記録ID: 1170035 全員に公開 ハイキング甲信越

妙徳山

日程 2017年06月15日(木) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点11:3812:01馬越峠12:0312:36三峰権現12:4213:24妙徳山13:3113:33妙徳山南峰13:3714:56馬背峠15:1615:40ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特にありません。
妙徳山-馬背峠間は踏み跡がある程度です。一部分藪状態。
要所要所に小さな看板があります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 サブザック 飲料 携帯 タオル

馬越峠の登山口
三峰権現
妙徳山北峰直前。この高まりが山頂。
北峰にある登山記念票。三角点があるのは北峰。
こちらは妙徳山南峰。
別名妙徳駒ケ岳?初めて聞きました、この名称は。
迷い易い箇所には道標がある。
こちらも間違いやすい箇所。
北野さんの見出票。ルート上に何個か見かけました。
基本的にルートは尾根上を辿ります。
ここが一番判り辛かった箇所。この小さな手製の看板を見落とすと意図する場所とは違う場所に行ってしまう・・・。ここは要注意です。
看板から先はちょっとだけトラバースする。
馬背峠に降りてきました。下山口がここ。
暫く歩くと「謙信道入口」の看板。
ほとんど歩く人はいないみたいです。
これが謙信道とのこと。
里に下りてきました。獣除けの電気柵があります。

妙徳山-馬背峠間はまだ歩いた事が無かったので行ってきました。

馬越峠-妙徳山間はやや荒れ気味ですが道があります。
妙徳山-馬背峠間は上記と違い踏み跡がやや薄めです。
全くの藪と化してしまう箇所(1036m地点から下った標高950m付近)があるので時期によっては要注意です。
私の場合、馬背峠で舗装路歩きの準備をしていて偶々ズボンにしがみついているマダニを発見してしまいました。
恐らく藪漕ぎした箇所で拾ってしまったのでしょう。舗装路用靴に履き替えている時に見つけました。
もし、両用の靴を履いていたら、そのまま気付かず食われていた事でしょう。
この時期に行くのはあまりお勧めできませんん・・・。