記録ID: 1180430 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

檜洞丸(ツツジ新道往復)

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
天候 晴れのち曇り
アクセス
・西丹沢ビジターセンター駐車場を利用。到着6時、空き2台。
・行きはコンビニ経由で1時間半、帰りは新松田駅経由で2時間半。

S西丹沢ビジターセンター08:4308:51ツツジ新道入口09:39ゴーラ沢出合09:4510:41展望台10:4811:30標高1400m付近11:4111:51ツツジ新道・石棚山稜分岐12:06檜洞丸12:4312:57ツツジ新道・石棚山稜分岐13:43展望台14:31ゴーラ沢出合14:3915:10ツツジ新道入口15:18西丹沢ビジターセンターG
08:43 スタート(0.00km) 08:43 - その他(2.28km) 09:39 - その他(3.01km) 10:20 - その他(3.42km) 10:41 - その他(4.25km) 11:30 - その他(5.08km) 12:06 - その他(7.87km) 14:31 - ゴール(10.11km) 15:18
コース状況/
・東沢右岸斜面のトラバースは道幅狭く、路肩が脆い箇所あり。
・ツツジ新道は所々両側が切れ落ちた痩せ尾根の通過あり。

檜洞丸への登山道入口
ゴーラ沢出合の渡渉ポイント(東沢)
この右手からゴーラ沢が合流
ゴーラ沢出合から本格的な登りが始まります
写真ではわかりにくいですが、いきなりの急登
展望園地から望む富士山
山頂部に雲がかかってます
ツツジ新道の岩場
標高1400m付近のベンチ周辺は展望が開けてます
犬越路へ下る尾根と、その向こうに見えるピークは大室山かな?

・来週の利尻山登山に向けた調整登山の位置付け。犬越路への周回コースにも惹かれたが、登山5回目の初心者帯同ということもあり、今回はツツジ新道のピストンを選択。
・ゴーラ沢出合までは所々立ち止まって同行者に地形図と地形の見方を教えながら進んだため、かなりゆっくりペースだったものの、標準コースタイム(70分)よりも早くゴーラ沢出合に到達。
・ゴーラ沢出合から標高1400m付近までは所々急登あり岩場も多いが、技術的に難しい箇所は特になし。同行者のステップアップにもうってつけ。
・コースの大半は樹林帯歩きだが、所々眺めがよいポイントあり。登り途中の展望台(展望園地)では木々の間から微かに富士山の山頂部を望むことができた。(下山時は雲が厚くなり見えず)
・1400mから上は階段が増加。石棚山稜分岐から山頂までは傾斜が緩み、なだらかな登りとなり、木道歩きが続く。