記録ID: 1176577 全員に公開 ハイキング東海

各務原アルプス 縦走(うぬまの森から伊吹の滝)

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
天候快晴、30℃
アクセス
登山口:車の送迎

Sスタート地点(うぬまの森)06:3007:22明王山見晴台07:2407:34金比羅山07:3607:53加賀坂林道改修記念碑07:58野鳥の森入口08:22南・北コース合流点08:40大岩見晴台08:4208:53金山08:5409:11岩坂峠09:39向井山09:4010:00向山見晴台10:0110:13向山10:30桐谷坂10:3110:36芥見権現山東登山口11:33芥見権現山12:0012:13芥見権現山南登山口12:30北山12:3212:39各務原権現山展望台12:4113:03北山展望台13:0413:20ゴール地点(伊吹の滝)G
コース状況/
危険個所無し

うぬまの森を朝6時30分にスタート。
縦走ルートのため、車で送迎してもらう。
明王山への登山道の途中、金比羅山に行ける脇道があったが、踏み後は薄そう。
明王山山頂に到達。鉄塔が目印です。晴れて眺めは良く、南方に名古屋駅のタワービル群が見える。
北方はカスミがかかって遠くが見えなかったが、冬時期は乗鞍岳・御嶽山等が綺麗に見えます。
西方は金華山の奥に伊吹山が見える。
金比羅山の山頂には三角点がある。
今回は、各務原アルプス南コースを縦走することとした。
なだらかな南コースの稜線です。
多賀坂林道に降りた。
駐車場脇に多賀坂林道改修記念碑が立っている。
急坂を下りると、各務野自然遺産の森への林道に降り立つ。
野鳥の森の入り口から沢沿いを一番奥までつめる。途中、脇道が多いが、無視。人気は一気に少なくなる。
各務原アルプスの南コースと北コースの合流点。
大岩見晴台から北方の眺めも良い。
大岩見晴台以降は更に人気が少なくなるが、木が茂り、直射日光が直接当たらず少し快適かな?
金山に三角点がある。ただ、大きな反射板が有り、残念だ。
金谷から南方の眺めは良い。
向井山(須衛山)にも三角点がある。
向山見晴台からの南方の眺めは良い。
桐谷坂に到着する。うぬまの森から4時間かかった。
芥見権現は東登山口からスタート。
芥見権現山登頂。
芥見権現山の山頂にタブが張った有り、木陰でさわやかな風が通り気持ち良かった。昼飯を食べた後、ごろりと少しお昼寝。
芥見権現山からの眺めも良い。
芥見権現山山頂から南斜面を一気に下ったが、じゃれて滑りやすい。
北山山頂には旗が立っていた。
北山からの眺めは良い。
2002年4月5日の山火事でこの辺りは焼山になったが、ボランティアによる植林で山らしく戻った。私もボランティアで植林作業に参加し、少しは山に恩返しができたかな?
各務原権現山山頂には神社が祭ってある。
各務原権現山からは各務原市内が一望できる。
各務原権現山の山頂の鳥居からの石畳は昔のままで、下りづらい。
北山展望台から、すぐ下に岐阜カントリーゴルフ場の芝コースが良く見える。
北山展望台の北方の北山の南斜面を見ると大きな岩が見られ、クライミングの練習場となっており、私もたまにクライミングの練習で登りに来ます。
伊吹の滝に到着。うぬまの森から約7時間かかり、暑い暑い一日でした、。
伊吹の滝が蘇原自然公園遊歩道の終着点で、交通の便は何も無く、不便です。

これからの暑い夏山を乗り切るために、「各務原アルプス」を鵜沼の森から桐谷坂経由で伊吹の滝まで縦走した。天気は快晴で、気温が30℃まで上がり、暑かった。