記録ID: 1181536 全員に公開 ハイキング東北

釜臥山+恐山、蔵王山(刈田岳〜熊野岳)

日程 2017年06月24日(土) 〜 2017年06月26日(月)
天候6月24日(土)曇り時々晴れ【釜臥山】
6月26日(月)晴れ頂上ガス【蔵王山】
アクセス
■第二みちのく有料道路:三沢IC〜釜臥山展望台:2時間15分
釜臥山展望台〜恐山20分
■東北自動車道:白石IC〜刈田駐車場1時間

※恐山へのバス時刻表

コース状況/
■特段の危険個所はありませんでした。
■蔵王山には火山活動に関する注意喚起看板が多数設置してありました。
■釜臥山頂上に3名、うち1名はスキー場方面からのトレラン風の方、2名は一般観光客
■蔵王山山行中0名、駐車場で準備中の方2〜3名
■釜臥山スキー場ゲレンデトップからの登山道があるようです。海上自衛隊前バス停〜スキー場徒歩20分
その他周辺情報■むつ下北観光案内http://www.mutsu-kanko.jp/miru_00.html
■地元情報によるとムチュランは一人で歩けないそうです。

【6/24釜臥山】釜臥山(かまふせやま)へは恐山街道からアクセス、冷水(ひやみず)で不老水と言われる水を補給
【6/24釜臥山】
本州最北の駅・下北駅から冷水までは車で20分(12km)、恐山へは109m毎に丁塚石
【6/24釜臥山】恐山街道を左折し、釜臥山(かまふせやま)展望台に向かいます、北側に恐山と宇曽利(山)湖
6:30展望台への道は一部自衛隊の管理下にあり8:30am〜9:30pm以外は通行禁止でした
戻ってひとまず恐山へ、恐山の昔の呼び名は宇曽利山(うそりやま)、訛っておそれやま→おそれざん? うそりとはアイヌ語のうしょろ=窪地
宇曽利湖(うそりこ)到着、外輪山は釜臥山、鶏頭山、地蔵山、剣山、大尽山(正面)、小尽山、北国山、屏風山の恐山八峰(蓮華八葉に例えられる)
無料露天風呂もある薬研(やげん)温泉へは右折、15km車で30分
案内板、江戸時代円空作のヒバ一刀彫仏像のあるむつ市常楽寺から恐山までは三十三体の観世音菩薩像鎮座
ドローンやポケモンGOの禁止看板
三途の川に架かる太鼓橋
三途の川の前には生前の悪行の軽重を量る奪衣婆(ダツエバ)と懸衣翁(ケンエオウ)
6:50恐山菩提寺の駐車場着、まだ車は数台
巨大なお地蔵さん(六大地蔵)がお出迎え
7:00入山料500円を支払って総門から入場
開山は貞観4年(862)最澄の弟子天台宗の慈覚大師円仁(えんにん)、白山、立山とともに日本三大霊場の一つ
背景は奥ノ院のある地蔵山、本坊はむつ市内の曹洞宗円通寺、本尊は地蔵菩薩
風車とお地蔵さん、本坊の円通寺は戊辰戦争後斗南藩(旧会津藩)の藩庁があったところ
高野山、比叡山とともに日本三大霊山の一つ
永代無縁碑、大平和観音
賽の河原、右奥に八角堂
八角堂の奥に血の池地獄
魚類ではウグイのみ生息する強酸性の宇曽利湖(周囲長7km)で、極楽浜を歩きます、恐山外輪山の最高峰は後に向かう釜臥山
重罪地獄
延命地蔵尊
林崎五宇如来
恐山菩提寺の開祖、慈覚大師(円仁)生誕1200年報恩供養塔
地蔵殿まで戻り不動明王の祀られている奥ノ院に向かいます
奥ノ院着
奥ノ院不動明王と本尊と釜臥山の釜臥山嶽大明神は一直線に奉納され三者一体とのこと
奥ノ院途中から駐車場方面の景色
9:20一旦駐車場に戻り洗面道具を持って薬師の湯入浴後、駐車場横の御食事処蓮華庵
バスの時刻表
山菜そば
朝は通行止めだった釜臥山展望台到着、車は5〜6台
9:50右側は自衛隊の施設になるので通行禁止、左に釜臥山遊歩道
9:55ウラジロヨウラク(アズマツリガネツツジ)
釜臥山(かまふせやま)頂上はすぐ
頂上のレーダー
10:00恐山外輪山の最高峰879m着、釜臥山嶽大明神
奥にも自衛隊の施設
兵主神社奥宮、なぜか頂上には八ヶ岳の赤岳のように二つの神社の祠
釜臥スキー場からの往復2時間超の登山道、当初こちらから登る予定でしたが楽々遊歩道があると知り遊歩道利用
弾道ミサイル防衛(BMD)に対応した警戒管制レーダー
陸奥湾、この右側には海上自衛隊大湊地方隊http://www.mod.go.jp/msdf/oominato/
頂上から展望台
10:35さくっと下山
日本夜景100選のポスター、展望台からのむつ市の夜景は夜のアゲハ蝶と呼ばれているそうhttp://www.e-shimokita.jp/camera5.html
むつ市PRキャラクター、ムチュランファミリー
海越しの釜臥山
【6/26蔵王山】4:15刈田岳駐車場、ご来光目当てに早いスタート
【6/26蔵王山】4:20すぐに刈田岳分岐
【6/26蔵王山】4:20刈田岳頂上
刈田嶺(かったみね)神社奥宮、里宮は遠刈田温泉に所在
ちょっとぼんやり
刈田山頂標識、後ろにお釜、その奥に熊野岳、避難小屋
さて、前回訪問時にガスで見られなかったお釜に向かいます
イワカガミがたくさん
正面?から
ガスっていても目印の棒が並んでいるので大丈夫
左上に避難小屋
お釜、迫力あります
手前の急坂登って避難小屋
北蔵王縦走路分岐
歩いて来たなだらかな稜線
中丸山・坊平分岐
山頂の熊野神社(蔵王山神社)
5:15熊野岳1840m
5:50駐車場着、1時間35分の山行終了
遠刈田温泉にある蔵王大権現と書いてある鳥居をくぐって
刈田嶺神社(里宮)にお参り

【思い続けてようやく実現】
 青森県にある恐山(おそれざん)外輪山の最高峰釜臥山(かまふせやま)に登りたいと思い続けてはや数年。皆さんのヤマレコ記録を参考に釜臥山スキー場からの往復2時間超での山行を予定していたものの、往復30分もかからない遊歩道があるというのをネット上で発見。やっぱり楽な方を選択。恐山菩提寺を巡り、濃い温泉に入り、楽々釜臥山に登頂し満足しました。
 東北自動車道を延々南下中、運転疲れでたまたま休憩に立ち寄ったサービスエリアにて、近くの蔵王山を確認。前回蔵王を訪れた際にはガスガスでお釜を見れなかったのが心残りとなっていたことを思い出し、高速を降りていざ蔵王山へ。栗駒山とか姫神山にもずっと登りたいと思っていたのだけれど、通り過ぎていたのとコースが良くわからず断念、いずれ訪れたい。刈田岳でのご来光と迫力のお釜を眺めてこちらも満足。

東北6名山巡り、岩木山、八甲田山、岩手山、八幡平、早池峰山、蔵王山
2012年09月15日(土) 〜 2012年09月20日(木)https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-226315.html