記録ID: 1170275 全員に公開 ハイキング近畿

文太郎Tシャツで歩く会

日程 2017年06月15日(木) [日帰り]
天候暑いけど、風が吹けば心地よい感じでした。空が青かった。
アクセス
阪急中山観音で下りてJR生瀬駅から帰りました。

S中山寺10:0011:41中山連山最高峰11:4713:30北摂大峰山14:28桜の園入口(福知山線廃線分岐)14:3116:03生瀬駅G
今日はばっちり取れてた。素敵。
コース状況/
大峰山は倒木多数。
その他周辺情報宝塚でナチュールスパに入りました。その後駅前の白木屋で打ち上げました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

阪急中山観音から出発です。
文明の利器を利用します。
遠目に見るとふわっとしてる五重塔。綺麗。
さて山道方面へ。
本日一番の眺望ポイント。
中山最高峰へ。
中山最高峰。
下ってゴルフ場の真横を通ります。
地味にしんどい大峰山。の途中の鉄塔で休憩してたら巨大なスズメバチにビビらされる。怖かった。
色違い文太郎Tシャツ
趣のある大峰山山頂の三角点。眺望は無し。
ぐいぐい下って武庫川が見えてきました。
廃線跡に合流。
トンネル撮影会。
渓谷をバックに。
トンネル内部は真っ暗。
鉄橋。
雲もなく青い空。
奇岩群。
JR生瀬駅から宝塚へ。一駅140円。
温泉でほっこり。お疲れ様でした〜

今日は(もしかして初めての?)六甲山じゃないとこへ行ってきました。
発端は、ワタさんが廃線跡のトンネル怖いから、ぢんさんと源さんを連れて行こうというところから始まって、なんだか中山最高峰を通りつつ、大峰山を越えて、廃線跡に合流するになりました(他人任せ)
参拝道やしまぁ大したことないかなと思って行ったら、奥之院遠いし(笑)毎日登山風のダンディなおじさまに道を教えてもらいつつ中山最高峰に辿り着き、軽く道をロストしながら大峰山方面へ向かいました。
大峰山きっつい。取りつきが急。からの急登。からの下りなしの地味な登り。しんどー
で、鉄塔まで行ってご飯食べてたらでっかりスズメバチがぶんぶん旋回してきてゆっくりできず、そそくさと大峰山頂方面へ。
大峰山山頂の趣のある三角点を見て、廃線跡へ下る。
廃線跡に合流する手前が桜や紅葉の気が沢山植えてあって、シーズンに来たら綺麗やろなと言いつつ廃線跡に合流。
トンネルで記念撮影などしつつ一通りはしゃいで生瀬駅へ。
いやぁ、いろいろあったけど楽しいハイキングでした。また行きましょう。