記録ID: 1174789 全員に公開 ハイキング奥秩父

大菩薩嶺(上日川峠から)

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
東京方面からは大月IC→R20→県道218号を経由し上日川峠駐車場。
甲府方面からは勝沼IC→大菩薩ライン→上日川峠駐車場。

S上日川峠07:5908:22福ちゃん荘08:2509:33雷岩09:3609:50大菩薩嶺09:5110:00雷岩10:0110:08神部岩11:1411:34賽ノ河原11:39親不知ノ頭11:52大菩薩峠12:0512:33富士見山荘12:3512:39福ちゃん荘12:4312:57上日川峠G
コース状況/
非常によく整備された登山道で危険個所は無い。
その他周辺情報大菩薩ラインを塩山方面に下る途中に大菩薩の湯あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 コンパス 計画書 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

ロッヂ長兵衛前からスタート。
だいたいのコースタイム。
お手軽ハイキングの予感。
スタートから20分ほどで福ちゃん荘に到着。
飲み物など購入できます。
子供でも分かりやすいマップ。
しばらく上ると富士山が。南アルプスの山々もきれいに見えるが、この後はガスって見えず。
大菩薩嶺から大菩薩峠は気持ちがいい稜線歩き。この手前の山頂は眺望無しで写真撮り忘れ。
イチゴっぽい花が咲いていた。
引き続き稜線歩き。
名前の通り岩ゴロゴロで殺風景。
ダム湖が見える。
大菩薩峠に到着。ガスって遠くの山々は見えず。
大菩薩峠の介山荘。お土産物とかたくさん売ってる。
山の案内碑。ガスって見えず。
ここからの下山は整備された登山道。
ここからは晴れていれば富士山が絶景。
福ちゃん荘へ戻る。ここから上日川峠までは舗装路で10分強。
おつかれさまでした。

前夜と翌日に予定があり、早朝出発日帰りができる山を検索。
ゆっくりしても5時間程度で周回できる大菩薩嶺を選択。
忙しく山行が途絶えていたこのごろ、足慣らしの登山としては最適な山だった。
しかし単純なピストンでなく稜線歩きも体験でき楽しい。
山の良さは高さだけではない事を改めて実感。