ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1170106
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

筑波山 ホシザキユキノシタと常陸蕎麦を求めて ^^)

2017年06月15日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:15
距離
6.8km
登り
760m
下り
775m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:04
休憩
0:11
合計
4:15
8:25
12
スタート地点
8:37
8:37
7
8:44
8:44
15
8:59
9:01
58
9:59
10:00
42
10:42
10:44
16
11:00
11:00
10
11:10
11:13
8
11:21
11:21
57
12:18
12:21
19
12:40
ゴール地点
天候 晴れたり曇ったり
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
市営駐車場(\500/日)利用。
少し登山口に近い食堂などで\300の駐車場もありました。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありませんが、岩ごろごろの泥んこ道なので油断すると捻挫くらいはするかも知れません。
その他周辺情報 周辺にはホテル、旅館、食堂、温泉など多数。
IC近くまで下がって蕎麦一さんでとろろもりそばをいただきました。さすが常陸蕎麦、大変結構でした。My 食べログ:
https://tabelog.com/rvwr/000719193/rvwdtl/B275049700/
今日はRX78さんの『ホシザキユキノシタと昭和の風景【筑波山】』を見て筑波山にやってきました。8:30ころ市営駐車場\500はがらがらでした。
3
今日はRX78さんの『ホシザキユキノシタと昭和の風景【筑波山】』を見て筑波山にやってきました。8:30ころ市営駐車場\500はがらがらでした。
神社に向かってあるくともっと近いところに\300の民間駐車場がいくつかありました。
1
神社に向かってあるくともっと近いところに\300の民間駐車場がいくつかありました。
今日はここらあたりから白雲橋登山口に向けて右折しました。
4
今日はここらあたりから白雲橋登山口に向けて右折しました。
8:58 迎場分岐を左に。
1
8:58 迎場分岐を左に。
気温は20度くらいですが風がなくて汗びっしょり。
1
気温は20度くらいですが風がなくて汗びっしょり。
シロヘビ弁天?
9:58 弁慶茶屋跡地でツツジが丘からの登山道に合流しました。
1
9:58 弁慶茶屋跡地でツツジが丘からの登山道に合流しました。
ここから奇岩のオンパレード
1
ここから奇岩のオンパレード
女体山に向けて上がりました。
2
女体山に向けて上がりました。
10:37 女体山頂とうちゃこ。10人くらいでにぎわっていました。
4
10:37 女体山頂とうちゃこ。10人くらいでにぎわっていました。
夏のような雲が出てあまり遠望はありませんでした。この時期は日が差しているだけでも御の字かな。
3
夏のような雲が出てあまり遠望はありませんでした。この時期は日が差しているだけでも御の字かな。
しまっています。
2
しまっています。
10:58 御幸原 ケーブル山頂駅前。"昭和"的光景。青梅駅前にはかなわないかな?:lol:
2
10:58 御幸原 ケーブル山頂駅前。"昭和"的光景。青梅駅前にはかなわないかな?:lol:
11:08 男体山頂
景色は似たようなものちゃあ、そんとおりですが。
景色は似たようなものちゃあ、そんとおりですが。
こちらも準備中。
1
こちらも準備中。
ケーブル沿いを下りました。
1
ケーブル沿いを下りました。
つくばねの 峰より落つる 男女川(みなのがは)
   恋(こひ)ぞつもりて 淵(ふち)となりぬる
つくばねの 峰より落つる 男女川(みなのがは)
   恋(こひ)ぞつもりて 淵(ふち)となりぬる
前回はここで偶然ケーブルと行き会ったのですが。
1
前回はここで偶然ケーブルと行き会ったのですが。
今日唯一みかけた蝶は×:コジャノメチョウでした。
【見かけました凡例】
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
2
今日唯一みかけた蝶は×:コジャノメチョウでした。
【見かけました凡例】
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
12:16 神社まで降りてきました。
2
12:16 神社まで降りてきました。
今日最初で最後の鳥は×:キセキレイでした。。途中いろいろな鳥の鳴き声が聞こえたのですが、森が深くて姿はまったく見えませんでした。
1
今日最初で最後の鳥は×:キセキレイでした。。途中いろいろな鳥の鳴き声が聞こえたのですが、森が深くて姿はまったく見えませんでした。
つくば駅近くまで走って「蕎麦一」さんでとろろもりそばいただきました。さすが本場常陸蕎麦!素材に負けないいい仕事もされていました。
[img]http://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
3
つくば駅近くまで走って「蕎麦一」さんでとろろもりそばいただきました。さすが本場常陸蕎麦!素材に負けないいい仕事もされていました。
[img]http://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
ここから先は今日見かけたハナ類。
まずは今日の大目的の△:ホシザキユキノシタ。
RX78さん、直前レコごっつあんでした。
17
ここから先は今日見かけたハナ類。
まずは今日の大目的の△:ホシザキユキノシタ。
RX78さん、直前レコごっつあんでした。
"茨城県の筑波山で発見され、筑波山のみに生育する固有種である。このためつくば市の花に選ばれ、同市の天然記念物となっている。" by wiki.
9
"茨城県の筑波山で発見され、筑波山のみに生育する固有種である。このためつくば市の花に選ばれ、同市の天然記念物となっている。" by wiki.
まれに普通のユキノシタと同じような花弁のものが同じ株に咲いているようでした。
6
まれに普通のユキノシタと同じような花弁のものが同じ株に咲いているようでした。
次にめずらしかったのが、これ。絵合わせでは△:ツルアリドオシのようですね。
8
次にめずらしかったのが、これ。絵合わせでは△:ツルアリドオシのようですね。
これもはじめてみました。
4
これもはじめてみました。
終わりかけですが、△:ホタルブクロ
3
終わりかけですが、△:ホタルブクロ
少し大柄で白いけどこれもかな。
2
少し大柄で白いけどこれもかな。
△:ナワシロイチゴ
1
△:ナワシロイチゴ
△:ムシトリナデシコ
4
△:ムシトリナデシコ
△:コアジサイ
△:タツナミソウ
5
△:タツナミソウ
△:ムラサキツユクサ
1
△:ムラサキツユクサ
季節はずれだけど△:セントウソウかな。
2
季節はずれだけど△:セントウソウかな。
×:キスゲの仲間かと。
4
×:キスゲの仲間かと。
どこかで見たような気がするが △:要調査 
2
どこかで見たような気がするが △:要調査 
△:コゴメウツギ
2
△:コゴメウツギ
×:アマドコロかな。
2
×:アマドコロかな。
季節はずれの△:オオイヌノフグリ?
2
季節はずれの△:オオイヌノフグリ?
うむ。これもはじめてみるが×:ヒメヒオウギアヤメ?
7
うむ。これもはじめてみるが×:ヒメヒオウギアヤメ?
これはお寺さんに植わっていた△:キンシバイ
2
これはお寺さんに植わっていた△:キンシバイ
庭先の△:マンネングサ
6
庭先の△:マンネングサ
△:マツバギク
×:シンビジウム
2
×:シンビジウム
×:トケイソウ。派手っ。
2
×:トケイソウ。派手っ。

