記録ID: 1171226 全員に公開 ハイキング札幌近郊

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
天候🌞
アクセス

S札幌岳登山口07:1408:29冷水小屋08:3009:36札幌岳10:2011:09冷水小屋11:1011:57札幌岳登山口11:5811:58ゴール地点G
コース状況/
登山道はドロンコロードです。

駐車場に着き、ドアを開けるとすでに、しっとりとしてマイナスイオンに包まれた空気でした。

樹林帯を気持ち良く歩きました。

冷水小屋までは何度も渡渉します。

数年前に登った時は、せせらぐ音がこれほど癒されるという感覚はなかった…思考が変わったか?

冷水小屋到着。お久しぶり!
冷水小屋のとなりの冷水で、火照った身体を冷やしました。

首筋を冷やし復活!急登行きます!

長い急登と記憶していたが、わりとあっさり急登終わりました。
冷水小屋のとなりの冷水で、火照った身体を冷やしました。

首筋を冷やし復活!急登行きます!

長い急登と記憶していたが、わりとあっさり急登終わりました。
ずーっと、ドロンコロードでした。
札幌岳登頂!!!!

山頂標識が新しくなってます!

今日も雲海ゲッツ!!!!!
無意根山。残雪もあと少し。
中岳。次の冬シーズンに行きたいな。
今日の羊蹄山!
前々回の樽前山西山でムシたちの襲来で食べれなかった、ペペロン。

やっとありつけた。3分の熱湯で出来上がり。味もまずまずイケる!

空沼岳と上空の雲。

見納めして、下山です。

下山時に見えてたのは方角的に、余市岳かな。
下山時も冷水小屋から、隣りにせせらぎを聞き、眺め、とても落ち着き歩けた。
札幌岳の良さを存分に感じた登山になりました。
実は、今回の札幌岳、ポールは車の中………ポールの有り難さを知る。

虫除けスプレーは家に忘れ物……

だが!虫来るなオーラ全開で、無傷!!!!!

虫除けスプレーは家に忘れ物……

だが!虫来るなオーラ全開で、無傷!!!!!
オーガニック98%。アロマで直接肌にも大丈夫らしい!

帰宅したらすぐにザックに入れたのは言うまでもありません!

今日は午前中登山の予定です。ですが、やはり景色が良い方が良い。徳舜瞥山と札幌岳が候補にあがる。

徳舜瞥山はちと遠い。

それなら札幌岳は?
数年前のイメージだと、景色は良いがドロンコロードであまり良いイメージが無いのが本音。

だが、お久しぶりに札幌岳を歩いてみると、冷水小屋までは小川に沿って歩き、ずーっとせせらぎの側を歩ける。これが凄く癒される!!!!!
ドロンコロードを差し引いても、余りある札幌岳の魅力…再確認させて頂きました!!!!!