記録ID: 1177148 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

エルモと山歩 レンゲツツジが咲き出した♪・・\(^o^)/・・♪野反湖・八間山へ

日程 2017年06月20日(火) [日帰り]
アクセス
◆関越自動車道、渋川IC〜約1:15〜長野原〜約1:00〜野反湖
◆路線バス:ローズクィーン交通
 JR長野原草津口駅〜野反湖 こちらをどうぞ↓

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

◆お花見コースタイムは参考になりませんので、
 「ヤマレコ ヤマプラ」のコースタイムを載せておきます。
 富士見峠(野反峠)  〜1:20〜八間山
 八間山       〜1:00〜池の峠登山口
 池の峠登山口、池ノ峠〜0:20〜野反湖バス停
 野反湖バス停    〜1:20〜富士見峠(野反峠)
コース状況/
登山道、道路標識も整備されていて歩きやすい。お花見ハイクには良いコースです。
その他周辺情報◆駐車場・トイレ:富士見峠(野反峠)P・WC、イカイワP、オオカラボリP、池の峠P、
         白砂山登山口P・WC、野反湖ビジターセンターP・WC

個人装備 長袖シャツ Tシャツ パンツ 雨具 帽子 手袋(薄手) バンダナ ザック 登山靴 スパッツ ストック ヘッドランプ(予備電池) 地図(地形図) 温度計 熊鈴 コンパス ナイフ ロールペーパー 昼食 飲料水 メガネ(予備) 時計 カメラ・携帯(充電器・電源コード) 保険証 筆記用具
共同装備 GPS(予備電源・電源コード) FAキット

7:50 野反湖富士見峠(野反峠)からレンゲツツジが咲く八間山と湖畔を廻るお花見に出発します。
標高約1500mにある野反峠のバス停
長野原草津口方面は、
 9:23 12:31 15:23
富士見峠(野反峠)から見た野反湖だよ
後は、これから登る八間山です。東の方角だから写真が「逆光」です (・_・;
富士見峠(野反峠)には、広い駐車場とトイレが有ります。正面の道路を渡って登山道に入ります。シラネアオイの群生地の案内板が立ってます
イワカガミとエルモ
登山道に入るとすぐにお花に会えます
ミツバオウレン
色づいたレンゲツツジが見えてきました
登山道両脇の斜面にはレンゲツツジが咲き出してきました
朝の光に照らされたレンゲツツジ \(^o^)/
レンゲツツジとブルーの野反湖 Goodです!
レンゲツツジと富士見峠(野反峠)
レンゲツツジと遠くに浅間山
レンゲツツジと残雪を抱いた草津白根山
登山道をシラネアオイの群生地に向かう途中には、コマクサも咲き出していました
ここで見られるとは、超ラッキー \(^o^)/
続いてシラネアオイが8万株の群生地では、
まだ咲き残ってました、ラッキー \(^o^)/
シラネアオイの下にはマイヅルソウが群生していました
シャキットしたツマトリソウも!
ノギランも!
シラネアオイの群生地から登山道に戻って、
お花を見ていて先に進まないんだね!
ベニサラサドウダンツツジ
ウラジロヨウラク
ナエバキスミレ
イカイワの肩にもレンゲツツジが咲いてました
緩くなった道をレンゲツツジを見ながら、エルモとルンルンです!
八間山の山頂はもうすぐです!
歩きやすい道なんだけど「熊笹」にマダニが (>_<)
アズマシャクナゲは最後ですね。この株だけ見ました
エルモ、山頂が見えてきたよ!
先に行く人は藤岡市から来た山屋のレジェンドでした
エルモ、八間山に到着です (^_^)v
ペコリ(゜゜)(。。) 藤岡市のレジェンドさん
八間山の山頂から榛名山を遠望!
八間山の山頂から草津白根山を遠望!
僕は暑くて暑くて(≧◇≦)
目の上にマダニが、収穫9匹(≧◇≦)
八間山の山頂は見晴しが良いんだが陽射しが強く早々に下山します!
高岩山に向かう尾根道の先には懐かしい白砂山
右に白砂山への分岐、正面は岩菅山
野反湖へは樹林帯を下って行きますので、お花は少ないですね
ヤマトユキザサ
エンレイソウ
スダヤクシュ
樹林帯を抜けると暑いですね!
ノギランがいっぱい花芽を付けています
車道出合の八間山登山口に着きました。池の峠パーキングがあります
池の峠パーキングから池の峠に登って野反湖に降りましょう
池の峠のレンゲツツジを撮るアーちゃん。地蔵峠の方角を望む
ムラサキヤシオも終りです。下にはビジターセンター
懐かしい白砂山登山口の駐車場に着きました
振り返って、白砂山登山口
ローズクィーン交通の「野反湖」バス停です。
長野原草津方面は、
 9:11 12:19 15:11
ローズクィーン交通の「野反湖」バス停です。
長野原草津方面は、
 9:11 12:19 15:11
懐かしい泉屋さんです。昔は木造の小屋(すみません)でしたが店内で昔話、お世話になりました
野反湖展望台兼案内所、泉屋
風は涼しいが、陽射しが強い!
エルモ、マダニ収穫2匹(≧◇≦)
野反湖展望台兼案内所、泉屋
風は涼しいが、陽射しが強い!
エルモ、マダニ収穫2匹(≧◇≦)
湖畔東側コースで富士見峠(野反峠)に向かいます。ズミが咲く車道をテクテクと・・・
荷場の沢付近をテクテクと・・・
イーちゃんが日傘を差して、エルモと湖畔をテクテクと・・・
エルモはマダニに噛まれたのでイーちやん駕籠に避難中なのです
オオカラボリ駐車場への分岐
湖畔のレンゲツツジは蕾です
湖畔には釣り人が2人、大漁でしょうね
ノゾリキスゲもまだまだ蕾です
レンゲツツジは咲いている株もあり、もうすぐですね (^_^)
富士見峠(野反峠)に近づいてきました
湖畔から峠までひと登りして、歩いて来た野反湖の湖尻方面を見る
暑く、マダニも居たけどレンゲツツジを見られて良かったね
僕はクーラーが効いた個室が大好きなんだ!
お疲れさま (^_^)v

