記録ID: 1169742 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬のおさんぽ2017

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
天候 快晴
アクセス
吉祥寺駅6:30集合、尾瀬戸倉第2駐車場9:00着(満車)、尾瀬戸倉スノーパークへ。
第2駐車場の係員がスノーパークのことをよく知らなかったのか、誘導をせず、入口に入庫待ちの列を作ってしまっていた。

S鳩待峠10:1111:06山ノ鼻13:0313:11原の川上川橋13:33上ノ大堀橋13:38牛首分岐13:5314:02下ノ大堀川橋14:05ミズバショウ群生地14:1014:20龍宮14:2514:36下ノ大堀川橋14:44牛首分岐14:5014:57上ノ大堀橋15:11原の川上川橋15:17山ノ鼻15:2515:57小休止16:0216:21鳩待峠16:2516:26ゴール地点G
10:05 スタート(0.00km) 10:05 - その他(12.70km) 15:41 - ゴール(14.62km) 16:26

赤城高原SAから谷川岳方面
赤城高原SAから武尊山
戸倉第2駐車場に9:00前に着いたけど、すでに満車
ことしもここ尾瀬戸倉スノーパークの駐車場に駐めることに
シャトルバスのチケット売り場ができていました
鳩待峠
きれいに咲いていますがピーク時に比べると物足りない
もう盛りを過ぎているようです
山ノ鼻。事前の情報では、鳩待峠から山ノ鼻までの道も踏み抜き注意ということでしたが、すっかり雪は消えていました
研究自然園のミズバショウ
至仏山をバックに
お昼は豚しゃぶにしました
GWに泊まった至仏山荘
至仏山の雪もかなり融けてます
青空と燧ヶ岳
黄色い花はリュウキンカ?
鴨がえさを探していました
逆さ燧は残念ながらさざ波がたっていたため見えませんでした
サンショウウオがいたんだけど、映ってませんねぇ。(^^;
下の大堀川橋から燧ヶ岳
牛首分岐から至仏山
牛首分岐
下の大堀川橋そばのミズバショウ群生地から至仏山
下の大堀川橋そばのミズバショウ群生地からの360度パノラマ
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
タテヤマリンドウ?
今年は龍宮現象がはっきりと見えました。ここが伏流点
こちらが湧いているところ
牛首分岐まで戻ってきました。すでに人影はまばらに
帰り道では逆さ燧がよく見えました
鳩待峠で花豆ソフトを。(^_^)
戸倉まで下りてきて尾瀬ぷらり館の戸倉の湯に

by supra

GWに来たときに、今年は雪が多くて花の季節は平年よりも2週間くらい遅れそう、ということだったので、去年、会社の同僚を連れてきたときにすでにミズバショウが終わっていたリベンジとして、この週に尾瀬入りを計画(残念ながら去年のメンバーは日程があわず不参加となったが)。尾瀬ヶ原は前週から見頃を迎えていたようで、時期的には尾瀬沼へ入ればベストだったようだが、あてにしていた大清水〜一ノ瀬の低公害シャトルバスの運行が24日からということなので、メンバーの顔ぶれから鳩待峠コースとした。若干終わりかけていたが、それなりにミズバショウを楽しめ、今年初参加のメンバーには喜んでもらえた。ことしも龍宮まで足を延ばして帰ってきたが、お昼休みが長すぎて予定よりも帰りが遅くなってしまった。関越道三芳PAで晩ごはんの予定だったがこれを省略して、最終的に吉祥寺駅に21:00前に帰り着いた。