記録ID: 1176233 全員に公開 講習/トレーニング奥多摩・高尾

九鬼山 (登山講習)

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
アクセス
(行き)富士急行 禾生駅
(帰り)富士急行 田野倉駅

S禾生駅08:2008:30落合水路橋09:36弥生峠09:4510:20九鬼山10:3511:10紺屋の休場11:4512:06礼金峠12:0812:42馬立山前分岐13:20植野山13:2514:00水路14:0514:10田野倉駅G
薮や棘のある植物も多いので、手袋や長袖は必須。
コース状況/
ガレは慎重にいけば大丈夫ですが、その他の下りが滑りやすい。石の上に枯葉があったり砂礫が滑り、脚を取られたりします。
最後の下山口近くは杭が沢山出ている上にヤブがあり、歩きづらいです。ストックなどもひっかけやすいので注意が必要。
その他周辺情報大月駅前に飲み屋

富士急行!床が木!すごい。
待ち合わせなんだけど、私一本早く着いちゃって…30分一人待ち。
禾生駅のベンチ。かわいい。
駅員のおばさん、皆と顔見知りっぽい。
0801着で皆さんと合流。体操して20分発!
0830 落合水路橋をくぐる登山口へ。
0830 愛宕神社前の分岐です
0936弥生峠
分岐
分岐
九鬼山頂上!1020着
雲が多いながらも富士山が見えるよ!
1206 札金峠。
1242馬立山前の分岐
1320 植野山三角点・ここは四等だそうで公の書類には載らないとかなんとか…。
巻くはずだったんだけどね(笑)
1402薮と杭だらけの道をなんとか下山。おつかれさま〜

曇っていたので、涼しいくらいの気候でした。
最初登っているときは蒸暑く、頂上以降、紺屋の休場あたりは寒くなりました。衣服調整が難しかった。九鬼山、意外と足場が細かったり、登りと下りの連続でした。脚自体に特に震えや痛みはないけれど、結構下りが乾いていて滑ったせいか、疲れが脚に来て下りに3回も転び、そのうちの1回の衝撃は翌日から翌々日にまで首に痛みを出しました。脚を鍛えなきゃ!と堅く決意しました。
 登山講習での山行で、皆勉強中。私はグループ登山が数えるくらいしかないのですが、皆さんとても仲良く、しっかりしたパーティでした。若いながらゆったりしたCLとちゃきちゃきの姐御タイプのSLがしっかりまとめてくれて、とても楽しかったです。