見てみたいです。