感想

行き先計画に詰まっていたところ、RX78さんの『ホシザキユキノシタと昭和の風景【筑波山】』が上がりまして、早速飛びつきました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1167818.html
RX78さん、いつも参考にさせていただいてお世話様です。m(_ _)m
もう一つ後付けですが、最近ハイク帰りにはまっている蕎麦に関連して、常陸産蕎麦は東京の名店でも良くつかわれていますが、現地で食べたことがなかったのでこちらも行く前に候補を絞って楽しみしてに出かけました。

結果は、ホシザキユキノシタは盛りは過ぎているようでしたがハイクの最初にゲットできましたし、良く歩いている東京西部〜埼玉方面とは違った野草も見られ、この時期としてはまずまず好天にも恵まれたこともあり良いハイクとなりました。また、帰りによった「蕎麦一」さんは蕎麦粉はもとより手打ち感あふれる大変良い仕事ぶりでこちらも大満足でした。

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=17位。20度くらいでしたが無風で大汗かいて数字よりもくたびれました。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(弁慶茶屋跡から女体山までは大きな岩を乗り越えていきます。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(整備されているので、女体山頂で自重すれば、特に気になるところはないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(いくつか間違えそうな分岐はありますが行き先は同じだと思います。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (ホシザキユキノシタを除くと山中の野草の数は余り多くありません。)
また行きたい度..★☆☆☆☆ (武蔵野市からだとちょっと高速代が高いかな。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(女体山頂からの関東平野の眺めはお勧めできると思います。) 
総評・コメント:白雲橋ルートよりもツツジが丘からののぼりのほうが眺望は良いと思います。ただし夏場は日差しがきついのでよしあしはありますね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:844人

コメント

筑波山恐るべし(';')
tatsucaさん こんにちは

僕も茨城県在住のリス君メンバーのレコで知りました
他にも固有種があるとはビックリですね

行きたくなりますね
混んでる所は嫌いですが高尾よりは空いてるでしょうから、近々行ってみたいものです

蕎麦とセットにされるところは流石グルメですね
2017/6/16 11:22
Re: 筑波山恐るべし(';')
niiniさん こんにちは
コメントありがとうございます。

筑波山恐るべし(';')ですね〜。ここはハイクを始めたばかりの5年ほど前に来たことがあるのですが、当時はただ登って頂上からの広い関東平野に感激するばかりでした。
今回はホシザキユキノシタがキッカケで計画しましたが、平野の真ん中にポツンとある孤島?独立峰?のようなところを考えると他にも固有種がいそうな気がしましたね。これでもう少し家から近ければ何度も探索に来たいところですが。 niiniさんのお住まいからだと比較的アクセスは良いのでは。ライナーのほか、上野辺りから高速バスもあるようですし。

