記録ID: 1175473 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
アクセス
奥多摩駅
バスで川乗橋

S蕎麦粒山&鳥屋戸尾根方面分岐09:5810:38細倉橋10:4110:43川乗山登山口10:4411:34至 川苔谷 迂回路分岐11:3611:40百尋ノ滝12:0013:37川苔山14:0214:10川苔山東面水場14:1414:21舟井戸14:2216:03大根ノ山ノ神16:1416:55鳩ノ巣駅16:5716:57ゴール地点G
コース状況/
百尋ノ滝周辺で少し高度感のある個所があり。
下山路でぬかるんでいるところあり。
その他周辺情報可部駅周辺で入浴。

川乗橋の標識
細倉橋、ここからが山道。バイオトイレは修繕中
小さな滝が次々
楽勝で岩場を通過するCさん
急な下りも平気
可憐な花
百尋ノ滝
大根ノ山ノ神

by kenmei

午後から雨予報だった。晴れ女を自任するMさんの念力で降られずに済んだ。ラッキー。百尋ノ滝周辺は少し高度感のある岩場なので、雨だったら嫌だなと思っていたが、全員難なく通過した。
 全ルート少しひんやりした気温であまり汗をかかなかった。
 3年ぶり、4回目の川苔山。記憶が薄れているところもあり、歩きながら「そういえばこういうところもあったな」とよみがえってきた。鳩ノ巣駅までの下りは6・6キロ、単調で長い。午後4時半ごろの駅到着となった。山歩きの常識は午後3時までに下山終了である。わかっているが、それには小生が自宅を午前5時ごろに出なければならないのでメンバーに了承していただいた。
 数年前から登山を始めた女性のCさん、Mさんがどんどん力をつけているのがわかった。頼もしい山仲間となりそうだ。

登録日: 2016/9/27
2017/6/20 0:27
 ありがとうございました
私の希望で日程を変更していただいたので、今日は絶対に雨を降らせてはならない!と、頑張って念じました。雨が降らないで良かったです。

川苔山は行きたい山のひとつだったので、今回行くことができて嬉しかったです。新緑の中の百尋の滝までの道は、沢の音が爽やかで、マイナスイオンをたっぷり浴びました。百尋の滝は美しい滝でした。想像より水量が少ないと感じましたが、これは時期によるのかもしれません。少しヒンヤリと感じるようなくらいの気温で、気持ちよかったです。川苔山からの下りの道は、長かったですが、歩きごたえがあり楽しかったです。

東京にこんなに魅力的な山があることを教えていただき、リーダーには本当に感謝です。ありがとうございました。
登録日: 2012/5/11
2017/6/20 20:50
 楽しかったです
6月の登山は雨に降られなければ暑くなく寒くなく快適ですね。目はきみどり色の新緑を、鼻は森のさわやかな香りを十二分に楽しみました。何年経っても苦手な下りですが、ここはそんなには怖くなかった。同行の皆さまとは体力技術ともに半分以下ですが精進いたします。ありがとうございました。
登録日: 2017/4/14
2017/6/20 23:17
 どうもありがとうございました。
リーダー様、今回もありがとうございます。
今季2度目の川苔山でしたが、木々の緑や花など、
春とはまた違った趣を堪能することができました。
長い下りで、今回も膝にきました。
ストレッチ・トレーニングの必要性を痛感しています。
下山後のビールは美味しかったですね!
同行者のお二方にもお世話になりました!