記録ID: 1173488 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲縦断(神戸三宮駅〜城山〜再度公園〜谷上駅)

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
阪急三宮駅、北神急行谷上駅

コース状況/
一部河原や渡渉時に足元注意(東門からヌケ谷にかけ増水時通れない箇所あり)

個人装備 ノースリーブシャツ 長袖ジップシャツ ベスト 長ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 レジャーシート 計画書 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ サポートソックス

生田神社
滝山城跡(城山:323m)
右、二本松林道へ
毎日登山発祥の地(善助茶屋跡)
大龍寺山門下
再度公園(修法ヶ原池)
左、分水嶺越林道へ
森林植物園東門付近
徳川道の飛石渡し
徳川道右岸を登る
右、ヌケ谷へ
森林植物園正門
正門前の紫陽花
山田道(一部渡渉)
北神急行谷上駅手前

山を登る会(毎週日曜日に開催)に参加。今回も90名の方々が参加されていました。
リーダーから本日のコース概要・注意点等を確認、ほぼ定刻通り神戸三宮駅をスタート、生田神社境内、新神戸駅の高架下を通り、道標(城山を経て二本松林道)を左手にとり、滝山城跡(城山323m)への急な階段状の山道を凌ぎ、二本松林道から大龍寺山門下、再度越を経て再度公園(修法ヶ原池)に到着。昼休憩後、分水嶺越から森林管理道を通って森林植物園東門へ、ここからヌケ谷の500段近い厳しい石段を登り切り、森林植物園正門に到着。紫陽花の花がキレイに咲いていました。ここから山田道を下って北神急行谷上駅にゴールしました。
蒸し暑い日でしたが、新緑も映え、渓流のせせらぎも聞こえ、紫陽花もプチ鑑賞でき、いつもの山仲間とも久々に談笑、充実した一日でした。