ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1179375
全員に公開
ハイキング
比良山系

蓬莱山 びわ湖バレイ駐車場〜打見山〜蓬莱山〜金毘羅峠

2017年06月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
snow00 その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:27
距離
10.7km
登り
1,087m
下り
1,078m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:05
休憩
2:24
合計
6:29
9:51
18
スタート地点
10:09
10:14
55
11:09
11:25
33
11:58
12:00
15
12:15
13:40
0
13:50
13:50
6
13:56
13:59
9
14:08
14:08
20
14:28
14:35
19
14:54
15:05
23
15:28
15:33
18
15:51
15:58
11
16:19
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
びわ湖バレイの駐車場利用(1日500円)
キタダカ道の登山口がある11番に駐車、ここの駐車場は1700台停められるとかで朝10時でがらがらです
コース状況/
危険箇所等
危険なところはありませんが、キタダカ道は石ゴロゴロで歩き辛い
びわ湖バレイ山頂は一般客でいっぱい、登山装備は浮いているかも
その他周辺情報 行きに道の駅「妹子の郷」のローソンに寄りました
わにIC降りてすぐなので便利です
10時頃にびわ湖バレイ・ロープウェイ駐車場の11番に到着
駐車場はロープウェイに近い上から1番、2番・・・
こんな下に停める人はほとんどいないのか5〜6台のみ
1
10時頃にびわ湖バレイ・ロープウェイ駐車場の11番に到着
駐車場はロープウェイに近い上から1番、2番・・・
こんな下に停める人はほとんどいないのか5〜6台のみ
駐車場奥のキタダカ道登山口よりスタート!
3
駐車場奥のキタダカ道登山口よりスタート!
しばらくは木漏れ日の平らな林道を進む
1
しばらくは木漏れ日の平らな林道を進む
最初の分岐、クロトノハゲ方面へ
1
最初の分岐、クロトノハゲ方面へ
わかりにくいですが砂防ダムの横を通り
わかりにくいですが砂防ダムの横を通り
石が多くて全体に歩き辛いコースでした
石が多くて全体に歩き辛いコースでした
時おり、こういった倒木もあり
時おり、こういった倒木もあり
展望もない単調な道を登り、ようやく天狗杉に到着
日本全国に「天狗○○」はありますが、ここの由来はなにかな
1
展望もない単調な道を登り、ようやく天狗杉に到着
日本全国に「天狗○○」はありますが、ここの由来はなにかな
天狗杉からクロトノハゲまでの道、こんな感じで小石が多い
1
天狗杉からクロトノハゲまでの道、こんな感じで小石が多い
もう少しでクロトノハゲ
もう少しでクロトノハゲ
クロトノハゲに到着
ちゃんと看板がありました
1
クロトノハゲに到着
ちゃんと看板がありました
クロトノハゲに登ってみました、絶景です
1
クロトノハゲに登ってみました、絶景です
木戸峠・鳥谷山方面は通行止めでした
木戸峠・鳥谷山方面は通行止めでした
クロトノハゲからけっこう急な坂が続きます
ここは1人通るのがやっとな溝のような道
1
クロトノハゲからけっこう急な坂が続きます
ここは1人通るのがやっとな溝のような道
「寺屋敷、打見山」への案内板
このあと結局、寺屋敷への道はわからず、閉鎖されているのかなぁ?
「寺屋敷、打見山」への案内板
このあと結局、寺屋敷への道はわからず、閉鎖されているのかなぁ?
急な坂を登ったところに救い(?)のベンチあり
ここで少し休憩
1
急な坂を登ったところに救い(?)のベンチあり
ここで少し休憩
ベンチのすぐ近くに案内板、山頂駅までもうちょっと
ベンチのすぐ近くに案内板、山頂駅までもうちょっと
少しひらけた「真心の塔」の前に出てきました
ここはお昼スポットにおすすめです、日陰ではないですが・・・
ここで食べようかと迷ったがさらに登ることに
少しひらけた「真心の塔」の前に出てきました
ここはお昼スポットにおすすめです、日陰ではないですが・・・
ここで食べようかと迷ったがさらに登ることに
