関東

アクセス
往路 笹子駅〜追分BS
復路 笹子駅

感想

土曜日は安定した晴れという。日曜日派を返上して登った。日曜日が休めれば、多少帰宅が遅くなっても良いだろうと、本社ヶ丸山行となった。このルートでの難は駅から登山口までの舗装道の歩き。1時間。漸く登山入口まで来た。急斜面もなく淡々と樹林帯を登る。程なく清八峠に出る。まず清八山。松と富士が重なる眺望は贅沢な一時である。最初は天辺だけであったが、中ほどまで顔を出してくれた。見えないときが多かったので嬉しい。稜線を歩いて本社ヶ丸へ向かう。岩壁を登りつめて山頂に着いた。富士は天辺だけであったが両山で見ることができた。山頂で三つ峠から登ってきたご夫婦によれば午前中は富士は見られなかったそうだ。若い外国人男性に写真を撮ってもらった。下り3時間。まず角研山に向かう。1時間程である。ここは分岐で鶴ヶ鳥屋山と笹子駅に分かれる。これより先に激斜面の下りが続く。ほどほど参る。登る人はイマイ。種子骨対策はサポーターのおかげで功を奏したようだ。膝サポータも装着したし、身体の不調はなかった。それにしても久し振りのロングな山行であった。次回も梅雨の晴れ間を期して登りたいと思う。カミさんに笹子餅を土産に帰途に着いた。

gijinさん、タフです。
自分は本社ケ丸に5回行ってますが、本レコと同じコースを過去に1度、逆向きに歩いてます。自分もgijinさんと同じで、笹子駅からの国道20号と舗装林道が好きでなく 、笹子駅〜本社ケ丸〜清八〜笹子駅の周遊コースは1回で、あとは、笹子駅から本社ケ丸のピストンです。清八も登るときは、三つ峠から、あるいは御坂峠からの縦走にしてます。

しかし、gijinさん、タフですね 。脱帽です
自分は最近膝痛(大学時代の古傷 と、慢性の持病があり、時々悪さするんです )が生じ、暫く少しレベルをおとします。←もともとハイキングでハードな登山でありませんが
2017/6/18 21:03
Re: gijinさん、タフです。
fujikitaさん
こんにちは。
fujikitaさんが迷った角研山の標識見てきました。標識の向きが微妙ですね。確かに鶴ヶ鳥屋山方向にはなっていますが、笹子駅方向も怪しい方向に向きを指していました。それに鶴ヶ鳥屋山方向の登山道は下るのですね。覗き込んでみてみました。それにしても今回の逆コースも歩かれたとは驚き轟です。笹子駅からすぐに直登の激斜面を登られた、fujikitaさんは凄脚です。中央腺の限界山行は本社ヶ丸か滝子です。今回も帰宅8時半になってしまいました。私も少しレベル下げて里山を楽しみたいと思います。
2017/6/19 13:58
松と富士
gijinさん、こんにちは。
僕らは先週末は引っ越し準備等で行かれませんでした。
東京にいる間に一度清八山からの松と富士を拝んでみたかったのですが、
日程的にちょっと厳しそうです。
ハードな登りを突破した後の富士。さぞや美しかったことと思います。
梅雨にも関らずお天気にも恵まれ、素晴らしい山行でしたね。
2017/6/20 12:31
Re: 松と富士
piazzollaさん
こんにちは。
登っているとき、piazzollaさんご夫妻は今日どこかに登っているのかなぁなんて考えていました。もしかして、奥様を置いて一人で登っているのかもと妄想していました。流石、7月がもうすぐというときに山行はないでしょうと。私も何度も引っ越しをしましたが、それは大変な作業です。荷造りから荷解きまで考えると大変です。清八も逃げませんからお時間が取れれば行けますよ。まず、筑波を堪能してください。道案内楽しみにしています。