記録ID: 1171597 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
行き:JR吉祥寺駅から徒歩
行き:JR武蔵溝ノ口駅まで徒歩

S吉祥寺駅10:3910:54井の頭公園10:5512:11神代植物公園12:1214:58東高根森林公園15:36武蔵溝ノ口駅G

今日は吉祥寺駅の南口からスタート。武蔵野の公園を巡りつつ、神奈川県を目指して歩きます。
吉祥寺駅から南に向かって歩くと、あっという間に井の頭公園に到着。
池ではカイツブリが営巣していたものの、雛はおらず・・・
噴水がキレイ!
池の端には弁天様。ちゃんとお参りしてきました。
井の頭公園には雑木林風のエリアだけでなく・・・
ヒノキを主体とした人工林風のエリアもありました。
下連雀バス停。バス停の屋根が街路樹にめり込みそうです。
空梅雨ですが、元気なアジサイを見てホッとしました。
何の御殿かと思ったら、杏林大学のキャンパスでした。
調布市に入ってすぐの所に、JAXAの施設がありました。ここでロケットや衛星の研究をしているのでしょうか?
神代植物公園の自由広場に到着。
腹が減っては戦は出来ぬ・・・ということで、助六寿司を頂きました。
入園料500円を支払って、神代植物公園の有料エリアに突入。
時期はずれのボタン園は葉っぱだけ・・・
バラ園には、まだ花が残っていました!
ピンク系のバラ。こういう色合いが一番好きかもしれません。
黄色系のバラも気品があって良いですね。
一番レアだったのが紫系の株で、この一株しか見あたりませんでした。
最後は真っ赤なバラで。
バラ園の隣には真っ白なアジサイがありました。
武蔵野の雑木林風に仕立てられていますが、下草にキク科やイネ科、カヤツリグサ科などの種が少なく、本物の雑木林とは違っていました。
タイサンボクの仲間の花。マグノリア園には、タイサンボクやオガタマノキなどモクレン科の樹木が多数植えられています。
ビヨウヤナギ。キンシバイと良く似てますね。
築山の頂上のあずまや。昼寝している方が居ました。
深大寺口から退場すると・・・
門前の茶店が沢山あってビックリ!鉢植えを売っている植木屋を除けば、どこでも名物の「深大寺そば」を食べられるようです。
野川で食事中のカルガモを激写!
布田で見つけたクリーニング店。"晴れのち晴れ"は、単なる"晴れ"では?
国領駅前。以前は、もっとゴチャゴチャしていた気が・・・
これはタチアオイでしょうか?
狛江営業所@小田急バス。バスがずらりと勢揃い。
小田急バスのカラーリングは、何だかバスがどっしりして見えます。
狛江三叉路交差点。登戸まで2kmということは、神奈川県はもう目の前!
あの橋で多摩川を渡れば神奈川県!
多摩川と松林とコサギがデザインされた、実に狛江市らしいマンホール。
今日の多摩川は穏やかです。
登戸駅で見つけたドラえもん型のバス。藤子・F・不二雄ミュージアムへの直通バスのようです。
川の向こうには藤子・F・不二雄ミュージアム。それほど大きな建物ではありませんが、客足が途絶えませんでした。
コンクリートの擁壁には、メキシコマンネングサと思われる草がマット状に生えていました。
東名高速を渡って東へ進むと・・・
最後の目的地、東高根森林公園に到着。
古代芝生広場。この広い芝生は、弥生時代の遺跡があった場所のようです。
東高根森林公園の斜面には、まとまった面積でシラカシ林が残されており、県指定の天然記念物になっています。
やけに人慣れしたカルガモをパチリ。
ピークを過ぎていたものの、谷筋にはハナショウブが咲いていました。
ピンク色のアジサイも良いですね。
武蔵溝ノ口駅近くにあった庚申塔。庚申塔が大山街道の道標になっていたというのは初めて知りました。
川崎市バスを撮ってから・・・
ゴール地点の武蔵溝ノ口駅に到着。

風邪が完全に治っていなかったので、山へ行くのは諦めて、前から行ってみたいと思っていた神代植物公園に行ってみました。
井の頭公園と東高根森林公園は何度も行ったことがあるのでオマケみたいなものですが、カイツブリの巣やハナショウブなど、この時期しか見られないものを見られて良かったです。