札幌近郊

2017年06月18日(日) [日帰り]
ysk50 その他3人
1.31.4

いつも通りのカメ足タイムですが、色んな問題があって、計画していた予想カメ足タイム(標準の1.3倍 一応設定しています)よりも大幅に遅れました。暗くなって下山することになったのは猛省しないといけません。

登りで万計沼まではシャリバテ気味でした。行動食の摂り方や小休憩のタイミングが悪かったようです。下山ではスタート直後にメンバーが足を怪我したので焦らずゆっくりゆっくり下りました。
天候 待ちに待っていたド快晴!!!!!
アクセス
駐車場はないので、林道のちょっと広めの所に停めさせてもらいました。7時半到着で、登山口から林道入口の白い橋まで、ほぼほぼ埋まっていたと思います。
コース状況/
コースはとても良く手入れされています(本当に感謝です)。渡渉箇所は木の橋が架けられいます。倒木は切断されたり、迂回路があります。泥濘は踏み板があります。

コース全体に湿っていてるので、ゲイターがあった方がイイです。足元が滑り易いので注意です(特に渡渉部とガレ場)。
その他周辺情報 国道453沿いの芸術の森過ぎた所(常盤5条)にセイコーマートしばはら店が最も近いと思います(6:00〜営業)。登山口にトイレはありません。国道から登山道への入りる手前(数100m)に国道脇の駐車帯に水洗トイレがあります。また、万計山荘にもトイレ(使用料は気持ち)があります。
このコースではdocomo携帯の電波状態があまり良くないように感じました。私のスマホでは万計沼前の滝手前あたり、万計沼から真簾沼途中のやや急坂の2箇所は状態が良いことを確認しました。
気持ちよすぎるど快晴−!空ヌーもエニーもマルっと見えてます!
今日は山部3人と一緒です。写真真ん中のJ隊員は今回初参加で−す。きっとイケメンJ隊員が晴れオトコのようです(笑)
最初の渡渉。丸太橋があるのでゆっくり渡れば安心です。ありがたい橋です(感謝)。
心地よいトレイル・・・エゾマツクイズで一休み。
二つ目の大きな渡渉。去年の場所より少し上流側になっていました。新しい所にも立派な丸太橋が架かっています(感謝)。
倒木は輪切りにしてイスに大変身!座り心地が良くて、これまた有り難い。
M江チャン、初めての万計沼。あまりの美しさに超感動のご様子。
つづいて真簾沼に到着!
美しい水面と青い空・・・・とても山の景色とは思えません!
美しい景色を眺めながら・・・楽しい会話が弾みます!(天然のH隊員の話は面白いんです)
天気が良くて、飛行機雲も気持ち良さそう(^^)
札幌岳分岐手前・・・日陰に残った雪でクールダウン。
山頂到着!初代と2代目の山部Tシャツでハイポーズ!
山頂でお逢いしたYAMAPのたてりんサン達に撮ってもらいました。お二人には剣山や富良野岳のキレイな写真も沢山見せてもらいまいした。メチャ楽しかったです。ありがとうございました。
山頂到着!初代と2代目の山部Tシャツでハイポーズ!
キレイに見える羊蹄を指さしてもう一枚!
あっ、M江ちゃん、それ空沼岳じゃないからね〜(笑)
キレイに見える羊蹄を指さしてもう一枚!
あっ、M江ちゃん、それ空沼岳じゃないからね〜(笑)
今日は空ヌーからも樽前、風不死、恵庭岳、支笏湖ブルーがキレイに見えてました(ちょっと得した気分 笑)。
先週、樽前山で覚えた「ウコンウツギ」・・・
今回はこれだけ覚えて帰ります・・・「サンカヨウ」
下山途中、足の脛を岩にぶつけて負傷したM江チャン。
ザックはJ隊員に持ってもらい、ゆっくりゆっくり下山します。
下山途中、足の脛を岩にぶつけて負傷したM江チャン。
ザックはJ隊員に持ってもらい、ゆっくりゆっくり下山します。
万計山荘に到着。辺りが暗くなってきましたが、H隊員の面白話が我々を明るくしてくれます(^^)。
H隊員面白話、山道を下りながらのひと言。「この道登った事、昨日の事のように覚えてるわ−」。この道って今朝登ったんだけど〜(爆笑)
予定よりかなり遅くなりましたが無事に下山。
いつものポーズで締めます!泥まみれの靴は今日頑張った証です!ハイ、ポーズ!お疲れさま!

感想

高校同期山部のメンバーと待ちに待った快晴のもと空ヌーに行って来ました。今回はイケメンJ隊員が初参加。H隊員とM江チャンは富士登山に向けたトレーニングも含めた山行でした。まぁ、イケメン参戦M江チャンはややおだってましたが(笑)
ただただ青い空・・・こんな日の空ヌーはやっぱり最高です。息を呑むような静閑な万計沼、光り輝く真簾沼、360度大パノラマの山頂。全てが最高でした。

しかし・・・下山は大変でした。下山直後にM江チャンが足の脛を岩にぶつけて怪我するアクシデント発生。傷口を消毒+絆創膏処理して、患部はサポーターで軽く圧迫。荷物はJ隊員とH隊員に分けて再スタート。焦らずゆっくりゆっくり歩きながら、最後まで自力歩行で下りることができました。

