記録ID: 1172156 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光丸山登山 −霧降高原からの周遊−

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候晴れ 雲が多かった
アクセス
霧降高原レストハウスの駐車場に駐車させて頂きました。
早い時間はレストハウスは空いていないのでトイレの利用は出来ません。
下の駐車場に24時間利用できるトイレがあります。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S霧降高原駐車場07:3507:46八平ヶ原分岐07:4708:16小丸山08:18丸山分岐08:34丸山09:1109:27八平ヶ原09:47八平ヶ原分岐09:4910:02霧降高原駐車場10:1110:13ゴール地点G
コース状況/
丸山から下山途中に泥濘の箇所があります。
滑りそうだなと注意していたのに滑ってしまいました。
お気をつけください。

本日のコースです。2時間程度のハイキングですね。
先ずは天空回廊を行きます。1445段登るぜー。
先は長い。
振り返るとこんな感じ。あの目立つ山は何かしら?
800段地点のようです。まっすぐ!
登りきりました。よく晴れているように見えますが、男体山や白根山方面は雲で何も見えない…
階段長いなー。
ここから本格的な登山道のようです。鹿対策のゲートのようです。
小丸山山頂。ピークっぽくないけど。
丸山からの女峰山の眺め。
なんだかんだと色々あって、丸山山頂です。山頂の標識は撮り忘れました。
反対側はこんな感じ。雲が多いなー。
下山は旧道を行きます。最初はかなりの急登でした。若干ぬかるんでいる箇所も。
こんな気持ち良い道もあります。

by legazo

今日は今年初の親子登山。珍しく、ムスコが付き合ってくれました。
当初は、尾瀬の帝釈山に行く予定だったのですが、行く途中の林道のゲートが閉じていてたどり着くことが出来ず、急遽戻る途中の丸山でのハイキングに変更しました。
ムスコには悪いことをしました。ごめんよ、調査不足で。どうも7月頃まで林道のゲートは閉じているようです。福島方面から行かなければいけなかったようですね。
丸山は2時間強のハイキングコース。(ニッコウキスゲが有名なようですが、まだ咲いていませんでした。)霧降高原からの天空回廊がメインと言った所。私的には物足りなかったのですが、ムスコ的には適度なコースだったようで、良かったです。
個人的には、いつかは女峰山からの男体山への周回コースを回りたいですね。