記録ID: 1180034 全員に公開 沢登り 丹沢

セドノ沢右俣

情報量の目安: A
日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー1人
天候晴れ一時曇り
アクセス
戸沢
・20台程度駐車可(河原)
・トイレあり
・登山届ポストは戸川林道上の滝沢園入口(風の吊り橋過ぎて少し)
・戸川林道は市道ながらややダート(車高低い車は厳しい)

コース状況/
■水無川水系 セドノ沢右俣
  水無川では最大の高さを誇る右俣F4−2段35m大滝のクライミングが
  この沢の大きな魅力。
  マルチピッチクライミングのシステムおよびクライミングをマスターして
  いることが遡行の前提条件になります。
  遡行グレード:2級上(中級者向け)

遡行図は『丹沢の谷200ルート』(山と溪谷社2017年5月刊)P28〜29
  参照ください。

.札疋梁右俣に入り少しで出てくる右俣F1(2段構成。3+10m)、
 最初の3mは流芯右側を登る。(卦蕁
 上段の10mは流芯左側の被った岩壁下を登る。暗いので見にくいが残置ハーケン
 3〜4カ所あり。終了点は残置ロープの架かったハーケン3本あり。ハーケンには
 オフセット型カラビナが入るのでビレイポイントは作れる。(卦蕁棔

△垢粟茲砲榔λF2−8m。左壁を登る。前半に残置ハーケン1あり。左上する
 バンドを高さが低くなるところまでトラバースし乗り越す。
 終了点は木または効きを確認して倒木で取る。(元蕁檗

I弦890mあたりに出てくる3段20m滝(書籍では3段15mとした)は主に
 流芯右側を登る。右壁が被っており、身体を上げたときにザックが押されて
 バランスを崩すこともあるので、頭上を充分注意しながら登る。(卦蕁

けλF4−2段35m大滝は標高950mあたり、地形図の等高線が混んでいる
 ところに現れる。
 クライミングルートは左壁を10m上のテラスまで登る。(残置ロープあり)
 長めのクイックドローでランニングを取ったあと、左側にトラバースするか
 テラスから真上に登って、フェイスを直上する。
 残置ハーケンは随所にあるが、古いか効きが甘いかなので、リード者は絶対
 落ちてはならない(当たり前だが)。
 終了点はテラスになっておりここにも残置ロープとハーケン×3がある。
 (元蕁ロープスケール30m程度)
 昔はこのテラスから落ち口へ向かって恐怖のトラバースをしたこともあったが
 崩壊してしまい現在は止めた方がよいであろう。
 テラスから左上する残置ロープ沿いに踏み跡を登って、左側に見えるルンゼの
 詰め近くから右手に折り返して中間尾根を回り込んで右俣に戻れる。

戸沢の河原駐車場
水無川本谷F1
右岸の古い鎖沿いに上がります。
落ち口には充分注意。
セドノ沢へ
セドノ沢F1
流芯左を登ります(釜に浸かれば右も登れます)
すぐにセドノ沢F2
流芯右を登ります(左もOK)
F2登るIさん
セドノ沢左俣と右俣の二俣
秦野市遭対協では遭難対策目的の標識を設置しています
右俣F1が見えてきました
上段は流芯左をクライミング
右俣F1の終了点
すぐに右俣F2
基部にいらっしゃったまだ子供のヘビくん
(邪魔してごめんね〜)
右俣F2にもまだ標識は健在。
ここは左壁をクライミングします。
トイ状5×8m
右俣F3 3段20m滝
同じく
頭上の壁でバランスを崩さないよう注意
出ました右俣F4−35m大滝
「おぉ」と見入るIさん
大滝左壁を登っている途中で大滝をポチっ
下をポチっ
終了点から下をポチっ
スリング長(240cm)を考慮して三点取りの分散にしました。
120cmスリングで両側ハーケンから二点取ると内角が広がり分散荷重リスクが高くなるでしょう。
登ってくるIさん
昔トラバースした落ち口へのルートは崩壊しているので止めた方がよい
登ってくるIさん
右俣へ戻ります
表尾根が見えてきました
シカ道使って
政次郎尾根分岐下に出ました
幽玄の政次郎尾根
戸沢(秦野警察臨時派出所)に戻りました

by kamog

セドノ右俣は水無川水系では卒業的な位置付けで何より35m大滝のクライミングが
何といっても醍醐味です。
壁が乾いていたので今日は快適なクライミングができました。
濡れているとヌメリもあり悪くなるので今回は日程変更して正解でした。
暑さで乾き気味だったのでヒルちゃん見かけませんでした。
(むろん事前のスプレー効果もあったのでしょうが)

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht