記録ID: 1179146 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
天候どんより晴れ
アクセス
冠山峠の駐車スペース(岐阜県側と福井県側とで約30台)

往路 一宮IC〜大垣西IC〜国道417〜国道303〜国道417〜舗装された快適な林道
復路 林道〜国道417〜県道270〜国道157〜国道418〜国道156〜関IC〜一宮IC

S冠山峠08:1109:22冠平09:2609:37冠山10:2611:44冠山峠11:45ゴール地点G
コース状況/
アップダウンが続きます、山頂直下の急斜面のみ下に石を落とさないように注意
登山ポストなし
その他周辺情報根尾の「うすずみ温泉」JAF割で750円を利用

個人装備 重りに8ミリ30mのザイル

冠山峠の駐車スペースに到着
ニッコウキスゲがお出迎え
人気のお山でたくさんクルマ
今日は金草とのダブルはせず、冠のみ
タニウツギ
今日いちばん多かったアザミ
登山道からの冠山
能郷白山は雲の中
ギンリョウソウ
金草岳が見えたりして
行く気になりそうになったり
無事下山
さらにクルマが増えてます
林道からのマッターホルン
林道のニッコウキスゲ

先週は岐阜・富山県境のお山へ登り、たくさんニッコウキスゲが咲きそうだったので、ニッコウキスゲが気になり2時間でいけそうな冠山に行ってきました

さすが人気のお山、先週と違ってたくさんの登山者、
冠平で探してみるとニッコウキスゲより登山者の方が多かったかな

ここで、火曜日の名古屋駅での飲み会で初対面した方と思われる方がいたので、もしやと思いお声をかけさせていただくと、ben1959さんでした
こんなに早く山で会うとは、山の世界は狭い

山頂からの景色を楽しみ、帰りのコースからカッコ良さそうな金草が見えると3時間が頭をよぎるが気持ちを切り替え、今日はゆっくりハイキングしました

下山後、昨年、林道脇の斜面にニッコウキスゲたくさん咲いていた記憶があったので、帰りに見てみると咲いており、最後に元気なニッコウキスゲをたくさん見ることができよかった〜