by erumo

予定していた野反湖のレンゲツツジが咲きだしたとの情報で、
 梅雨の合間の天気を狙って家内とエルモを連れて来ました。
 富士見峠(野反峠)に7時に到着しましたが、峠には車が数台、
 カメラと三脚を持った人は既に山から降りてきていました。
 久しぶりに眺める野反湖は変らないですねー。
 天気も良く、ゆっくりお花見ハイクができそうです。
 夕方までに車に戻ればいいんです。

レンゲツツジは八間山の登山道沿いが日当たりが良いので、
 頃良く咲き出していて天気が続けば週末には見ごろですね。
 家内が見たいと言っていたコマクサも咲き出していて、
 シラネアオイの群生地でも姿が見られて超楽チン。
 なにしろ標高が1500mから歩き出すのですから当然ですね。
 湖畔は冷気が溜まるからでしょうかレンゲツツジは蕾が多く
 もう少し先になりそうです。

エルモはマダニに遭遇して、八間山までに、
 マダニを9匹捕獲! 野反湖に降りて2匹捕獲!
 マダニの食いつく場所は、目の瞼に集まるので、
 時々チェックして捕獲(つぶす)します。
 あまり多いとイーちゃん駕籠に避難ですね。

・・・・備忘録ですが、 ・・・・
直近では、記録を辿ってみると2008.6.22に仲間3人で切明方面に、
 岩魚釣りにきたのが最後だったようです。
 いずれにしても野反湖とは深い関わりがあるんです。
そもそも、この野反湖に来たのは40年も前の20代の時で、
 岩魚釣りと沢に夢中の時期で、6月の第二土曜日を目安に、
 今の泉屋さんの前に車を停めて、地蔵峠から大倉尾根を降り、
 渋沢ダムから沢に入るのが年中行事でしたので、
 八間山は目には入らなかった(すみません)のです。
白砂山にはその頃、KA先輩に誘われて5月の残雪時に、
 スキーを(山スキーは目玉ちゃんの借り物)担いで、
 志賀高原〜野反湖〜白砂山〜左武流山〜苗場山へと縦走。
その後も、野反湖〜切明温泉〜鳥兜山〜苗場山へ。
渋沢ダムから沢を遡上して岩菅山から野反湖へ戻るとか、

野反湖からの山行が楽しかった事を思い出します。
 TA、KA、KU先輩! 思い出深い野反湖でキャンプをしませんかー!