記録ID: 1179375 全員に公開 ハイキング比良山系

蓬莱山 びわ湖バレイ駐車場〜打見山〜蓬莱山〜金毘羅峠

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
 snow00(CL)
, その他メンバー2人
アクセス
びわ湖バレイの駐車場利用(1日500円)
キタダカ道の登山口がある11番に駐車、ここの駐車場は1700台停められるとかで朝10時でがらがらです

Sスタート地点09:5110:09脇山橋分岐10:1411:09天狗杉11:2511:58クロトノハゲ12:0012:15打見山13:4013:39レストランバードキャッスル13:4013:50金毘羅道下降点13:56蓬莱山13:5914:08金毘羅道下降点14:28金毘羅峠14:3514:54RP金ピラ峠215:0515:28RP金ピラ峠115:3315:51打見谷の渡渉点15:5816:09びわ湖バレイロープウェイ山麓駅16:1116:19ゴール地点G
コース状況/
危険なところはありませんが、キタダカ道は石ゴロゴロで歩き辛い
びわ湖バレイ山頂は一般客でいっぱい、登山装備は浮いているかも
その他周辺情報行きに道の駅「妹子の郷」のローソンに寄りました
わにIC降りてすぐなので便利です

10時頃にびわ湖バレイ・ロープウェイ駐車場の11番に到着
駐車場はロープウェイに近い上から1番、2番・・・
こんな下に停める人はほとんどいないのか5〜6台のみ
10時頃にびわ湖バレイ・ロープウェイ駐車場の11番に到着
駐車場はロープウェイに近い上から1番、2番・・・
こんな下に停める人はほとんどいないのか5〜6台のみ
駐車場奥のキタダカ道登山口よりスタート!
しばらくは木漏れ日の平らな林道を進む
最初の分岐、クロトノハゲ方面へ
わかりにくいですが砂防ダムの横を通り
石が多くて全体に歩き辛いコースでした
時おり、こういった倒木もあり
展望もない単調な道を登り、ようやく天狗杉に到着
日本全国に「天狗○○」はありますが、ここの由来はなにかな
天狗杉からクロトノハゲまでの道、こんな感じで小石が多い
もう少しでクロトノハゲ
クロトノハゲに到着
ちゃんと看板がありました
クロトノハゲに登ってみました、絶景です
木戸峠・鳥谷山方面は通行止めでした
クロトノハゲからけっこう急な坂が続きます
ここは1人通るのがやっとな溝のような道
「寺屋敷、打見山」への案内板
このあと結局、寺屋敷への道はわからず、閉鎖されているのかなぁ?
急な坂を登ったところに救い(?)のベンチあり
ここで少し休憩
ベンチのすぐ近くに案内板、山頂駅までもうちょっと
少しひらけた「真心の塔」の前に出てきました
ここはお昼スポットにおすすめです、日陰ではないですが・・・
ここで食べようかと迷ったがさらに登ることに
少しひらけた「真心の塔」の前に出てきました
ここはお昼スポットにおすすめです、日陰ではないですが・・・
ここで食べようかと迷ったがさらに登ることに
なんかよくわからないが崖の上に小さな鳥居のようなのとお賽銭箱(?)かな
景色はとってもいいです。ここで食べてる人もいました
崖の上の細い道を通って打見山方面へ
上の方に山頂駅が見えてきました
「天命水」の鳥居のところを右へ
ここを登ると打見山の山頂
打身リフトの横に出てきました
打見山の山頂です
左側にはトイレ有り
この他にも山頂はトイレ多数、観光客もいっぱいですが
びわ湖アルプス山荘前の滑り台、家族連れでにぎわってます
この辺りでお昼の場所を探したのですが、奥のベンチが空いていたのでそこへ向かいます
我々のために一つ開けていただいてみたいで😊
さっそく準備へ
今日も淡麗☓2、チキンラーメン鶏つくねwith卵
つまみに鹿児島土産のさつま揚げもある豪華ラインナップ(笑)
お昼も終わって、蓬莱山山頂に向かいます
広ーい、けど遠い😅
この坂が気持ちいいけどけっこうきつかった
鹿(?)のフンもこれでもかと言うくらいばら撒いてあり、要注意
彼岸の鐘というらしい
一応三角点も撮っておきます
これから下山ですが、ここが金毘羅峠への登山口となります
最初は絶景を左に見ながら
けっこう急な坂道で、ロープもありました
金毘羅峠へ到着、左・山麓駅方面へ進む
このようにあちこちにペンキやテープがあり迷うことは少ないかも、ただ急な坂道が続きます
今回も持ってきたソニースマートウォッチ3ですが、地図のキャッシュデータが大きすぎたのか、ずーっと読み込み中で使えず😆
次回はリベンジするぞ
下の方まで降りてくると、歩きやすいなだらかな道となりました
ようやく沢がみえてきた
蓬莱山登山道入口の看板を振り返って
この沢を渡ります
沢から上に上がって
芝生広場のようなところを抜けてここから駐車場までアスファルトの道となります
ようやく1番の駐車場、車を停めた11番まで戻ります
左に山ろく駅を見ながら
ゴールの11番駐車場、疲れたぁ😆

by snow00

キタダカ道は道は広いのですが、小石が多くてちょっとあるき辛い道でした
帰りの金毘羅峠の道も同じですが、琵琶湖なのに展望がなく単調な道が続くのでいつも以上に疲れました
でも山頂まで行くと琵琶湖一望の絶景が広がります
琵琶湖テラスは大行列、それ以外にも山頂は一般観光客が多くて登山の人はちょっと浮き気味かも😅