記録ID: 118042 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

那須三本槍岳 98-15

日程 1998年04月12日(日) [日帰り]
アクセス
峠の茶屋駐車場

7:30駐車場→8:26峰の茶屋→9:16朝日岳→10:30清水平→11:28三本槍岳→往路を戻る(ピストン)→14:30頃駐車場
コース状況/
峰の茶屋から剣ヶ峰のトラバースは踏み跡を外さないよう身長に歩く。
清水平から先は腐れ雪のため踏み抜きが多数発生し難儀したが三本槍の登りに入れば踏み抜きから解消される。

いきなり雪が(登山口付近)
朝日岳(ニセ穂高岳だとか)
残った雪渓を横切る
もちろん交互通行
狭い山頂だが展望は最高
朝日から茶臼を見る
今日の目標の三本槍岳ともう一つのあさひ(旭岳)
いつかは歩いてみたい大峠と三倉山の稜線
清水平から朝日岳

by glory

登山口からいきなりの残雪で心配するも森林限界を超えれば大したことなく一安心。しかし、峰の茶屋横の雪渓横断はちょっとビビりながら進む。清水平では踏み抜きが多く発生しなかなか進まない。一回は踏み抜いた足がなかなか抜けないで足がつりそうになったほどだ。三本槍岳は名前とは異なりたおやかでボリューム感のある山容だが展望は素晴らしかった。帰りも残雪の踏み抜きに注意して、往路を戻った。