記録ID: 1169287 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

梅雨空の間を縫って磐梯山へ

日程 2017年06月13日(火) [日帰り]
 EJT
アクセス
翁島登山口周辺の駐車場は平日のせいもありガラガラでした。

Sスタート地点06:5907:08翁島登山口07:50ロープウェイ乗り場分岐07:5109:27磐梯山09:5910:14弘法清水10:1910:42三合目分岐10:4410:46稜線分岐10:4711:17赤埴山分岐12:38交流の家分岐12:4113:39翁島登山口13:44ゴール地点G
コース状況/
全体的に危険と思われる場所はありませんでした。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル ストック カメラ

事前の天気予報に一喜一憂しながら「雨はなんとか降らずにすみそう」という訳でやってきました。翁島登山口から磐梯山を目指します。
ここが登山口です。熊の注意喚起が目立ちます。。。
振り返って猪苗代湖。今日のこういう風景は貴重なはずなのでしっかり目に焼き付けることにします。
樹林帯を上がっていきます。
早速、雲が山頂にかかっていく。
花が鮮やかな季節ですね。
こっちも。
青空が見えると緑が映えて本当に綺麗な山体です。
危なそうだなってところにはトラロープが垂れていました。
雲の中に入ったり
抜けたりを繰り返します。
すると雲海の切れ目から猪苗代湖が見えました。
綺麗な街並みですねぇ。
上は曇ってます。。。
足元にはミヤマキンバイが目立っていました。
本当にでかい湖だなぁ。
歩いてきた道のりを見下ろす。
あと少しです!
だんだん景色が霞んできました。
到着ーーー。
小っちゃい小屋です。
裏磐梯が見えます。今までの穏やかな風景からガラッと変わって荒々しい風景が広がっています。
下山はこちらを回って赤埴山を経由して行きます。
三角点。
cafe Bandaiでコーヒーブレイクをとってから
行動開始です、だいぶ雲が増えちゃったよ。
花が綺麗なのでまぁいいか。
チェックポイント!
水量豊富です。
お土産とか飲み物とかたくさん売ってました。
お花畑ゾーンをクルリと回っていきます。
ガスガスでも綺麗に咲いておりました。
目立つ岩、鬼ヶ島を連想してしまう。
後ろを振り返ると草原が広がり、
正面は荒野、くっきり分かれている。
渋谷登山口との分岐点です。この指導票ちょっとずれたところに置いてあるのでキョロキョロしながら道を確認して進みました。
フムフム、鼻を利かせて歩いてってことですね。
タンポポ大きかったです。
湿原らしい風景。いつものことですが自然が作り出す風景ってスゴイなぁと感心しちゃいます。
赤埴山かなー?
登っていきます。
上の方に行くと展望があります、寄り道する価値ありますよ!
磐梯山は雲の中、残念。
2合目とあります。
本日はこちらでお昼です。スーパーで安かったやつ。
南側の風景です、天気が良ければいい眺めだろうな。
こっち側では足元が山名の通り赤くなっている場所が目立ちました。
1合目。
だいぶ降りてきましたね。
リフトが見えます。
このあたりから登山道がどこなのかわかりにくい箇所がありました。注意深くキョロキョロして進む。
スキーの上級者コースみたいなところを降ります。
すると林道と交わる場所へ出ます。
猪苗代登山口へ進む場合は素直に林道へ出ますが自分たちは翁島登山口へ周回しますのでこの林道の少し手前にある破線路へ入ります。目立たないのではじめは間違えて林道へ進んでしまいました。
こんな感じの細い道です。
途中倒木が目立ちます。雪の重みで倒れるのかな?
この分岐点から南方向へ降ります。
見上げれば新緑が美しい。足元は落ち葉で荒れ気味です。
この場所で車道と合流しました。
あとは車道をひたすら歩いて駐車場へ戻ります。
今日も無事でした、ありがとうございます。

梅雨空の合間を狙って磐梯山へ行ってきました。最後の破線路以外は全体的に良く整備された道で快適に歩けました。天気が快晴だったらと思わされる場所がたくさんありましたが霞の中を歩くのもこの季節の醍醐味だと切り替えて楽しんできました。
山頂では平日のこの天候にもかかわらず10名程度の人が集まり「さすが人気の山」と思わされました。一方赤埴山では単独行の方一人が通り過ぎただけで静かな山頂。大休憩をとるなら眺めもいいし南側には広めの展望地もありますのでこちらがオススメです。