山登りがただ単に「楽しい」とか「気持ちがイイ」だけではなく、やっぱり準備だったり計画だったりが大切なんだと痛感する山行でした。

ヤマレコでは、山行記録のフォームに覚え書きや反省が書けるようになっています。また、レコで山行計画を作ると、書く出しにその反省点が出てきます。失敗は無いにこしたことはありませんが、失敗と反省、そして繰り返さない努力が山登りの基本のようにも思います。今回の空ヌー・・・この失敗を糧にしたいなって思います。

晴れましたね〜!
 イヤー、晴れてなにより!青空と空の映える湖と鮮やかな緑の森、日差しに輝くサンカヨウ(せっかくですから、もっとお花の名前覚えましょうよ〜(^^ゞ)、山部の皆様と愉快な登山、羨ましい限りです

M江さんのケガは大丈夫でしたでしょうか? どんな所にも危険はあると改めて認識しましたが…、しっかりと救急対応されていて、さすがです
 私達も使わないに越したことはないけど…、と、いつもAIDセットに薬にバンドや日本手ぬぐい、ビニールテープ、なぜか針金まで、たくさん持参しております(^^ゞ
 そういえば、入れっぱなしで暫くチェックしてないので、これを機に点検してみます(^^)v
2017/6/19 22:34
jei-boyさんのお陰で 晴れました〜!
jei-boyさん、コメありがとうございます。それより、今回はjei-boyさんのお祈りのお陰でした。約束どおりの快晴にして頂き、本当にありがとうございました(^^)。

M江ちゃんのケガは大したことがなかったようでホッとしております。救急用具については、色んな備品を持ち歩いていましたが、ただ持っているだけでした(それで安心していました)。でも、何が入っているかも薄れ・・・いざ使おうとすると慌てたりして。不測の事態に対する心構えが不足していたことを痛感しました。jei-boyが言うように、常備品を定期的にチェックしたり、使い方を確認したりしようと私も思いました。

見たことない花も沢山咲いていました。お花調べは下山中にと思いきや、不測の事態が発生したため・・・次回からまた頑張ります。
2017/6/20 0:41
快晴!
快晴の空沼岳、お疲れ様でした。
トラブルありつつもみんなで楽しい山行、無事完了でなによりでした。

昨年のんびり登った時のことがよみがえりました。登山道の整備とか渡渉地点の橋とか、管理されている方の心がこもったコースですよね。丸木椅子もいいですね〜。

ケガをされたM江さんには気の毒ですが、いざという時の準備の大切さを再認識ですね。私は単独行が多いので、もしもの時のためのグッズがいつもザックの中に入ってまして、結構それが重さも容積もとってたりします。ほとんど使ったことがないものばかりなので、思い切って見直してもいいかなと思ったりしますが、やっぱり今後も持ち続けようと思いました。
2017/6/19 23:16
waji-bbさん やっと快晴!です
waji-bbさん、コメありがとうございます。wajiさんの仰るとおり、空沼岳はとても手入れされた山です。レコを通じて、wajiさん達のようにご自分たちで整備している登山道が道内に沢山あることを知ると、感謝しきれない気持ちでいっぱいになります。

今回は反省材料の多い山行でしたが、これからの戒めや教訓という意味で良かったと思っています(M江チャンもそう言っていました)。でも、今も考え悩んでいることがあります。自力下山か救助要請か、どのタイミングで判断すべきだったか?です。今回は結果オーライでしたが、途中で彼女が歩行できなくなったら?というリスクに対して最善だったか?です。背負って下山するのか?ビバークするのか?明るいうちに救助要請するのか?など色々考えたりします。簡単に答えは出ないのですが、これからは色んなリスクを想定し準備したいと思っています。
2017/6/20 1:22
お疲れ様でした!
yamapたてりんです!
ヤマレコ、登録だけしていたようです(汗
こちらでもフォローさせていただきますね!!
最高の天気で、写真もどれも綺麗ですね^^
そしてやっぱりTシャツかっこいいです!!
欲しい位(笑

M江さん、怪我されたんですね、たいした事なかったようで良かったです。
実は私も前日の富良野岳で下山中に前からすっ転び岩に膝下強打(汗
幸い打撲だけで済んだので良かったのですが…
山中での怪我は怖いですね。
応急処置の装備を持っていないので、揃えようとおもいました。
2017/6/20 11:22
たてりんサンも お疲れ様でした!
たてりんサン、ヤマレコまで来てもらい、コメ&フォローありがとうございます。本当にお二人に逢えて・・・沢山の山談義ができて・・・とてもとても楽しかったです。

アクシデントはありましたが、基本楽しい山行でした。あっ、たてりんサンも大事にならず良かったですね。でも、応急道具は常備した方がイイと思います。

山部Tシャツにお褒め言葉、ありがとうございます。たてりんさんも山友達が多いご様子。モンベルのカスタムオーダーサービスで、世界でたったひとつのオリジナルグッズを作るといいデスよ(決してモンベルセールスマンではありませんよ 笑)

活動の場はYAMAPとヤマレコと違いますが、コミュニティサイトの境界線を超越した「扇子繋がり」でこれからもヨロシクです(笑)。
今度逢ったら、美味しい山メシレシピも伝授してくださいね。楽しみにしています。あと、お友達にも「絶対、剣行くぞ−−」と言っていたとお伝え下さい(笑)。