また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1170143
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

【太平山〜岩舟山】あじさい坂はこれから見頃♪任務完了(^0^ゞ

2017年06月16日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.8km
登り
774m
下り
770m

コースタイム

日帰り
山行
5:20
休憩
1:10
合計
6:30
8:20
20
8:40
8:40
40
9:20
9:25
10
9:35
10:00
15
10:15
10:20
55
11:15
11:20
25
11:45
11:50
25
12:15
12:20
90
13:50
14:10
40
14:50
天候 ☀時々☁
天候不安定との予想でしたが、終日☀でした。
そろそろ低山歩きも暑くてダメかなぁ〜
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路 JR両毛線 大平下駅
復路 JR両毛線 岩舟駅
その他周辺情報 6月16日(金)〜7月2日(日)
【太平山】 とちぎあじさいまつり
http://www.ohirasanjinja.rpr.jp/event/hydrangea.html
両毛線も初めて、大平下駅には こんな町の観光名所が!
そして駅前からは 「山」が一つも見えず・・・
間違えたかと思ってしまった💦
9
両毛線も初めて、大平下駅には こんな町の観光名所が!
そして駅前からは 「山」が一つも見えず・・・
間違えたかと思ってしまった💦
踏切を歩いて渡るなんて、奥多摩以来かな・・
48
踏切を歩いて渡るなんて、奥多摩以来かな・・
車道を少し歩くと 「山」が!!
きっとあの稜線を歩くのね(*^^*)
8
車道を少し歩くと 「山」が!!
きっとあの稜線を歩くのね(*^^*)
そして、「東山道」というルートで太平山神社を目指します。
太平神社から階段1000段を下る その道が
【あじさい坂】
その様子を見てきて!っと母に頼まれました。
7
そして、「東山道」というルートで太平山神社を目指します。
太平神社から階段1000段を下る その道が
【あじさい坂】
その様子を見てきて!っと母に頼まれました。
しばらく歩くと パッと眺望が開ける
今日はあの山をず〜っと歩く予定♪
雨が降りません様に!
16
しばらく歩くと パッと眺望が開ける
今日はあの山をず〜っと歩く予定♪
雨が降りません様に!
快適な道と 左に見えるのが
太平山だね!
5
快適な道と 左に見えるのが
太平山だね!
車道と交わると 関東平野が一望☆.。.:*・
今日は霞んでいるけれど、良い時は
Mt.Fujiやスカイツリーも!
11
車道と交わると 関東平野が一望☆.。.:*・
今日は霞んでいるけれど、良い時は
Mt.Fujiやスカイツリーも!
目標最終地点の岩舟山が見える!
8
目標最終地点の岩舟山が見える!
アップ!!
スパっと切れ落ちている様子がココからも見える。
10
アップ!!
スパっと切れ落ちている様子がココからも見える。
謙信平下の道にも紫陽花が沢山咲いています。
色とりどり🌸
18
謙信平下の道にも紫陽花が沢山咲いています。
色とりどり🌸
カシワバ紫陽花 だそうです。
地元のハイカーさんに案内して頂きました。
38
カシワバ紫陽花 だそうです。
地元のハイカーさんに案内して頂きました。
コレは庭に咲いているのと似ている(*^^*)
25
コレは庭に咲いているのと似ている(*^^*)
謙信平からの眺め。
・・・・
さっきの方がよく見えたかな(^^;
3
謙信平からの眺め。
・・・・
さっきの方がよく見えたかな(^^;
この辺りには茶屋が沢山立ち並ぶ。
逆ルートなら帰りにココでのんびりも良いなぁ〜
左脇に神社への参道があります。
4
この辺りには茶屋が沢山立ち並ぶ。
逆ルートなら帰りにココでのんびりも良いなぁ〜
左脇に神社への参道があります。
ユキノシタ🌸
初めて見た!!
小さくって沢山くっついてるw(*゜o゜*)w
46
ユキノシタ🌸
初めて見た!!
小さくって沢山くっついてるw(*゜o゜*)w
太平山神社
とても立派な本殿。
9
太平山神社
とても立派な本殿。
【あじさい坂】は真っ直ぐすのまま階段を下ります。
見ただけで・・・
|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
6
【あじさい坂】は真っ直ぐすのまま階段を下ります。
見ただけで・・・
|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
しばらく降りながら 
紫陽花 観賞🎶
14
しばらく降りながら 
紫陽花 観賞🎶
私の
イチバン❤
ん〜、大分降りたかな??
多分100段位・・
4
ん〜、大分降りたかな??
多分100段位・・
振り返る。
これ以上降りると 
「登る」 
のも大変だし💦
8
振り返る。
これ以上降りると 
「登る」 
のも大変だし💦
撤退!!
決断は早い(^_-)☆
という訳で 登り返します。

