記録ID: 1180719 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

花と雲海 オロフレ山

日程 2017年06月25日(日) [日帰り]
天候晴れのち 曇り
アクセス
札幌から2時間強です

Sオロフレ峠07:5309:30オロフレ山09:4411:25オロフレ峠G
コース状況/
普通に歩いていると、危険か箇所は感じませんが。
足滑らしたら、滑落する箇所が数か所あり
その他周辺情報ばんけい温泉 日帰り温泉 300円
石鹸しかありませんが、格安なのでいつも利用しています

登山口駐車場から
雲海と羊蹄山〜(vvmi3vv4)
予想外のお天気の良さにテンションUP♪(dabi)
ナンブソウ(regacyken)
ミヤマオダマキが登山口に咲いていました(regacyken)
ここからスタート。(dabi)
イワカガミ(regacyken)
見下ろすとゾクゾクしちゃいます (kyo)
山が見えたり隠れたり。。。(dabi)
羅漢岩 見応え十分(regacyken)
オロフレ山の頂上が見えます(regacyken)
オロフレ山と山神さまの岩(vvmi3vv4)
寄り道は山頂のあと。。
だって、晴れているうちに山頂に着きたいから。。(dabi)
オロフレ山と山神さまの岩(vvmi3vv4)
寄り道は山頂のあと。。
だって、晴れているうちに山頂に着きたいから。。(dabi)
振り向けば青空だよ〜♪(vvmi3vv4)
虫がいました(regacyken)
カラマツソウです(regacyken)
どーんとオロフレ山(regacyken)
行くよ〜!
暑いよ〜ぉ!(vvmi3vv4)
景色は雲海〜🎵(dabi)
チシマフウロです(regacyken)
登山道を振り返る(regacyken)
振り返って登って来た稜線、みんなも入れて♪(vvmi3vv4)
山頂〜\(^o^)/(vvmi3vv4)
風もなく気持ちよく過すことができた。(dabi)
山頂から徳舜ホロホロ(vvmi3vv4)
ハッピーターンの玉手箱〜♪
チーズ味、コーンバター味 初めて食べた!
dabiさん ご馳走さまでした♪(vvmi3vv4)
ハッピーターンの玉手箱〜♪
チーズ味、コーンバター味 初めて食べた!
dabiさん ご馳走さまでした♪(vvmi3vv4)
帰るよぉ〜(dabi)
ハクサンチドリかな(regacyken)
ミヤマダイコンソウとチシマフウロのコラボ(regacyken)
カラマツソウが好き(regacyken)
ミヤマダイコンソウに フォーカス(regacyken)
チシマフウロに フォーカス(regacyken)
山神さまの岩へ 寄り道
さすが dabiさん早いです!(vvmi3vv4)
笹をこぎこぎ到着(^^♪
(dabi)
私は へっぴり腰・・。(vvmi3vv4)
笹をこぎこぎ到着(^^♪
(dabi)
私は へっぴり腰・・。(vvmi3vv4)
皆が無事でありますよう見守って下さいませ (kyo)
ヘタレな私には立てない所に立ってますっ(vvmi3vv4)
ここも私には無理っっ!
でも、絵になるわぁ〜♥(vvmi3vv4)
山神さまとkenさん (kyo)
山神さまとみんな。(dabi)
下りるのも一苦労。
でも楽しいねぇ〜(dabi)
小岩峰頂上にて咲く(regacyken)
チングルマの花が散り綿毛ができる(regacyken)
山神さま拝んできたね〜 (kyo)
たそがれるdabiさん モ○○ル風モデル (kyo)
イワカガミの群生(regacyken)
ミヤマオウレンも好き(regacyken)
ミヤマオウレンの葉っぱがなくなった(regacyken)
イワカガミのつぼみかな?(regacyken)
まだ、シラネアオイを咲いていました(regacyken)
ハクサンボウフウ(regacyken)
白い イワカガミ(regacyken)
ミヤマダイコンソウの群生は登山口でした(regacyken)
ピンクのイワカガミ(regacyken)
アカモノの産毛が可愛い(regacyken)
アカモノ(赤物)はツツジ科 シラタマノキ属の常緑小低木。別名はイワハゼ(岩黄櫨)。(regacyken)
スミレ系(regacyken)
無事ゴール
青空は少なくなっていて 一瞬 ポツポツと(vvmi3vv4)

雨の降らなさそうな山を狙って オロフレ山へ。
2度目のオロフレ山、今回もガスかなぁと思いきや なんと晴れっ!
しかも 暑い暑い、日差しが暑いっ。
山頂で みんなでカップ麺なはずが・・・暑くって食べる気にならない
dabiさんから頂いた冷え冷えの蒟蒻ゼリーが とーーっても美味しかった♪
下山時、段々と青空が減っていった
山神さまへの道は 少し 分かりづらいし 少し藪こぎだけど
拝みに登るのもいいかもデス。景色 いいです。
登山道、山頂も 大きなハエがいっぱいだった。
あっという間に下山、温泉に入ったら お腹が空いてきて 帰り道のきのこ王国で
プレミアムきのこ汁(270円)など みんなで モクモク食べた^^
山で消費した以上に食べた気がする、だって 蒸しパンも食べちゃったもん。
帰りの道中はずっと雨、ガスガス覚悟の山行だったから 思わぬ晴れ登山で嬉しかったね。
こんなちょっとの暑さに 熱中症チックになってた私、、来週は対策せねば・・・。

日曜に雨が降らない山ということでオロフレ山を選定しました。
この山、実は未踏でした。前回は、降雨で登山口で引き返したので2度目のチャレンジ。登ってみると、岩稜の山で花がいっぱい。札幌から近くてお花満開の山です。
距離が短くて歩き足りない面もありますが、花が登山道の際にひっそりと咲いている、花の山だと思いました。dabiさん、運転ありがとうごさいました。

期待できない天気模様で、ガスガスの中現地に向かいます。
ところが途中からお日さまが見え始めたではありませんか!
嬉しい誤算で皆のテンションが一気に上がります。

雲が流れていく様を眺め、時折強い日差しを受けながら登りますが
冷たい微風が流れてくる場所が所々あり、熱った身体をクールダウンできたのがありがたかったです。
山頂でゆっくりとおやつタイム。カップ麺をお供にしましたが、暑さで食べる気が失せてしまいました。これからの時期、何を食べようかな〜?
今回は下山まで雨が降ることなく楽しめました。山神さまありがとうございました。

by dabi

下山まで雨が降らないということで、
けんさんとかなさんがセレクトしてくれました。
オロフレ山は初めて。
どんよりした空模様の中、峠に差し掛かるとなんだか陽射しが。。。
雲海なのでは⁇というけんさんの言葉に、期待でワクワク🎵
見事に雲海〜✨
天気も良く、景色とお花を沢山堪能することが出来た。
でも、暑かった💦
これからは、暑さ対策を考えなくては。。。

温泉に入っている時に雨が降りだした。。。