また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1174183
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

御在所岳 (表道〜中登山道)

2017年06月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.5km
登り
668m
下り
686m

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
0:20
合計
3:50
8:00
30
8:30
8:31
21
9:17
9:20
35
9:55
10:02
7
10:09
10:10
11
10:21
10:22
20
10:42
10:43
6
11:50
ゴール地点
中登山道口付近と武平峠付近の駐車場を間違えてしまい、開き直って『表道〜中道』へ変更することにした。表道は先月、鎌ヶ岳へ登った際に一度歩いたコースなのでスムーズに行けた。中道は登りは経験があったが逆の下りは初めてだったが、慎重に足を運べば、これも景色が変わって楽しめた。
天候 トレッキング
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
名神高速道路・蒲生スマートICを降りてすぐ左折し、ず〜っと道なりに進み広いスーパー農道を走り、突き当たったら左折してず〜っと道なりです。『わたむきホール』を過ぎれば、道路左に「フレンドマート」や道路右に「コンビニ」が数カ所あります。これを逃したら先には何もありませんので要注意です。
コース状況/
危険箇所等
急斜面が多く、滑りやすい箇所にはロープやハシゴや鎖があり、慎重にゆっくり行けば奇岩や景観などすごく楽しめる山です。
【中登山道口道】駐車場と間違えて武平峠側に駐車したので、急遽ルート変更し、【表道】よりスタートします。
【中登山道口道】駐車場と間違えて武平峠側に駐車したので、急遽ルート変更し、【表道】よりスタートします。
鎌ヶ岳と雨乞岳と御在所岳の分岐
右の御在所へ行きます。
鎌ヶ岳と雨乞岳と御在所岳の分岐
右の御在所へ行きます。
こっちです。
いきなり急斜の洗礼。
良いウォーミングアップです (^◇^;)
いきなり急斜の洗礼。
良いウォーミングアップです (^◇^;)
ワクワクする岩石崖。ゆっくり慎重に登る。
ワクワクする岩石崖。ゆっくり慎重に登る。
【指さし岩】だったかな? 二つの岩がくっついてる感じ。おもしろい。
1
【指さし岩】だったかな? 二つの岩がくっついてる感じ。おもしろい。
木の根っこがブロッコリーに見えたので(笑)
木の根っこがブロッコリーに見えたので(笑)
右に行きます。
かわいいお花がお出迎え〜
かわいいお花がお出迎え〜
しばらくアスファルトを歩きます。
しばらくアスファルトを歩きます。
ここにもお花が。 なんとも言えないかわいらしさ!
1
ここにもお花が。 なんとも言えないかわいらしさ!
階段上がります。
階段上がります。
到着〜! 今日はあいにく曇り空。
2
到着〜! 今日はあいにく曇り空。
御在所岳頂上からの【鎌ヶ岳】
御在所岳頂上からの【鎌ヶ岳】
下りは、中道へ行くのでゲレンデから行きます。
1
下りは、中道へ行くのでゲレンデから行きます。
右へ行きます。
【富士見台】からの眺め。
岡崎からの親子さんが「小学校の夏休みに富士山へ登るので、そのトレーニングに来ました」と。余裕の子どもたちにパワー充電して頂きました(笑) ありがとうございます。
1
【富士見台】からの眺め。
岡崎からの親子さんが「小学校の夏休みに富士山へ登るので、そのトレーニングに来ました」と。余裕の子どもたちにパワー充電して頂きました(笑) ありがとうございます。
入ってはいけません。
入ってはいけません。
本当に滑りやすい (^◇^;)
本当に滑りやすい (^◇^;)
太もも筋「大腿四頭筋」と足の親指に力が入るーーー!
太もも筋「大腿四頭筋」と足の親指に力が入るーーー!
美しい景観で気を紛らわす。
美しい景観で気を紛らわす。
ご丁寧にハシゴが。 ありがとうございます。
ご丁寧にハシゴが。 ありがとうございます。
いい眺めです。
ピカピカ光るハシゴ。このような便利なハシゴは初めて見ました。
1
ピカピカ光るハシゴ。このような便利なハシゴは初めて見ました。
キレット到着。 滑ったらきっと止まれないほどの傾斜(;゜ロ゜)
1
キレット到着。 滑ったらきっと止まれないほどの傾斜(;゜ロ゜)
ここ登ります。
下る方がたを見守る。
下る方がたを見守る。
【鎌ヶ岳とゴンドラ】 パンフレットにできそうな景観(笑)
1
【鎌ヶ岳とゴンドラ】 パンフレットにできそうな景観(笑)
右に下ります。
【地獄岩】見えた−!
1
【地獄岩】見えた−!
