記録ID: 1179636 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

初夏の平標山(素晴らしいハクサンイチゲの大群落)

日程 2017年06月23日(金) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
駐車料金600円
きれいなトイレあり

S平標登山口07:0407:58松手山コース送電鉄塔08:0408:37松手山08:4509:36一ノ肩10:03平標山10:1210:27平仙鞍部11:08仙ノ倉山11:4912:15平仙鞍部12:32平標山12:3513:03平標山の家13:1313:54平元新道登山口13:5514:46平標登山口駐車場G
コース状況/
登山道に残雪なし

個人装備 タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 針金 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

帰りに駐車料金を払いました
平日金曜日の7時前ですが結構車が停まていました
トイレはきれいでした
ここから急な登山道が続きます
アカモノ(イワハゼ)
巨大鉄塔120mも高さがあるそうです
松手山
苗場山にはまだ残雪がありますね
コイワカガミ
ハクサンコザクラ
ハクサンシャクナゲ
仙の倉山頂
「フライパンで山ごはん2」にあったタイカレービーフンに初挑戦。
少ししょっぱかったですがおいしかったです
最後にコーヒーとデザート
平標山の家で休憩
疲れました

by Zeus

梅雨の晴れ間を狙って平標山に行ってきました。十数年ぶりですが、今回はお花畑に出会うのが目的です。平日というのに多くの登山者でにぎわっていました。
特に見事なのが、平標山頂手前と平標山と仙ノ倉山との鞍部の大群落です。ハクサンイチゲのお花畑の中にいろいろな高山植物が咲いていました。これほどのお花畑はこれまであまりお目にかかったことがないような気がします。また、谷川岳から続く稜線のすばらしさを眺めると一度は縦走してみたいという気持ちが沸々とわいてきました。平標山の家からは木の階段が延々と続くので足ががくがくになりました。ストックがあると負担が軽減できると思います。