記録ID: 1174586 全員に公開 ハイキング房総・三浦

関東ふれあいの道 千葉13&14 先住民のあるいたみち&大海原を望めるみち

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
天候
アクセス
往路:茂原駅から小湊鐡道バス(牛久駅行)長南営業所BS
復路:東浪見駅

S長南営業所バス停07:5008:07中之台バス停08:0808:17報恩寺10:02能満寺古墳10:10上之郷10:1510:25諏訪神社11:09鵜羽神社11:1012:25軍荼利山12:3212:43東浪見駅G
コース状況/
舗装路なので危険箇所なし
その他周辺情報東浪見駅前は自動販売機すらないので、飲食は周辺を事前に調べる必要があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 虫よけ

本コースの始点「中之台バス停」は土休日運休と不便。長南営業所バス停から歩き始める。
長南営業所から徒歩20分で中之台バス停に到着。関東ふれあいの道の案内板あり。
見逃して行過ぎてしまった、西光寺
西光寺の隣にあった万蔵寺
道端の草むらにコジュケイが鳴いていた
古墳だろうか
撮影チェックポイント、油殿古墳群の解説標
能満寺、本堂や周囲は新しい
能満寺から山道に入る
森の中の前方後円墳(能満寺古墳)
わずかな距離の山道
13番コースのゴール、上之郷。続けて14番コースとなる
諏訪神社の大樟はその太さに圧巻
切通しがあり、山に来た雰囲気
鵜羽神社。コースから約1厠イ譴燭箸海蹐砲△
憩いの森に向かう道は木陰が気持ちいい
道端にはドクダミの他、常盤露草が沢山咲いていた
撮影チェックポイント、洞庭湖の解説標
洞庭湖は、水が干上がっていた
洞庭湖から尾根まで登ると、太平洋が見えた
軍茶利ダム
軍茶利山植物群落の解説版
列車の時間まで少し余裕があるので、軍茶利山東浪見寺に登ってみる
急な石段を登ると仁王門、その先も石段が
東浪見寺本堂
東浪見駅、駅前には自動販売機もない
駅前の「関東ふれあいの道」案内板

by itacho

便が悪いコースを制覇すべく計画し実行した。13コース始点の中之台BS、終点の睦沢公民館入口BSともに土休日はバス運休という不便さ。このため、茂原駅から牛久駅行に乗り、長南営業所BSから歩くこととした。また、上之郷から14コースを連続して東浪見駅まで歩くこととした。コース全体がのどかな田園風景で、歴史的な寺院や古墳が多くあることから、昔から変わらない風景なんだなと思いながら歩いた。14コースの最初に立ち寄った諏訪神社は大樟の太さには圧巻だった。鵜羽神社は、コースから約1厠イ譴襪里捻復20分を要した。憩いの森までの道は木陰が気持ちいい山道。洞庭湖は休憩できる涼しげな場所かと期待していたら、干上がっていた。チェックポイントの解説標で撮影だけして歩行を再開、軍茶利山の尾根まで登り、しばらく尾根歩き。ここは木陰と風が気持ちよかった。太平洋が遠くに見え、眼下にはゴルフ場(一ノ宮CC)。それにしても千葉県はゴルフ場だらけですね。太平洋を望める場所は少なかった。尾根から下ると踏切と列車の音が聞こえる。列車の時間を気にしながら、最後に東浪見寺に登ったが、石段がとてもきつかった。