記録ID: 1175898 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高柄山 [四方津St-▲-上野原St]

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
アクセス
行き:中央線 四方津St.
帰り:中央線 上野原St.

S四方津駅08:4509:07川合峠09:1010:08御座敷の松10:31大丸10:3211:05千足峠11:20高柄山 (昼食休憩)11:5612:26矢の目12:34新矢野根峠13:26鶴島御前山13:2814:13上野原駅G
コース状況/
(要所の状況は写真にコメントしました。)
新宿駅からの中央線が山梨県に入ってすぐ左、桂川向こうの高柄山。前半は尾根上のピークをうまく巻いて登り、後半はいくつかのピークを上下しながら続く、要所に標識がある静かな山道です。
登山届ポスト:四方津St.
トイレ:山中にはありません

中央線 四方津駅からスタート。
駅舎左に登山届ポストがあります。
改札を出て線路沿いに左へ…
中央線をガードでくぐって左折します。
線路沿いを戻り分岐を右に入ります。
川合橋で桂川を渡ります。
左へ上がります。
道なりに右へ。
ここも左へ。
ここには標識はありません。右へ登ると山道となり…
すぐに馬頭観音がある川合峠となります。ここで直角に右へ入ります。
これから道は基本的に尾根沿いです。樋状あり…
やせ気味の道あり…
右下には工事中の林道ありと…
巧みにピークを巻ながら…
うまく道がつけられています。
「御座敷の松」
尾根から右に入ります。
一旦林道に出たら左へ50m…
右の階段で再び山道へ。
右へ大地峠への巻道を見送ると…
その上が大丸のピークです。左へ降りると…
林道に出て、左へ50mほど先…
右の藪気味の中に山道が続いています。
尾根を辿ります。
このピークで左に折れます。
2.5万図にない金山地区への道が右へ分岐。
千足峠。
高柄山に到着。早いですが昼食休憩としました。
山頂は狭いですが、ここまで林の中の薄暗い道を歩き続けてきたので、とても明るく感じます。
山頂から急降下していきます。
降りきって緩やかに下りに変わります。
矢の目。
金属製の東屋がある矢の根峠。
緩やかに右のフェンス沿いを下ります。
水音が聞こえてしばらくで沢に出ます。
小沢を横切ります。この辺り地形が複雑。
この先から登りにかかります。
御前山手前のピークを越えて一旦下ります。
鶴島御前山へはここを直進。この先で白壁のような急斜面を登り切ると道は緩やかになり…
小平地の御前山に到着。
山頂から下り右に小祠を見るとすぐに…
墓地脇の車道に降り立ちます。ここを右へ。
桂川対岸の山々がきれいです。
好きな山里の景色。
右にお寺を見て、学校脇を降り、下の道路を左へ。
桂川を渡ります。直進して道が右にカーブするところで、左の小道に入れば…
中央線上野原駅の南口です。長めの上り階段が疲れます。

・道志の高柄山へ。
・中央線の四方津駅改札を出て線路沿いに左へ。線路をくぐって左へ折り返しすぐ先を右へ入ると、川合橋で桂川を渡ります。
・この先分岐には道標があります。細くなった車道が登って下りへ入る地点で右の山道に入ります(ここに道標はありません)。
・すぐに左に小さな馬頭観音、ここが川合峠です。右に上がります。
・この先大丸まで、基本は尾根沿いの山道となります。一部ザレているところもありますが、道はうまくピークを左右に巻きながら登りやすく続いています。
・右側にトラロープや木柵のある箇所では林道が並行しており、「御座敷の松」では左に少し展望が開けます。
・この先で一旦正面の尾根をはずして右に降ります。ベンチのある箇所で車道に出、左へ50mで右へ木段を登って山道に戻ります。
・尾根を行き、右へ大地峠への道を分けた上が大丸のピークです。
・ここを左へ降りると再び林道、左50m先藪っぽい中に標識があり右へ山道に戻ります。
・尾根を行き三角点のあるピークで左へ、2つ程上り下りを金山への道千足への道を分けながら進むと、高柄山へ到着します。
・薄暗い尾根道続きでしたので小平地ながら明るく感じます。少し時刻は早いですが日陰で昼食休憩としました。
・山頂からは急降下、それが終わるとなだらかな尾根の下り、矢の目、東屋のある矢の根峠と過ぎ、右フェンス沿いに降りていきます。
・水音が聞こえると左からの沢沿いとなり、小沢を渡ったところが後半の最低鞍部です。
・ここから急な登りをひとつこなして降りたところが御前山と鶴島鉱泉の分岐。御前山へは尾根通しに直進、白い壁のような急坂を終えると登りは緩やかになり、三角点のある鶴島御前山に到着です。
・山頂から降り左に小祠を見るとすぐ下に車道が見え尾根は終わります。墓地脇に降りて車道を右へ、お寺を過ぎ学校の左を降りたところで左へ行くと桂川です。
・川を渡って直進、上り坂が右へカーブするところで左の小道へ入った先に、中央線の上野原駅の南口があります。

・数年前の隣の倉岳山は40年ほど前とは印象が大きく異なっていましたが、高柄山は当時と大きくは変わっていない感じでした。
・そのときは週末の冬の晴れの日で藪っぽかったと記憶していますが、誰一人と会うこともありませんでした。今日もすれ違いは山頂手前での1人、山頂で昼食中に6名ほどが登ってきましたが下山路ではすれ違う人もなく、道も荒れていなくて、今も静かな山であり続けているように感じました。