ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1179593
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

「草津白根山」コマクサ&嬉しい出会い!

2017年07月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
SunRise1961 その他1人
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
356m
下り
350m

コースタイム

日帰り
山行
3:36
休憩
0:16
合計
3:52
7:00
26
白根レストハウス駐車場
7:26
7:28
90
9:17
9:31
60
10:31
0:00
21
弓池
10:52
白根レストハウス駐車場
コースタイムは、写真を撮りながらの為参考にはなりません。
天候 晴れ☀ 時々曇り☁
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車は草津白根レストハウス駐車場を利用、駐車料金500円は帰りに支払いました。
麓には草津温泉があります。
コース状況/
危険箇所等
危険な個所はありません。
その他周辺情報 麓には草津温泉があります。
昨晩は賽の河原露天風呂近くの駐車場で車中泊しました。
キャンピングカー多数!
2
昨晩は賽の河原露天風呂近くの駐車場で車中泊しました。
キャンピングカー多数!
白根山レストハウスへ向かう途中で撮影!
5
白根山レストハウスへ向かう途中で撮影!
山の名前が出て来ません!
天気も何とかなりそうです。
3
山の名前が出て来ません!
天気も何とかなりそうです。
今日はここから登ります。
先ずは逢ノ峰へ登ります。
2
今日はここから登ります。
先ずは逢ノ峰へ登ります。
湯釜、現在は火口まで登れません。
6
湯釜、現在は火口まで登れません。
弓池に空の青が写り青くてキレイ!
6
弓池に空の青が写り青くてキレイ!
大分登ってきました。
4
大分登ってきました。
逢ノ峰山頂の展望所で記念撮影!
7
逢ノ峰山頂の展望所で記念撮影!
火口!大きいです。
6
火口!大きいです。
山頂の展望所を後にして、下る事に・・・。
1
山頂の展望所を後にして、下る事に・・・。
本白根山方面を撮影!
3
本白根山方面を撮影!
今日は天気、良いかも!
1
今日は天気、良いかも!
コマクサリフト乗り場の脇を進んで行きます。
5
コマクサリフト乗り場の脇を進んで行きます。
タンポポ!の種
「熊出没注意」と言われても・・・。
2
「熊出没注意」と言われても・・・。
平になったら、あと少しです。
2
平になったら、あと少しです。
白根山展望所が見えました。
2
白根山展望所が見えました。
コマクサ!沢山咲いています。
7
コマクサ!沢山咲いています。
コマクサ!
今が見頃です。
6
コマクサ!
今が見頃です。
コマクサ2
コマクサ3
コマクサ4
コマクサ5、良い感じです。
5
コマクサ5、良い感じです。
コマクサ6、いつまで撮ってんだ〜!
5
コマクサ6、いつまで撮ってんだ〜!
コマクサ7
コマクサ8
コマクサ9
コマクサ10
コマクサ11
コマクサ12、このくらいにして、先へ進みます。
4
コマクサ12、このくらいにして、先へ進みます。
この辺りは、コマクサは無いんです。
3
この辺りは、コマクサは無いんです。
何となく雲が多くなって来ました。
1
何となく雲が多くなって来ました。
白いコマクサ!
本白根山到着!
標高2,150mです。
歩いてきた遊歩道!
2
歩いてきた遊歩道!
シャクナゲ
ここでBlue-Greenさんに声を掛けられました。
お会いするのは初めて!嬉しい出会いでした。
目隠しで使用させて頂きます。
10
ここでBlue-Greenさんに声を掛けられました。
お会いするのは初めて!嬉しい出会いでした。
目隠しで使用させて頂きます。
次は本白根山展望所へ!
3
次は本白根山展望所へ!
展望所に到着!
撮影ありがとうございました。
7
展望所に到着!
撮影ありがとうございました。
コマクサにピントを合わせて!
6
コマクサにピントを合わせて!
これも、良い感じ!
8
これも、良い感じ!
鏡池方向に下ります。
2
鏡池方向に下ります。
鏡池です。今回は水が多いかな!
3
鏡池です。今回は水が多いかな!
最初は、こんな感じで下って行きます。
2
最初は、こんな感じで下って行きます。
黄色く色づいています。
3
黄色く色づいています。
ギンレイソウ!
イワカガミ
ロープウェイ山頂駅が見えました。
3
ロープウェイ山頂駅が見えました。
アカツメクサ
車道を進んで行く途中、道路脇の花!
2
車道を進んで行く途中、道路脇の花!
弓池のワタスゲ
弓池周辺の湿原!
4
弓池周辺の湿原!

感想

当初は金峰山を考えていましたが、天気が良さそうなのでコマクサヶ咲いている草津白根山へ行ってきました。
ちょうど見頃となっている沢山のコマクサ達がお出迎えです。
昨年は見頃を過ぎていたので、今年は満足満足!
先ずは本白根山遊歩道最高地点へ向かう事にしました。
途中の分岐で、登山者の方に「ここを少し下れば白いコマクサがありますよ」と教えて貰い、白いコマクサを見る事ができました。
山で見るのは初めてです、感謝感謝!
その後、遊歩道最高地点へ!ここは写真だけ撮って、休憩せずに本白根山展望所へ向かい歩き出すと直ぐに、ヤマレコユーザーの「Blue-Greenさん」に声を掛けられ、ビックリです!
レコに顔出し写真を載せているので、気付いてくれた様です。
記念に一緒に写真を撮らせて貰いました。(目隠しで写真を使わせて貰いました!許可も取らずゴメンナサイ!)
やはり皆さん、同じ時期に同じ様な場所を訪れるんですかね〜!
とにかく満足のゆく山行きとなりました。
せっかくの三連休!次は赤城自然園に行こうかな〜!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:655人

コメント

昨日はありがとうございました。
おはようございます
昨日は突然の声かけで失礼しました
ガスが巻く事も有りましたが、
まずまずの天気でとても気持ちよくあるくことができました
コマクサなど花の写真がとても綺麗に撮れていますね
我が家は見つけられ無かった白いコマクサが撮れているので羨ましく思いました
赤城自然園良いですね 自分も行こうと思っていたのですが
昨日の駐車場でブユに瞼を刺されてしまい大変なことになり
どうしようか考えています        では、またどこかで
2017/7/16 8:30
Re: 昨日はありがとうございました。
コメントありがとうございました。
瞼の具合は大丈夫ですか?お大事に・・・。
Blue-Greenさんとは行動範囲が似ているので、またどこかでお会いで良そうですね!
2017/7/16 9:19
コマクサ
tianzhongさん おはようございます

遅コメで失礼します。3連休の初日、草津白根山は混雑していたでしょうか?
少し雲があるようですが、逆に暑さを和らげてくれたのではないでしょうか。
ところで、コマクサは正しく見頃ですね。もう遅いのかと思っていましたが…
写真撮影のため、なかなか先に進めない気持ち…分かります。それから、白い
コマクサもあるとは知りませんでした。一度は見てみたいものだと考えていま
すが、まだ機会がありません。
                            埼玉のchii
2017/7/20 5:21
Re: コマクサ
chiiさん、こんばんは!
今週末でも全然大丈夫だと思いますよ。
小生は明日万座温泉に宿泊するので、土曜日はチャツボミゴケ公園を散策予定です。
天気が雨でなければですが・・・。
2017/7/20 21:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら