記録ID: 1177234 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

有明山(松川村馬羅尾登山口)

日程 2017年06月19日(月) [日帰り]
アクセス
安曇野インターチェンジ ー> 国道147号線を北上
松川村板取交差点を左折、県道306を右折して、川西交差点を左折し馬羅尾キャンプ場方面へ林道を進む。

Sスタート地点08:3008:40有明山登山口10:00九十九折れ取付10:40落合10:5011:30有明神社11:4013:40ゴール地点G
笹刈りをしながらの登山のため、落合までは時間がかかってしまいました。
コース状況/
登山口周辺にて砂防堰堤工事中。
沢登り、岩稜あり。
その他周辺情報すず虫荘(温泉)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 GPS 携帯 時計

登山口周辺。砂防堰堤工事中のため、トラック、重機に注意が必要。
本来は河原だった部分ですが、埋め立てられています。
上に行くには、重機の横を通らざるを得ませんので気を付けて。
第1渡渉。水量の多い時期は難儀します。
渡渉先には目印あり。
第2渡渉。
目印が見つけずらいので気を付けて。
第3渡渉。渡渉先には目印あり。
ギンリョウソウ。
第4渡渉。上流に向けて沢内を進みます。
第3渡渉は写真なしですが、渡渉先と登山道取付きが不明瞭ですのでルートファインディングに注意必要。
不動滝。GPS、地図はここを目指してください。
左岸に登山道あり。
第5渡渉。沢内を上流に進みつつ、右岸方向を目指します。
登山道取付き。目印なく分かりづらいです。
GPS、地図必須になります。
1400mから1900mまで九十九折れが続きます。
登山道取付き。目印なく分かりづらいです。
GPS、地図必須になります。
1400mから1900mまで九十九折れが続きます。
大岩。標高1700m。九十九折れは、もう少し続きます。
表参道との落合。九十九折れは終了です。標高1900m。
稜線沿いの登り。笹刈りがされています。
はしごが補修されています。
山頂。ステンレス製の有明山神社鳥居が目印です。避雷針を兼ねていて、麓の安曇野市穂高の町会による寄進です。

松川村からの登山道は、昨年の土砂流入により使えなくなっている場所が多いです。
目印を参考に、渡渉先を慎重に見つけてください。
GPS、地形図の携帯は必須です。