また何かお気づきでしたらコメントなどお願いいたします。
2017/6/16 12:59
へぇ〜×3
tatsucaさん こんばんわ

この時期の筑波山レコはあまり見たことないのですが
筑波山と言えば「梅」というイメージでしたが
他にも結構色々咲くんですね
しかも普段あまり見たことのない種ばかりで新鮮でした

蕎麦レコもだいぶ増えてきましたね
ぜひ2017年登山×蕎麦のおすすめランキングを
楽しみにしています
2017/6/16 21:40
Re: へぇ〜×3
yasyas さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

筑波山はワタクシのところからだとアッウェイ感がただよっているのですが、今回は固有種と常陸産ソバ粉の合わせ技がきまりました。
(これで遠望がきけば申し分なかったのですが、この時期は降られなかっただけで良しとしときませう。

そうそう、蕎麦レコ、某食べログでは蕎麦・ウドン"ジャンル"のMyログが86件に達しています。(ただしジャンルはやや不正確なので実数は不確か)この分で行くと年内に100件制覇もみえてきました。その際には「チョー駄トピ」日記でも書きますかね。乞うご期待

またコメントよろしくお願いします。

p.s. そういえばこの間yasyas さんの女峰山レコがあがってしましたね。いーしゃんてんまで来ましたか?
2017/6/17 7:51
筑波山なのに空いてる!
tatsucaさん こんにちは

そうなんですよ!
この時期、どこに行くか迷いますよね…

それにしても毎回、丁寧なレコで、
分からなかった花の名前がバッチリです
こちらこそ、ありがとうございます!

蕎麦も美味そう!

さて、今週はどうしましょう?
レコ、待ってます!

ではまたー
2017/6/17 8:59
Re: 筑波山なのに空いてる!
RX78 さん こんにちは。
またまたレコ参考にさせていただいた上、コメントまでありがとうございます。

花の名前は結構いい加減です。全部「かな?」が後についているとお考えください。^^;)

個人的にはアジサイ、アヤメ、かホタルあたりなんですが、去年行ったアジサイ山から養沢のホタルはそこそこ良かったですよ。(午後からハイクなのであつかったですが)

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-903721.html

ワタクシは今年は高尾山あたりでホタル見と思っていたのですが、夕焼け小焼けで余り出ていないとの情報もあり思案中です。

こちらこそ、またレコ参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
2017/6/17 9:07
珍しいのですね
ご無沙汰しております
コメントは残さずとも、日記もレコも毎回しっかり拝見していますよ(^_-)-☆

ホシザキユキノシタ・・・筑波山の固有種なんですね
我が家の庭でも、今はさら地になってしまった実家の庭から移植したユキノシタが満開ですが、花の感じがまったく違うのですね
勉強になりました

tatsucaさんのレコには毎回感心する点が、後半の花の画像です
しっかり名前も把握されていらっしゃいますし、花の特徴をばっちり捉えた写真で勉強させて頂いています

我が家は本日、梅雨時期恒例の小浅間山に出掛けてきましたが、見る花見る花がどれも名前がわからなくて・・・
勉強不足を痛感しました(;^_^A
2017/6/17 18:48
Re: 珍しいのですね
air_4224さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

ワタクシもair_4224さんのレコ、日記は欠かさず拝見しているので、久しぶりという感じはあまりしませんよ。

ホシザキユキノシタはつくば市の花だそうですから地元では有名なのだと思いますが、私も最近知りました。
花の名前は間違えだらけなのでお恥ずかしい限り。しかも大半は先行された方のレコで調べてそのまま上げさせていただいています。
最近は覚えるスピードよりも忘れるスピードのほうが速いようでまいっていますし。


外出していて出遅れましたが、浅間山レコ、楽しみによませていただきますね。また、気が向いたときにでもコメントよろしくお願いします。
2017/6/17 22:02
オッ花!
名前は分かりませんが、花は好きです。
キレイな花の写真が いっぱいの山行記録を見せていただき、行きたくなりました。
ありがとうございます。
2017/6/24 13:11
Re: オッ花!
821MAKO さん こんにちは。
初コメントありがとうございます。

レコ拝見すると、結構タフなところ歩いてらっしゃいますね。
ヘタレのレコですが花の写真など楽しんでいただけばうれしいです。

今後ともお立ち寄りください。
2017/6/24 13:19
念願かなって
以前に山行記録を読ませていただいてから、ずっと「ホシザキユキノシタ」に会いたくて・・・。

本日、メデタク御対面!
可憐な花に、感激しました。
ありがとうございます。

私が夢中で写真を撮っていたら、知らない方に「何の花ですか?」と聞かれました。
私は偉そうに、コチラで得た情報を その方に説明しちゃいました。
反省。
思い出すと、はずかしい
2017/7/16 20:11
Re: 念願かなって
821MAKOさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

あら〜、御対面よかったよかった、ですね。
少しでもレコが参考になったと聞くとうれしいです。
しかも、"ちょいトリビア自慢?"の手助けまでできたとなれば大成功でしたね。

励みになりますので、役に立ったレコ、気に入ったレコ、などありましたら今後ともお知らせください。
2017/7/16 21:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら