記録ID: 1182924 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

エルモと山歩 梅雨のチョイの間に歩く多摩丘陵・・♪京王堀之内駅>>都立平山城址公園>>かたらいの路>>高幡不動尊あじさい祭りへ

日程 2017年06月29日(木) [日帰り]
アクセス
◆行き:最寄駅〜(京王線)京王堀之内駅
◆帰り:(京王線)高幡不動駅〜最寄駅

Sスタート地点08:1509:10平山城址公園09:2009:45かたらいの路入口09:5010:50高幡山11:2012:10高幡不動駅12:10ゴール地点G
コース状況/
◆道標と現在地付きの案内板が設置されています
◆トイレは公園内には有りますが広いので、
 駅又はコンビニで済ませた方が無難です。

京王堀之内駅からエルモと出発します
今日は、堀之内里山保全地域の田んぼ〜都立平山城址公園〜七生丘陵散策西コース〜かたらいの路〜高幡不動尊へと歩いていきます
おはよー、散歩中のトラ柄のダックスちゃんにご挨拶 (^・^)
平山通りをテクテク、北八幡寺芝トンネルの上に鳥居が、この道を行くと野草園で有名な東京薬科大に行くんだよ!
平山通りから脇道へ入ると用水路の縁に「ノカンゾウ」が咲いてきれいだね (^_^)
ここは「堀之内寺沢里山公園」だよ
畑の向こうの丘陵地には住宅が並んでます
「都立平山城址公園」の森が近づいて来ました。正面の山の左手に東京薬科大があるんだよ!
ここが「田んぼの学校」への入口だよ (^o^)
「田んぼ」だよ!
<堀之内里山保全地域:幼稚園や小学校で棚田を一区画を借りて苗づくり、田植え、稲刈りまでを体験するみたいですね>
上から眺めるとミニ棚田だよー \(^o^)/
森からの水で棚田を潤すんだね!
平山城址公園の中に入っていきます
入口に動物が・・ (*_*)
イノシシ一家の「椅子」でした (^^;;
イノシシかとおもってビックリした!
<終りと始まりの広場から>
公園内は鳥の鳴き声でいっぱい!
北側が眺められる一番高い見晴し台へ
「見晴し台169m」に着きました。今日は雲り、、、
奥多摩の山が一望できるようですが、左から
大菩薩嶺・三頭山・飛竜山・御前山・七ツ石山・大岳山・六ツ石山・白岩山・御嶽山
右に、なんにも見えません (・_・;
本仁田山・酉谷山・川苔山・大持山・武甲山・武川岳
平山季重の道を進むと、左側に緑色の塀が続く(旧多摩テック跡)です。子供と遊んだ記憶があります
道端には沢山の、、、
ホタルブクロ、、、蛍駕籠に入れて遊んだなー(古い!)
ここが「かたらいの路」入口。
前には無かった案内板が立っていた
竹林の道を進んでくると、右側には「多摩動物園」の網柵が、ずーーと続きます (-。-;
動物園内を覗くと「オランウータン」のスカイウォークが見えました!
こんな橋もあるんだよ! 朝早かったのか動物達の鳴き声が聞こえなくエルモもビビらなくてすみました (>_<)
ここが一番見晴しが良いね!
すぐ下まで家並みが迫っています!
住宅街を抜けて、高幡不動尊への道を上に向かいます
「高幡山130m」に到着です (^_^)v
山頂は木が茂っていて暗いんだ!風が通って涼しいから皆さんがお休みです
途中では誰にも会わなかったが、高幡不動尊のアジサイを見る人が大勢!
ここからは一緒にアジサイを見ようね!
まだアジサイが見られて良かったね!
僕の上にはアジサイがいっぱい!
山アジサイは残念だけど終盤でした!
アジサイが綺麗だったね (⌒▽⌒)
明日で6月は終りだから、七夕飾りだね!
でも、アジサイ祭りは7月7日(金)までだよ!
エルモ、雨が降らずに良かったね (^o^)/
お疲れさま!

by erumo

梅雨で山に行く晴れ間のタイミングが合わず、
 やっと出た「くもり」の予報を信じて、
 降られないようにチョイの間の午前中に、
「かたらいの路」から、高幡不動尊のアジサイを見に
 サッと行ってサッと帰って来ました。

八王子堀之内里山保全地域の谷戸には田んぼがあり、
「田んぼの学校」と案内の立て札がある通りに、
 棚田のあぜ道には「○○○○」と立て札があり、
 小さい稲が青く育っていて懐かしい風景で癒されてきました。

平山城址公園は遊歩道が整備されていて静かな森は野鳥の楽園のようでした。
 今日は梅雨時なのでジメジメして汗が噴出してきましたが、
 晴れた日には展望台のデッキで奥多摩を眺めながらのランチ、
 木陰を散策するのには良いですね。

「かたらいの路」の入口には現在地入りの案内板が設置されて、
 入口がわかりやすくなっています。
 多摩動物公園沿いには柵が続いていて(人によっては詰まらない)
 公園の中を覗きながらいけます。
   前回来た時は動物達の声にチョッとひるんだ気がします。
   目の前に逃げ出した「トラ」とかが現れたらどうしようかと、
   ふとジェラシェックパークを思い出して(考えすぎかな)
 今日は何故か動物達が静かでしたが、
 エルモも何故か前に歩くのをためらっているようでした (^_^;)

高幡不動尊のアジサイ祭りは、6/1〜7/7まで開催されてます。
 平日の木曜日、曇り空の中アジサイ祭りも終盤ですが、
 アジサイは終盤を迎えているとは思えない咲きっぷりで、
 アジサイを見る人が下からどんどん上がってきて、
 エルモを脇に寄せ道を譲り、写真を撮りながらで、
 狭い遊歩道は降りるのに時間がかかり過ぎー (;_;)
 でも、犬好きな人には「可愛いね!」と声をかけられ (^○^)
 まだアジサイも見られて良かったですね。