21
撤退!!
決断は早い(^_-)☆
という訳で 登り返します。

まっ、こんなもんで母への
任務完了(*゜ο゜)ゞ

純白の紫陽花 真ん中の淡緑が何とも言えず綺麗゜☆。.:*:・
28
まっ、こんなもんで母への
任務完了(*゜ο゜)ゞ

純白の紫陽花 真ん中の淡緑が何とも言えず綺麗゜☆。.:*:・
再び境内。
沢山の神社がありまして、
足腰、交通安全・・各々でお参りできます。
この境内より 大平山への登山道入口有り。
7
再び境内。
沢山の神社がありまして、
足腰、交通安全・・各々でお参りできます。
この境内より 大平山への登山道入口有り。
登山道よりしばらく歩くと
奥ノ院。
ちょっと脇に逸れますがお参り。
2
登山道よりしばらく歩くと
奥ノ院。
ちょっと脇に逸れますがお参り。
こんなイワイワもあったり。
16
こんなイワイワもあったり。
太平山頂!!
この神社は、富士浅間神社
だそうです。
残念ながら眺望無し。
15
太平山頂!!
この神社は、富士浅間神社
だそうです。
残念ながら眺望無し。
次は晃石山へ!
道標も各所にて整備されているので
安心(*^-^) 
3
次は晃石山へ!
道標も各所にて整備されているので
安心(*^-^) 
いきなりの急峻な下り。
このルートは低山と言えど こんな感じの所が多いので気がぬけません。
4
いきなりの急峻な下り。
このルートは低山と言えど こんな感じの所が多いので気がぬけません。
あれ〜
このイワイワ感、もしかして?!
3
あれ〜
このイワイワ感、もしかして?!
わぉ〜ヽ(^◇^*)/
素敵な眺望と どうぞどうぞ♪
とベンチ❤
5
わぉ〜ヽ(^◇^*)/
素敵な眺望と どうぞどうぞ♪
とベンチ❤
関東平野が一望☆.。・:*:・゜`
26
関東平野が一望☆.。・:*:・゜`
お言葉に甘えて おやつ♪
塩昆布と蒸し鶏パン 意外とウマウマでした(^_-)☆
17
お言葉に甘えて おやつ♪
塩昆布と蒸し鶏パン 意外とウマウマでした(^_-)☆
しばらく歩くと パラグライダーで飛ぶ方々。
もうすぐ飛ぶよ!
と一緒に待つ。
が、この方は気流の関係で私がいる間には飛べませんでした。
15
しばらく歩くと パラグライダーで飛ぶ方々。
もうすぐ飛ぶよ!
と一緒に待つ。
が、この方は気流の関係で私がいる間には飛べませんでした。
気持ち良さそう(^^)
「地に足が着く高い所が好き!」(k)
「いやいや、そりゃ怖いよ〜地に足が着かない高い所はもっと最高だよ〜癖になるよ!」
等、一週間も練習すれば飛べるよ!
と色々お話しをして下さいました。
一度は飛んでみたいなぁ〜
13
気持ち良さそう(^^)
「地に足が着く高い所が好き!」(k)
「いやいや、そりゃ怖いよ〜地に足が着かない高い所はもっと最高だよ〜癖になるよ!」
等、一週間も練習すれば飛べるよ!
と色々お話しをして下さいました。
一度は飛んでみたいなぁ〜
【晃石山】てるいしやま
到着!
7
【晃石山】てるいしやま
到着!
今回 初
三角点タッチ❤
22
今回 初
三角点タッチ❤
晃石山からは 澄んでいれば
皇海山、男体山等 日光連山がよく見えるって!
12
晃石山からは 澄んでいれば
皇海山、男体山等 日光連山がよく見えるって!
しばらく歩くと、またも絶景☆.。.:*・゜
結構山深いんですね。
13
しばらく歩くと、またも絶景☆.。.:*・゜
結構山深いんですね。
面白ぉ〜い道。
永遠に続く 木の手摺り(^^)
3
面白ぉ〜い道。
永遠に続く 木の手摺り(^^)
【桜峠】東屋もあり のんびり♪
このルートは地元の方々が沢山歩いていらっしゃいました。
そして、皆様
「ココは静かで良い山だから またおいで!」
と仰って下さいました。
4
【桜峠】東屋もあり のんびり♪
このルートは地元の方々が沢山歩いていらっしゃいました。
そして、皆様
「ココは静かで良い山だから またおいで!」
と仰って下さいました。
なかなか素敵な道(*^^*)
また 来よう!

でも、陽がさすと暑い💦
22
なかなか素敵な道(*^^*)
また 来よう!

