記録ID: 1174787 全員に公開 トレイルラン東海

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
天候曇り/雨
アクセス
本日は午後から雨の予報なのでチャリではなくクルマで来ました。
愛知県民の森、駐車場無料・水洗トイレあり

コース状況/
コースは東海自然歩道と愛知県民の森管理地で危険箇所はありませんが、瀬戸岩から転落したらたぶん死ぬので注意
その他周辺情報愛知県民の森の立寄り湯 ¥400
うめの湯 温泉 \700→JAF会員割引で¥600

個人装備 水・消費 約700ml 補給食・消費 ジェル180kcal×1 カロリーメイト180kcal×2

本日は午後から雨の予報なのでクルマで来ました。
愛知県民の森からスタート
とりあえずロードで湯谷温泉に向かいます。
設楽火山の名残りの安山岩の岩があちこちで風光明媚
宇連川のヤナ場、おち鮎の時期はにぎやかです。
湯谷温泉 利修仙人の足湯
行者越ルート入口にあるこのお宅、ワンちゃんに毎回吠えられます。
行者越
東照宮
お参りしていきます。
鷹打場
鷹打場からの展望、本日は霞んで微妙
ササユリがあちこちで咲いています
コアジサイは満開
鳳来寺山
瑠璃山
瑠璃山からの展望、宇連山と明神山
玖老勢峠
棚山高原分岐
今回は棚山高原側の東海自然歩道で宇連山に向かってみます。棚山山頂側より大回りで少々距離が長いが、アップダウンが少なくてラクチンです。タイム的には変わらんかな?
瀬戸岩
登山道の笹がキレイに刈り払われています。感謝。
大島の滝
梅雨時期なのに水量少なくて微妙?
宇連山
南尾根展望台
モリトピア到着

本日は、午後から少雨(たいして降らん予報)なので、サクサクっと周回できて昼過ぎには下山できる宇連山の周回コースに行ってきました。
曇り空で展望はイマイチでも、ササユリとコアジサイが綺麗で癒されました。

登録日: 2009/7/29
2017/6/26 10:44
 はじめまして
off roaderさんはじめまして。
off roaderさんのレコについては、面白いルートなどがあり、たまに参考にさせて戴いています。
ただし、その素晴らしい俊足と、老人である私の鈍足とは圧倒的な差があるので、参考になるのはルートのみですが。
この宇連山〜鳳来寺山は近場で楽しめて良いルートですね。
最近では常に4時間台になってしまいましたね。
今後も大いに発展されますように。
登録日: 2016/11/11
2017/6/26 20:54
 Re: はじめまして
canopus100さん、コメントありがとうございます。
時々山行記録を拝見させてもらっていますので「はじめまして」という感じがあまりしないですが。
私の場合は半分Runで途中で休憩も入らないので5時間ほどで周回していますが、一般登山で6時間なら充分健脚ではないでしょうか?
そのペースなら、新城トレイル32Kにエントリーしても充分完走可能ですヨ。

ちなみに鳳来寺山〜宇連山のルート、私の山行記録の2016年11月のヤマレコ開始最初の記録のルートもなかなか良い周回ルートかと思います。
登録日: 2009/7/29
2017/6/27 10:31
 Re[2]: はじめまして
そうですね。
尉ヶ峰〜神石山のレコを拝見して以来、私も「はじめまして」という気がしていません。
32Kが可能などと、大変なお褒めの言葉をありがとうございます。
それではせめて来年の11Kにでも参加してみましょうか。
年代別の優勝でも狙って。
いつかどこかのトレイルで、off roaderさんの颯爽と走る姿を拝見できることを楽しみにしています。