記録ID: 1180233 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

早池峰山 小田越から

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
天候はれ
アクセス
マイカー規制あります。

二輪車は規制外のため係員の指示に従い小田越先の路肩に駐車。
未舗装なので、重量のあるバイクはカマボコ板等持参しないと危ない。

シャトルバス等に危害を加えるとバイクも規制されかねない。
煽ったり、追い越したりは絶対にせず、マナーを守りましょう。

S小田越06:0806:32御門口06:3307:09御金蔵07:23天狗の滑り岩07:2407:33剣ヶ峰分岐07:37門馬コース分岐07:43早池峰山頂避難小屋08:0208:02早池峰山08:05門馬コース分岐08:15天狗の滑り岩08:1808:24御金蔵08:48御門口09:02小田越G
コース状況/
危険箇所ないが蛇紋岩は滑りやすいそうです。
残雪わずかにあるがアイゼン不要。
浮石の多い登山道なのでハイまたはミドルカットの登山靴推奨。
(トレランや運動靴等は下山時に捻挫する危険が高い)
運動靴タイプを持っていったけど、使わなくて正解でした。

寝坊したw 小田越の路肩に駐車。5時前なら四輪車も入れるみたいだけど13時まで出られないと、隣の方から聞きました。
朝からソフトクリームを食べたのでお腹が^^; 既にシャトルバスから降りた大勢の登山者が登っている。仮設トイレあり。
熊よけの一斗缶ボコボコ。
嬉しい配慮ですが、登山口に近すぎるような気もします。
これは全ての山に必要ですね。地元の光岳とかも絶対に必要。こういうのを地元の自治体も見習って欲しい。
ミヤマオダマキさん、好きです。
ナンブトラノオ
ミヤマキンバイ
ミヤマシオガマ
チングルマ禿かけ。私も長時間ヘルメットを被りっ放しだったので心配。
ミヤマアズマギク
まぁ朝から大勢が登っています。仕事の日なら今頃起きる時間だというのに。登山者って変態だ。
イワウメ
雲も出てきたけど、再びスカッと晴れました。日差しは暑いが適度な風で心地よい。
あの岩場に梯子があるそうだ。
チシマアマナ
ナンブイヌナズナ
梯子を使わなくても行けるのでお好みで。やはり梯子の架梯角度は75度が良いのだろう。ここは角度が緩いので逆に上り下りし難いのだ。
ヒメコザクラ、ちょーかわいいです。
冬の名残。坪庭みたいな場所。
間もなく山頂。
小屋に携帯トイレブースあり。
山頂は男性登山者ばかりで残念w
早池峰ってきれいな名前だな。
昨日の岩手山、八幡平も快晴だ。寝不足じゃなければ暗いうちに八幡平へリベンジしたかったところ。
あちらが太平洋か。随分と遠いらしく見えないけど。
まだ閑散だが、この後は賑わったことでしょう。
正面が月山、左は飯豊山、右は鳥海山だとか。この後、確認しに行ってきます。
かわいい山ガさんは、とりあえず背後から盗撮(笑)
無事下山。これから登る人も大勢居ました。
で、秋田県経由で鳥海山へ。見えていたのは確かにこの山っぽい。
なんだか景色の良さそうなところに辿り着いた。道草してて良いのだろうか・・・まだ600kmほどありそうだけど(苦笑)
ウィンナーと原材料。君たち、美味しいぞ。ジャージー牛ソフトクリームも濃厚で美味しかったです。
ツーリングマップル風。真ん中の羽根には人が吊り下がっている。
散々山を堪能したので海が見たくなるのは長野県民の習性。あの釣り人、津波が来たら終わるな。
新潟県村上市は笹川流れ。
高速道路ばかり走るとタイヤが「北海道減り(真ん中だけ減る)」しちゃうので、ちょくちょく高速を下りて一般道を行く。
新潟県小千谷市で見つけた「ひぐま」で最終休憩。つい名前に惹かれてしもた。

by nucchi

お花の名前は昨日の岩手山にコメントを頂いた、お花の達人mitugasiwaさんのレコを参照いたしました。

盛岡市内でソフトクリームをたらふく食べて就寝。目覚めのもう一杯が失敗でした。それでも登山中はなんとかお腹が頑張ってくれたので、短時間でしたがとても気持ちの良い山行となりました。周囲の山と隔離されているので、似てるけど固有種のお花が多い早池峰山。それはそれは素晴らしい山でした。寒さに震えながら約800kmの道のりを頑張った甲斐がありました。

相変わらずの道草癖で何時に帰宅できるか心配でしたが22時過ぎに無事帰宅。早池峰山の頂から見えていたのは鳥海山、月山、飯豊山であったことを確認いたしました。
車は便利ですが、バイクはやはり人とのふれあいが得られるのが魅力的だなと、改めて感じた旅でした。北海道ツーリングでさえ1日に走るのは600kmが限度だったというのに・・・今回は1日で700km以上も走ってしまった。お尻の筋肉が挫滅症候群になるのではと心配しました^^;

低体温症とか凍死とか、よく分からないっていう方はぜひバイクに乗ってみると良いと思います(笑)

この1ヶ月は異常なペースで遠征していたので、そろそろ地元のアルプス方面へ戻りたいと思いますが・・・まだまだ雪が多いんですよねぇ。皆さまも十分に気をつけて信州の山へお越しください。