権現山 浅川バス停〜用竹バス停 浅川からあさかわへ

【本日の確認生物】ヤマメ・キアシドクガ
天候
アクセス
大月駅(7時48分着)    bus浅川バス停(8時10分発)
bus用竹バス停(15時10分発)  上野原駅(15時41分発)
コース状況/
【浅川バス停〜権現山】
緩やかな傾斜の林道歩き700mほどで登山道になる。
山道になってもキツい傾斜は無く、ひと汗かいて浅川峠。ベンチなどは無く休憩をとるには不向き。
左に進路を変え、コブを越え鞍部からは徐々に傾斜はキツくなる。
麻生山から来る稜線に一旦乗り、右へ進むと程なく権現山山頂。木々に覆われているが展望は利き360度の眺めは素晴らしい。ベンチテーブル等無し。

【権現山〜用竹バス停】
稜線上にはいくつかピークがあるが、登り返しは無く快適すぎる尾根歩きです。二本杉山からは標高をどんどん下げていきますが、急斜面にはジグザグに道が作られておりとても歩きやすいです。

分岐は沢山あるが、随所に標識があり道に迷う心配はないでしょう。
その他周辺情報 ■トイレtoilet 大月駅・上野原駅
コース途中にはバス停含めトイレはありません。用竹バス停から北へ200m程の所にコンビニがありトイレも借りれると思います。

danger上野原駅の売店は、やはりやっていませんでした・・
大月駅でバスを待ちます。
30分程で終点の浅川バス停着。
先ずは林道歩きです。
比較的新しい堰堤にはヤマメの姿が確認できた。
車止め。さらに先へ。
白い蝶がたくさん飛んでいるなと思ったら・・
キアシドクガでした。大量発生の年なのかも・・
林道終点。山道になります。
浅川峠。
稜線が近づいてきた。
麻生山方面から来る稜線に乗りました。
到着です。
木々に覆われてはいるけれど、360度の眺望。
御前山。
富士山は先っぽだけ・・
手前右に三頭山・すぐ左横に先週行った鷹ノ巣山・正面奥に雲取山。
ボルドータイム
山頂直下には日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の祠。
歴史を感じる石段だ。
石を積み上げて作られた石段ではなく、―枚岩を削って作られたものだ。
う〜むスバラシイものを見た。
なだらかです。
平和な道です。
不老山に行くにはここを右へ。
登り返しは無いまま雨降山に到着。
こちらは電波塔だらけ・・先程の祠とは正反対で近代的な装い。
ヌカると大変かもしれない。
近々トレランレースがある様だ。
二本杉山。
まだ時間的に早いので時間調整です。2本目ではありませんよ・・
右は陣馬山左は生藤山。
小ピークは巻いていく、本当にやさしい尾根道です。
急斜面にはキチンとジグが切ってあります。
用竹バス停とあるが、ここはまだ直進です。
緩やかに標高を下げていきます。
この分岐は右へ行きます。標識が無ければまっすぐ行ってしまいそうです。
道路が見えてきました。
振り返って
旧道にはかつての用竹バス停跡があった。味があります・・移設してほしい。
ゴールです。
久しぶりにここで締めます。

感想

守屋さん地図のシリーズで中央線沿線版が出るらしいので、このエリアへは発売を待ってからにしようと思っていた。しかし、なかなか出ないのでしびれを切らしての今回の山行となりました。

このコース、浅川バス停へは午前中この1便しかありません。そして用竹バス停の午後イチが15時10分と遅い為、普通に歩くと絶対に時間が余ってしまいます。我々は今後の赤線繋ぎ作戦の為、このバス停にこだわりボルドータイムで時間を調整しましたが、二本杉山から南下して要害山経由で新井バス停へ、もしくは上野原駅まで歩いてしまう作戦が良いと思います。

浅川からあさかわへ今回のプランはここで締めないとなりません。入れないのは嫌なので用竹バス停から電話予約を入れてしまいました・・

梅雨入りした6月に毎週快適な山歩きが出来るなんて、この後に悪い事が起こらなければ良いんだが・・