記録ID: 1180194 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

アンヌプリ(鏡沼から、大変だった!)

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
天候曇り・雨、ほぼ無風、日差しありで20度、雨降って17度
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S鏡沼入口09:1710:00鏡沼10:1010:55鏡沼分岐12:26ニセコアンヌプリ13:0614:40鏡沼分岐15:40鏡沼15:4316:33鏡沼入口16:34ゴール地点G
コース状況/
リフト下から山頂までは延々と急登(>_<) 足元悪く滑りやすい
その他周辺情報温泉は雪秩父へ(500円)あの硫黄臭がいいですね♨

鏡沼登山口から出発!今日も妻は防虫ネット装備✌
新兵器、ディート30%配合の虫よけ!効果あり!
鏡沼まではアップダウン繰り返し、降りていく感じ。ちょっとドロドロしている所も(^^ゞ
マイヅルソウに、
オオバミゾホウヅキかな(図鑑調べ)が、沢山、綺麗でした(^^♪
滑るのでポールを準備中…、こけずに渡る(^^ゞ
たぶんホロムイイチゴ
鏡沼到着、イェイ!
ワタスゲ咲き誇り素敵♪ 背景にアンヌプリ
鏡沼からの登り。両側の笹藪が(イエ、竹の子が)気になりなかなか進みません(笑)
すると、100年に一度と言われる笹の花見つける…しかも大量に…1億年分位みたか(笑)
リフト下に出た、ここまでは余裕! でも、山頂はまだ遠いなぁ(-_-;)
葉っぱがハート、ツボスミレ?を楽しんだ後、
いよいよ苔むした岩だらけの急登にかかる!
山頂まで1.9辧弔海海ら1時間半もかかった(>_<)
終わりかけ?のサンカヨウや、
おっ?まだ咲いてたか、サクラや、
ゴゼンタチバナで気を紛らわせつつ…、
何とかリフト中腹まで到達、
しかし、まだまだ悪路の急登は続く…、きっつい山だ〜!!(>_<)
景色が開けて、雲海の羊蹄山♪
リフト終点と同高度のここからラスト30分、きつかった…
羊蹄山としゃりバテ中の妻、遅れ気味(*_*;
唯一の雪渓で冷やす、生き返る(*´ω`*)
山頂到着\(^o^)/ ですが、ちょっと遅かった…ガスガス。バックは羊蹄山のはずなんですが…
ぶっこみ飯を試す…オッ、美味い♪ 妻お手製のレーズンバターサンド、これも美味い♫ どっちも美味いが、全く合いません(笑)
山頂付近の花、ツマトリソウ、
チシマフウロなどを楽しみ下山。
途中、突然の雨に濡れるツバメオモト
スリッピーな斜面が更に滑るしドロドロに!(+_+) 余裕なく写真はこれくらい
急登も終わり、ようやく余裕…、竹の子ブラブラと(^^ゞ
鏡沼、鏡になってました!
想像以上の急登悪路にやられつつも無事下山。お疲れ様でした。
【おまけ1】温泉後、喉をうるおす♪
【おまけ2】伸びすぎですがそれなりに採れました(^^♪

アンヌプリは何度か登っているが、鏡沼からは行ったことないなぁ〜竹の子採れるかもぉ〜…、と軽い気持ちで行ったんですが、なんともきつーいお山でした(>_<)
 特に中盤、リフト下から山頂までは容赦なく急登が続き、緩くなるところがほとんどない!しかも岩や木の根で滑りやすく足元が非常に悪い!! 転倒に気を遣う、消耗する登りでした。
登りに強い妻が珍しく遅れる…。後で聞いたら、しゃりバテで足が上がらなかったそう。なるほどかなり体力消耗したんだね〜、って、せっかく行動食を作ったのに、なんで食べないかなー?(~_~)
 下りでは久しぶりの雨にあたり、滑る斜面が更にドロドロ・スリッピーに! 元々、下りが苦手な妻、いつにも増して×2くらい、余裕なし!話しかけてもうつろな表情で返事もそぞろ…、かなりやられているようです(^^ゞ 登りはともかく、下りではあまり使いたくないルートですね。
 まあでも慎重に降りたおかげで、怪我することもなく無事下山できて、なによりです。お疲れ様でした。
 今日は3組とお会いしました。

ちなみにディート30%の虫よけ、試しに顔露出で歩きましたが、塗ったところは刺されませんでした。効いているかと…!(ちなみに妻は、試しでも顔露出なんて絶対ありえないようです(笑))

登録日: 2014/3/21
2017/6/25 17:35
 難関ルート
メジャーな山のマニアックな鏡沼コース、お疲れ様でした!
このルート、急登+滑りやすいで大変ですよね。
私は紅葉時期に2回登りましたが、結構しんどかったです。帰りは鏡沼に寄らず、途中から管理道路を歩いて帰りました。紅葉がきれいで割とお気に入りです。
これに懲りずに季節を変えて再訪してみて下さい。

虫除けスプレーに使われている「ディート」、詳しくは知りませんが化学兵器にも使われている有害物質とか。肌に直接や、顔回りは避けた方が無難かと思います。
私はハッカ油を愛用しています。帽子や胸あたりに吹き付けると虫があまり寄ってきませんよ。揮発性が高いので効き目が弱って来たなと思ったら何度かスプレーします。市販のは値段が割高なのでペパーミント商会から大瓶で仕入れてます(^^)
登録日: 2013/11/23
2017/6/25 22:29
 Re: 難関ルート
 コメントありがとうございます
 昨年のwali-bbさんのレコも見てましたが、足の疲れた帰りに管理道路使うのはありだなぁと思います。紅葉も良さそうなので、天気のいい秋に再訪もいいかもしれませんね(^_-)-☆

最近、ディート配合が30%まで認められたようです。(医薬品扱いになり、薬局等でないと買えない) 12歳未満は使用しないよう注意書きがあるなど、効き目が強くなった分、おっしゃる通り注意して使わないといけないですね。
 虫に刺されると異常に腫れる妻は、虫よけスプレーの他、香取線香・香取ベープ・ハッカ油・防虫ネット・スコーロンのアームカバーなど色々試してます(^^ゞ
 waji-bbさんのコメ見て、再びハッカ油に興味津々のようです(笑)
登録日: 2014/11/24
2017/6/25 23:25
 山メシは・・・
jei-boyさん,hatikenmamaさん、こんばんはー
鏡沼&アンヌプリ、お疲れさまでしたー。

【jeiさん偉いなぁと思ったこと】
・虫嫌いの奥様のために新兵器を用意した
・ちゃんとお花を図鑑調べしてる
・しっかりタケノコをゲットして家計に貢献

【あまり偉くないなぁと思ったこと】
mamaさんお手製サンドがピーアール不足では?
山メシは・・・・
お手製レーズンバターサンドだけ撮った方が・・・
そこは、もっと奥様を立てないと・・・(^^)
でも、お手製サンドは美味しそう・・・うらやまし!

コメントが山ネタと関係なくなっていますがご容赦ください(笑)
登録日: 2013/11/23
2017/6/26 23:35
 Re: 山メシは・・・
yskさん、毎度さまです〜!
先週の好天、登れなかったので、無理して行っちゃいました(^^)
基本、褒められて伸びるタイプの私、苦言には耳を貸しませんが(笑)、「目指せ、マルセイバターサンドの味!」の妻のお手製は甘くカロリーもあり美味しく、山食にベストだなぁと思ってます(ヨイッショ…と、この位持ち上げればいいですかね・・・( ̄∇ ̄))

しまった、山に関係ないのに乗ってしまった(^^)