でも、陽がさすと暑い💦
安心して下さい!
殆どがこんな風に 綺麗なグリーンで覆われて
いるので 今はまだ快適♪
6
安心して下さい!
殆どがこんな風に 綺麗なグリーンで覆われて
いるので 今はまだ快適♪
【馬入山】うまいらずやま
馬も歩けない程の急斜面を登るので この名前が着いたそう。
9
【馬入山】うまいらずやま
馬も歩けない程の急斜面を登るので この名前が着いたそう。
なんだか物足りないけれど、岩船駅へ向かいます!
5
なんだか物足りないけれど、岩船駅へ向かいます!
途中、怪しい二股道が有りましたが、
ちゃんと目印(^^)
ありがとうございます!
4
途中、怪しい二股道が有りましたが、
ちゃんと目印(^^)
ありがとうございます!
車道を渡り、また登山道に入ると
沼?池?
残念ながら濁る。そして
ブヨにたかられ参った
(><)
6
車道を渡り、また登山道に入ると
沼?池?
残念ながら濁る。そして
ブヨにたかられ参った
(><)
なんとかブヨから逃れ、
鷲神社。
鳥居の左上に見えるのは 晃石山辺りかな?
2
なんとかブヨから逃れ、
鷲神社。
鳥居の左上に見えるのは 晃石山辺りかな?
しばらく車道歩き。
あれに見えるは 今日のラストピーク
岩舟山!!
8
しばらく車道歩き。
あれに見えるは 今日のラストピーク
岩舟山!!
あの右側の 切れ目は何??
3
あの右側の 切れ目は何??
段々近づいてくると、
垂直な壁が見えてくる。
4
段々近づいてくると、
垂直な壁が見えてくる。
この鋭角に崩れたのは
東北大震災によるものだそうです。
この辺りにも大きな影響があったのですね。
16
この鋭角に崩れたのは
東北大震災によるものだそうです。
この辺りにも大きな影響があったのですね。
高勝寺。
ココも大きな神社。
この境内の中、本殿右側より山頂を目指す。
3
高勝寺。
ココも大きな神社。
この境内の中、本殿右側より山頂を目指す。
ココのお地蔵様、皆様 お洋服を着ていらっしゃいます。
何か理由があるのかな。
7
ココのお地蔵様、皆様 お洋服を着ていらっしゃいます。
何か理由があるのかな。
孫太郎(本殿)に到着。
この先はどこに道が???
今回は地図も無かったので、ヤマレコマップの皆様の足跡を頼りに歩く事ができました。
5
孫太郎(本殿)に到着。
この先はどこに道が???
今回は地図も無かったので、ヤマレコマップの皆様の足跡を頼りに歩く事ができました。
やっほ〜!
岩舟山頂 到着!!
「見晴台」と看板がありました。
66
やっほ〜!
岩舟山頂 到着!!
「見晴台」と看板がありました。
この高度感 サイコー!
妙義を思い出す(^^)
27
この高度感 サイコー!
妙義を思い出す(^^)
遮るものは無し!
良い風も吹き しばらくおやつタイム♪
8
遮るものは無し!
良い風も吹き しばらくおやつタイム♪
ゴトンゴトン〜
岩舟駅に 列車が入る。
7
ゴトンゴトン〜
岩舟駅に 列車が入る。
下って行くとココにも紫陽花。
真ん中の宝石はまだで
残念( ´△`)
22
下って行くとココにも紫陽花。
真ん中の宝石はまだで
残念( ´△`)
ココも永遠の階段。
数えて無いけれど、やっぱり千段位あるのかな?
5
ココも永遠の階段。
数えて無いけれど、やっぱり千段位あるのかな?
さっき上から見えていた場所に行こうと思って来てみたけれど、立入り禁止でした。。
【変身!!】
しようと思っていただけに 残念(;;)
3
さっき上から見えていた場所に行こうと思って来てみたけれど、立入り禁止でした。。
【変身!!】
しようと思っていただけに 残念(;;)
ココは特撮の撮影場所になっているそうで、
こんな感じだそうです!
※資料映像
34
ココは特撮の撮影場所になっているそうで、
こんな感じだそうです!
※資料映像
岩舟駅に到着!
一時間に一本の列車、10分前に到着で一安心。
お疲れちゃん(^^)
17
岩舟駅に到着!
一時間に一本の列車、10分前に到着で一安心。
お疲れちゃん(^^)

感想

この日は関東地方、天気が不安定で午後には各地で☂予報。。
でも どこかを歩きたい!
どこの山にするか考えあぐねていると、母より

「TVで見たのだけど、太平山のあじさい坂が紫陽花で綺麗らしいの。でも千の階段があるって・・ちょっと様子を見てきて!」
と。

調べてみると、縦走のできるハイキングコースがある。
エスケープルートも沢山あるし、雲行きが悪くなり次第下山できそう。

千段は登りませんでしたが、まぁこんな感じかなぁ〜っと報告できました。
紫陽花はまだ5分咲位かな、これからが良いと思いますよ!

行ってみると自宅からは 奥武蔵に行くより近い。
平日なのに 沢山の地元の方が歩いていらっしゃいました。
そして皆様親切に色々と説明して下さり、楽しいひと時を過ごす事ができました。

とても素敵な 「人」と「山」でした(*^^*)

いつか、桜の季節にも歩いてみたいな〜

感謝。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1310人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
太平山〜馬不入山縦走+岩船山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら