記録ID: 1180022 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
天候☀晴れ
アクセス
R140号雁坂トンネルを過ぎて県道210中津川方面に進む(道は段々狭くなるが現地までは舗装道路です)
上落合橋駐車場利用、5〜6台(此処より先に八丁トンネル入口にもあり、🚻有り)すぐ側に登山口、ポストあり

S上落合橋登山口08:1308:54八丁峠08:5709:21P1(赤岩尾根)10:0410:49八丁峠10:5011:21行蔵峠11:2311:29西岳11:3511:50龍頭神社奥宮12:5513:31東岳13:4314:24龍頭神社奥宮14:2914:44西岳14:58行蔵峠14:5915:30八丁峠15:3216:04上落合橋登山口16:05ゴール地点G
コース状況/
コース全体が岩場の鎖のアップダウンの連続で雨の日は避けるべき、又GPSの軌道跡の様に道迷い場所多く慎重、冷静に行動すべし
その他周辺情報R140号沿いの西沢渓谷を過ぎ”笛吹の湯”

上落合橋駐車場風景
 ここが登山口・ポストと注意書きの標識が有ります。
 沢沿いの急登が始まります
 バイケイ草の群生が見られるとすぐに八丁峠に出ます。
すぐ先に八丁峠の標識が見えた為か?
 この標識を見過ごしたのが今日の醜態の始まり(ノД`)・゜・。
 八丁峠コースの注意書き
道間違いポイント,海瞭修鮴省向への処を赤岩尾根方面に進んでしまう。
 道迷いに気ずかずさらに進むが、中々鎖場が現れない事で不審に思い地図上のP3地点で迷いに気が付く(´;ω;`)単独と1組の方も間違えた様でした。
 間違いポイントに戻るがここまでも登山道が不明瞭で右往左往の末1時間強のロスタイム、4人の目はなんて事だ!!(#^ω^)
気を取り直して正規ルートへ
ここから山頂までは34本の鎖登り下りの連続です。
 行者峠
 落石に注意!ヘルメット推奨
 前方に両神山への最終鎖登りが見えます。
 龍頭神社奥社・道間違えポイント▲筌泪譽海巴里辰討呂い身Δ世ここを右に進むべきを左方向にに目印リボンと立派な登山道に誘われてその方向に進んでしまう
 山頂が見えなくなり不審に思いながらも……やはり
もうショックで意気消沈!😞昼食タイムもいまいち
後ほどこのコースを登ってきた方が熊を見たとの情報
 山頂が見えなくなり不審に思いながらも……やはり
もうショックで意気消沈!😞昼食タイムもいまいち
後ほどこのコースを登ってきた方が熊を見たとの情報
 神社に戻るが良く見ると神社の右隅に小さく草木の中に朽落ちかけた標識を発見!皆さん注意しましょう。
 戸隠山の蟻の戸渡りとは大違いですが、こんな場所も
 悪戦苦闘の末、東岳に到着ヤレヤレだぜ😥!
ここで山頂諦め勇気ある撤退
 皆元気そうだが、内心はいかに?
 下りの鎖場では落石でヒヤリした場面も
 花を見る余裕なんか有りませでしたが、1輪だけ撮って見ました。
 精神的にも”ど〜疲れ”でしたが、何とか下山

by holy27

今回は難コース?の上落合橋登山口よりの八丁峠コースでしたが、写真の通り2ヶ所で道間違え(GPSの軌道跡でお分かりの様な)散々な山行でした。ポイント地点では立ち止まって良く確認すべくと反省、コース全体は岩場の鎖登りと下りの連続で楽しめるコースですが残念ながらロスタイムが多すぎて両神山山頂まで約往復1時間弱の東岳で下山時間を考慮して勇気ある撤退(と言えば格好よいですが、(´;ω;`))をし下山