記録ID: 1170161 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山 山口神社〜原岳〜雌岳へ(ササユリ鑑賞)

日程 2017年06月15日(木) [日帰り]
アクセス
葛城市のゆうあいステーション(無料)に駐車。第一駐車場(建物の傍)と、第二駐車場(少し先の広場)があります。登山者は第二駐車場が良いでしょう。

Sゆうあいステーション駐車場09:4709:54當麻山口神社09:55原岳登山口10:25原岳10:2911:12岩屋峠11:32雌岳13:1113:15馬の背13:19雄岳分岐13:37大岩13:5213:59祐泉寺14:17山口神社14:23ゆうあいステーション駐車場G
コース状況/
・登りに使う場合、山口神社からの登山口が判り難いです。表示はありません。

・原岳の広場に到着すると、目印も多くなります。

・岩屋〜雌岳は危険個所はありません。道標あり。

・雄岳途中から大岩へ向かう場合は、標識がありませんのでルートファインディングが必要です。(大岩への分岐には、木に直接ペンで記載の文字があります。これを見逃さないように)道はしっかりしていますが、枝道多く迷いやすい。迷ってもどこか違う所にでるだけで、心配は要りません。急坂もあるので、足元は注意が必要です。
その他周辺情報トイレはゆうあいステーション、馬の背にあります。
ゆうあいステーションには食堂、入浴施設あり。

ゆうあいステーションの第二駐車場。広いです。
山口神社の傘堂。
すぐ傍の大池からの二上山。
山口神社の横を通って行きます。
すぐに右手に入る道あり。
目印のペットボトル。
登山道に入ってすぐ、左手に作業場がある。
後は道なりに進む。
左手は車道。ため池があり、ここからも登って来る道あり。
尾根途中の大きな石。
分岐。ここは左へ。
木のベンチあり。
階段も整備されており、どなたかが手入れされている様子。
左からの道と合流。ここは右へ行く。
そして原岳の「よりみち広場」へ直接出る。
この看板の後ろから来ました。
木の上にも標識あり。
木々の間から二上山が見える。
三角点は広場のすぐ近く。登山道上にあります。
竹ノ内峠からの道に合流。二上山は右へ。
緊急連絡用の現在地番号。
ここでチョット寄り道。
1分で開けた場所に出る。
そこに咲いているママコナ(飯子菜)。
奈良盆地が見えます。すぐに引き返します。
ここは上下に道がありますが、最後は一緒になります。下を選択。
岩屋峠に到着。
右の雌岳直登コースを避け、左に迂回して行きます。
展望台に立ち寄り。
葛城山、金剛山方面。
大阪平野方面。少しかすんでいる。
展望台から上はヤマユリがいっぱい。といっても点在しており、大群落とはいかない。
蕾もあり、もう少し楽しめそう。
見頃です。
正面から。
こちらは色違いのペア。
同色のペア。見飽きません。
シライトソウ(白糸草)。
雌岳到着。
三角点タッチ。
雌岳山頂の日時計。登山者はたくさん居ましたが、皆さん日陰に入って休憩中。
奈良盆地方面。
山頂直下の東屋で昼食。後から来た登山者と1時間以上山談義。涼しくて、ゆっくり話ができました。
馬の背のトイレ(左)。右の売店は休日しか開かない。
雄岳に登る途中にある分岐点。右に入って行きます。標識なし。
「であい坂」のベンチ。枝が伸びて、展望はありません。
下って行って、ここが分岐点。右に降りて行きます。
この「大岩」の文字を見逃さないように。
笹の道もあります。
最初に展望所に寄り。
次に大岩へ。
奈良盆地が見えます。正面後方は音羽三山。手前に大和三山。
振り返って、二上山。
大岩の下を直接下る。
降りて振り返ったところ。人物が無いとスケール感が出ない。
数分で祐泉寺に到着。
イモカタバミ(芋片喰)。たくさん咲いていました。
ホタルブクロ(蛍袋)。
途中の大龍寺でオオヤマレンゲ発見。数株咲いていました。ラッキー。
大池まで戻ってきて、二上山を振り返る。

by abek3

天気が良いので今日も何処かへ。二上山のササユリが見頃とのレコを見て、さっそく鑑賞へ。
 せっかくなので今回も初めてのコースを選択。山口神社から原岳のコースを選んだ。このコースは入口がはっきりしない。直近のokenchiさんのレコを参考にレコ地図をしっかり確認して出発。その結果、すんなり登山道に入ることが出来た。歩いてみるとこのコースは道もしっかりしているし、階段も整備されており、他の通常ルートと変わらない歩き易さ。枝道に注意すれば迷うことなく原岳に直登できた。

肝心のササユリはあちこちに点在しており、大群落とはいかないが株の数も多く充分楽しめた。まだ蕾も残っており、あと数日は開花が続くと思われる。
 日差しが強く日向は暑いくらいだったが、日陰に入ると涼しい風が吹いて快適な山歩きを楽しめた一日だった。