なぜ落ちないのか・・・ホントに不思議。 自然の力〜!
3
なぜ落ちないのか・・・ホントに不思議。 自然の力〜!
横から。
登りたくなる人、いるんだろうなー (^◇^;)
登りたくなる人、いるんだろうなー (^◇^;)
靴の底が! 方向は登り向いてるけど、大丈夫かな(^◇^;)
靴の底が! 方向は登り向いてるけど、大丈夫かな(^◇^;)
【おばれ岩】 下の岩、そうとうな力持ちだな。
1
【おばれ岩】 下の岩、そうとうな力持ちだな。
ゴンドラが行き交う。 こんな風景もおもしろい。
ゴンドラが行き交う。 こんな風景もおもしろい。
看板右の方向へ行きます。
看板右の方向へ行きます。
滑るので一気に下るーーー!
滑るので一気に下るーーー!
ちょっと不安定な木のハシゴ。そ〜っと降りる。
ちょっと不安定な木のハシゴ。そ〜っと降りる。
【中登山道口】到着。
本当はここからスタート予定でした(^◇^;)
【中登山道口】到着。
本当はここからスタート予定でした(^◇^;)
さて、ここから武平峠駐車場まで結構な距離あるけど、ボチボチ行こかーーー!
さて、ここから武平峠駐車場まで結構な距離あるけど、ボチボチ行こかーーー!
車道は、バイクやクルマが多いので危険です。かなり端っこ寄りで歩きます。
車道は、バイクやクルマが多いので危険です。かなり端っこ寄りで歩きます。
こんなところに登山道が!! 車道は危険なので迷わずここ行きます! 
こんなところに登山道が!! 車道は危険なので迷わずここ行きます! 
GPSにも乗ってる「武平峠・三つ口谷」ルートなので安心して歩く。
GPSにも乗ってる「武平峠・三つ口谷」ルートなので安心して歩く。
沢沿いに歩くので、せせらぎや鳥のさえずりがとても心地よいです。
沢沿いに歩くので、せせらぎや鳥のさえずりがとても心地よいです。
ただし、このツルツル落ち葉は結構滑りやすいので注意。
ただし、このツルツル落ち葉は結構滑りやすいので注意。
手書きで「カマにも行けるよ」と書いてある。ご親切をありがとうございます(笑)
手書きで「カマにも行けるよ」と書いてある。ご親切をありがとうございます(笑)
なんかホッコリする場所なので、ここで昼食とります。
なんかホッコリする場所なので、ここで昼食とります。
いつもながら「どんだけ食うねん!」って突っ込みたくなる量ですね (^◇^;)
いつもながら「どんだけ食うねん!」って突っ込みたくなる量ですね (^◇^;)
【表登山道】方向へ行って「なんか違う」と思い引き返し、【武平峠】方向へ進みます。
【表登山道】方向へ行って「なんか違う」と思い引き返し、【武平峠】方向へ進みます。
グリム童話に出てきそうな、おもしろい木。
何かの顔に見えるのは私だけ?!
グリム童話に出てきそうな、おもしろい木。
何かの顔に見えるのは私だけ?!
見上げれば車道が。上がります。
見上げれば車道が。上がります。
車道を見下ろす。
車道を見下ろす。
ようやく駐車場付近。右手の看板の「スカイラインパーキング↑」の方向に上がっていきます。ヘビの居そうな岩の上を登ったら・・・
ようやく駐車場付近。右手の看板の「スカイラインパーキング↑」の方向に上がっていきます。ヘビの居そうな岩の上を登ったら・・・
やっと出たーーー! 駐車場。 無事到着です。
やっと出たーーー! 駐車場。 無事到着です。

感想

急遽、変更したコースだったが歩いたことのあるコースだったので安心できた。
日曜日だからか、中道を多数の人たちが登ってこられたが、その中に小学生の子どもが多いのに驚いた。しかし彼らは大人と違い余裕でヒョイヒョイ行くのでマジメに「すごいね〜!!」と出会う子どもたち一人一人に声を掛けてしまった(笑)
中登山道口から武平峠の駐車場までは結構な距離があったが、『武平峠・三ツ口谷』のコースを見つけ歩くと、沢沿いに歩く気持ちの良い道でなんだか「もうけた〜!」という気がして楽しく歩けた。
そろそろ「山ヒル」が出るかなと心配で念のため『山ヒルファイター』を噴霧していったが全く大丈夫でホッとした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2032人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳 中道-御在所岳山頂-裏道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳(中登山道)〜武平峠〜鎌ヶ岳〜長石尾根〜三ツ口谷
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳 中登山道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所山の中道・裏道周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら