トレイルラン
奥武蔵

トレラン初挑戦(日本百名山・両神山麓トレイルラン 20.7km)

2017年06月25日(日) [日帰り]
0.30.4

GPSログはいつものGarmin etrex30ではなく、iphoneのランニング記録用アプリのruntasticで採ったものです。Garminに比べると軌跡の乱れがやはり多いですね。
天候 曇(事前の降雨予報に反して降雨無し 雨天防寒装備が仇に)
アクセス
西船橋から東西線始発を使って飯田橋・池袋・飯能と乗り継いで西武秩父へ
駅〜会場(国民宿舎 両神荘)は大会用のシャトルバス利用(所要30分・往復1200円)
コース状況/
●トレランコース
両神神社から四阿屋山へのハイキングコースと舗装された林道を利用した周回5kmほどを4周するコースで、前半は標高差約400mを登って、後半にこれを下るを繰り返すため、下りは周回を重ねるにつれ、太ももがパンパンに。また一部ザレた斜面もあるので、小走りに下りつつスリップにも注意が必要
ハイキングコースなので、歩きやすくて休憩ベンチ等も多数あり(レースなので利用しなかったけど)
所々の分岐やポイントには誘導員が待機しているので、間違える心配はゼロでした。

●エイドステーション
花ショウブ園入口脇と山居広場の2か所(4周なので計8回利用)、トイレ有
飲料: 水、お茶、炭酸飲料、オレンジジュース、そして経口補水液OS-1
軽食: バナナ、グレープフルーツ、スイカ、トマト、梅干し、ゴマ団子、豆腐、等

その他周辺情報 ●国民宿舎 両神荘
併設の体育館が更衣室&荷物置き場、芝生広場で開会式とゴール後の休憩&軽食会場に。宿舎には「美人の湯」温泉あり(トレラン出場者は割引有)

●道の駅両神温泉「薬師の湯」 両神荘から徒歩10分弱
何度も利用している温泉設備で、トレラン出場者割引で利用しました。
露天やサウナはありませんが、洗い場、浴槽、着替え場のサイズバランスが良い設備です。道の駅にあるので、お土産や飲食設備を併設しています。
長蛇の列だったトイレに手間取り、急いでスタート地点へ(この撮影場所は開会式会場でスタート地点はここから5分ほどの場所
10時スタートに間に合って、とりあえず「ホッ」でした。
計測チップを靴に着けて走ったので、ゴール後すぐに完走証がもらえました。初めてのトレランだったので、完走で充分です。

コンプレッションタイプの長袖&タイツ 雨具 日よけ帽子 スニーカー 小型ザック 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル 手袋
備考 雨天に備えて防寒の観点から長袖着用し、雨具・手袋を持参したが予想に反して曇天で暑くて汗だくになってしまいました。

感想

友人の付き合いで初めてのトレランに挑戦してきました。
「第6回 日本百名山・両神山麓トレイルラン」の20.7km・男子50歳代の部で出走しましたが、いやあ、やはり斜面を走り登るなんてことはとても無理、せいぜいハイペースで登るってところが関の山。
それでも普段の登山脚のおかげで、登りでは順位を上げることは出来て、前の人をパスすることを目標にして頑張れたけど、舗装路や平坦地では、やはりランニング系の人にどんどん抜かれて、4時間以上かかってのゴールでした。

まあ初のトレランだし、完走できて、20.7kmの部出走者の中では、
(総合228/499位、男子211/448位、男子50歳代48/103位)なのでまあ良しでしょう(^^)
※サイトで全記録を確認したら、DNF/DNS者がたくさんいたので、完走者順位としてはかなり下のほうでした(T_T)

下りもテント重装備でザレザレ斜面を下ることにも慣れているので、スリップしたり、怖がって立ち止まる人を横目に小走りな感じで順調に下れたし(そうは言っても周回を重ねるほどに太ももパンパンでスピードダウンしてたけどね)。

でも、トレランに今後もドンドン挑戦する? と聞かれたら、まあもういいや と答えてしまうんでしょうけどね (*_*;

やっぱり登山の方が断然楽しいと 改めて実感。