なんかよくわからないが崖の上に小さな鳥居のようなのとお賽銭箱(?)かな
景色はとってもいいです。ここで食べてる人もいました
1
なんかよくわからないが崖の上に小さな鳥居のようなのとお賽銭箱(?)かな
景色はとってもいいです。ここで食べてる人もいました
崖の上の細い道を通って打見山方面へ
崖の上の細い道を通って打見山方面へ
上の方に山頂駅が見えてきました
上の方に山頂駅が見えてきました
「天命水」の鳥居のところを右へ
「天命水」の鳥居のところを右へ
天命水の鳥居
ここを登ると打見山の山頂
1
ここを登ると打見山の山頂
打身リフトの横に出てきました
1
打身リフトの横に出てきました
打見山の山頂です
5
打見山の山頂です
左側にはトイレ有り
この他にも山頂はトイレ多数、観光客もいっぱいですが
左側にはトイレ有り
この他にも山頂はトイレ多数、観光客もいっぱいですが
びわ湖アルプス山荘前の滑り台、家族連れでにぎわってます
この辺りでお昼の場所を探したのですが、奥のベンチが空いていたのでそこへ向かいます
びわ湖アルプス山荘前の滑り台、家族連れでにぎわってます
この辺りでお昼の場所を探したのですが、奥のベンチが空いていたのでそこへ向かいます
我々のために一つ開けていただいてみたいで😊
さっそく準備へ
我々のために一つ開けていただいてみたいで😊
さっそく準備へ
今日も淡麗☓2、チキンラーメン鶏つくねwith卵
つまみに鹿児島土産のさつま揚げもある豪華ラインナップ(笑)
今日も淡麗☓2、チキンラーメン鶏つくねwith卵
つまみに鹿児島土産のさつま揚げもある豪華ラインナップ(笑)
お昼も終わって、蓬莱山山頂に向かいます
広ーい、けど遠い😅
1
お昼も終わって、蓬莱山山頂に向かいます
広ーい、けど遠い😅
この坂が気持ちいいけどけっこうきつかった
鹿(?)のフンもこれでもかと言うくらいばら撒いてあり、要注意
2
この坂が気持ちいいけどけっこうきつかった
鹿(?)のフンもこれでもかと言うくらいばら撒いてあり、要注意
蓬莱山山頂到着
彼岸の鐘というらしい
彼岸の鐘というらしい
一応三角点も撮っておきます
2
一応三角点も撮っておきます
これから下山ですが、ここが金毘羅峠への登山口となります
これから下山ですが、ここが金毘羅峠への登山口となります
最初は絶景を左に見ながら
1
最初は絶景を左に見ながら
けっこう急な坂道で、ロープもありました
1
けっこう急な坂道で、ロープもありました
金毘羅峠へ到着、左・山麓駅方面へ進む
金毘羅峠へ到着、左・山麓駅方面へ進む
このようにあちこちにペンキやテープがあり迷うことは少ないかも、ただ急な坂道が続きます
このようにあちこちにペンキやテープがあり迷うことは少ないかも、ただ急な坂道が続きます
今回も持ってきたソニースマートウォッチ3ですが、地図のキャッシュデータが大きすぎたのか、ずーっと読み込み中で使えず😆
次回はリベンジするぞ
今回も持ってきたソニースマートウォッチ3ですが、地図のキャッシュデータが大きすぎたのか、ずーっと読み込み中で使えず😆
次回はリベンジするぞ
下の方まで降りてくると、歩きやすいなだらかな道となりました
下の方まで降りてくると、歩きやすいなだらかな道となりました
ようやく沢がみえてきた
ようやく沢がみえてきた
蓬莱山登山道入口の看板を振り返って
蓬莱山登山道入口の看板を振り返って
この沢を渡ります
この沢を渡ります
沢から上に上がって
沢から上に上がって
芝生広場のようなところを抜けてここから駐車場までアスファルトの道となります
芝生広場のようなところを抜けてここから駐車場までアスファルトの道となります
ようやく1番の駐車場、車を停めた11番まで戻ります
ようやく1番の駐車場、車を停めた11番まで戻ります
左に山ろく駅を見ながら
1
左に山ろく駅を見ながら
ゴールの11番駐車場、疲れたぁ😆
1
ゴールの11番駐車場、疲れたぁ😆

感想

キタダカ道は道は広いのですが、小石が多くてちょっとあるき辛い道でした
帰りの金毘羅峠の道も同じですが、琵琶湖なのに展望がなく単調な道が続くのでいつも以上に疲れました
でも山頂まで行くと琵琶湖一望の絶景が広がります
琵琶湖テラスは大行列、それ以外にも山頂は一般観光客が多くて登山の人はちょっと浮き気味かも😅

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:12396人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら