記録ID: 1184142 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三方分山〜パノラマ台〜烏帽子岳〜城山(県営精進湖駐車場より周回)

日程 2017年07月02日(日) [日帰り]
アクセス
精進湖駐車場に駐車しました。向かいのトイレは1回につき50円です。

S県営精進湖駐車場07:1107:20精進バス停07:56阿難坂08:0308:33三方分山08:4108:48精進山09:15精進峠 (三ツ沢峠)09:1609:49根子峠09:5010:03パノラマ台10:2210:35烏帽子岳10:3611:11城山11:1511:24城山登山口11:3011:45精進湖入口バス停11:4712:05精進湖キャンピングコテージ12:07ゴール地点G
荷物5kg弱
コース状況/
全コース通して深い藪はありませんでした。

【烏帽子山〜城山】
烏帽子山から城山にかけては山と高原地図では破線ルートになっていますが、多少ロープ場と岩場、痩せ尾根があるぐらいでそれほど怖くはないと思います。安倍奥で例えると八紘嶺に登れたら大丈夫なレベル。踏み跡が薄く時期やタイミングが悪いと迷いやすいのかもしれませんので、念の為GPSや地図が必要かもしれません。朝できたばかりのイノシシらしき掘り返し跡があったので、野生動物との遭遇には気を払ったほうが良いと思います。
その他周辺情報駐車場奥のレストランでつけ麺的なほうとうを食べました。夏の登山後だけに塩気と出汁が身体にしみます。

備考 ■山と道 5-POCKETS SHORTS
動きやすさを重視しているためか裾がテーパーになっています。膝上丈にもかかわらず私のようなブクブクの足でも多少見れたものになるのはこのテーパーだと思います。地図とiPhone7をそれぞれ地図用ポケットとスマホ用ポケットに入れました。これらのポケットは体の側面につけられているため歩行の邪魔をしません。ポケットの角度が自然で手を回しやすかったり、後ポケットのジッパーの取っ手が長くて手袋をしていてもつかみやすいなど、よく考えられていると思います。ロングパンツもほしくなりました。

駐車場から道沿いに東に歩き精進のバス停を通過します。小川の手前の路地を左に入ります。
なんか楽しげな建物
登山口に至る道は歴史を感じさせます
お店の前に植えられた一本松と伸び放題の草の対比が
しばらくするといかにも沢の登山道という小道に出ます
雨上がりなので足下注意
沢を何度か丸太橋で横切る。本日歩いたコースは細かいつづらおりが多かったですね。
石垣が随所に残っており古くからの峠道であることがわかります
阿難坂から三方分山への道には何度か痩せ尾根や崩壊地がありますが、ロープとテープで保護されているのでそれに従えばOK。
登山道が崩落してしまっているため左側に巻き道がつけられています
写真だと伝わりませんが、足を踏み外したら落ちる感じの崩れ方です
阿難坂までの道は正直つまらなかったのですが、ここから先はところどころ快適な尾根道があります
この辺りは登りがキツイですがそんなに長くは続きません
道が笹っぽくなってきたのでスイスイ進むと、
平らなところが現れて、
三方分山の山頂につきました。ベンチはないですが平坦でそこそこ広いので敷物があれば休みやすいのではないかなー。
三方分山の山頂標識
三方分山からは富士山を望めます。ヅラのような笠雲がかかっていました。
ここから先非常に気持ちいいのでRUNる
角管を溶接して作ったお社が無印良品的な西友文化を感じさせる
コンパクトで絶妙な配置の石の塊なので祀りたくなる気持ちわかる
ヒキガエル
ヒキガエル。ユーモラスで可愛らしい。
ふりかえって
テトリス的な
落とし穴かと思う崩落
細い尾根は風が吹いて清々しい
三方分山から下山していく林はどこを切ってもよいので、願わくば晴れた日に来たかった。
ほとんど展望がない中切れ目から
サルスベリ?ここだけ曲がった世界が。
パノラマ台の登山口からの合流点だと思うのですが、踏まれまくっていてすごく歩きやすいです
パノラマ台間近
パッカーンと開けたところがパノラマ台。若者がPargoWorksのタープ張ってなにか食ってた。タープの若者たち飯食ったあと撤収して部活に行くんだと。タフ。
左が三方分山、右が御坂山地。綺麗な三角形の山頂が節刀ヶ岳かな。ここいら縦走したいです。
三国山方面。富士山麓の深い緑がたまりません。
俺はもっと濃い緑を眺めていたかったのですが相方が早速飽き始めている
竜ヶ岳、雨ヶ岳、毛無山
パノラマ台の東屋から富士。城山のルートが破線なのはなんでか知ってる?って聞いたら、よくわかんないけどとりあえず行きますよね、と言われたので上機嫌になって、とりあえず行くことにした。
スポンジみたいな菌
烏帽子山山頂
三角点が立派
アンテナの裏辺りにちょっと草が生えている道があるので突っ切るとこんな感じで道がはっきりと出てきます
心配していたけど踏み跡はある
ケモノの足跡
しばらく道沿いにほじくり返しているんだよな
破線ルートなわりには行政がいろいろやってみた感がある建造物が多い
道がふかふかだと山深く感じる
菌類が育成する時期になってまいりました
痩せた岩場っていってもこんな感じです
一応ロープはある
痩せ尾根
城山の手前の岩ですが道が切ってあって簡単に超えられます
人造物が出てきて人里には近いのに破線ルート。ここが破線で十二ヶ岳が実線という判断基準がよくわからなくなります。
のろし台
のろし台は小高くなっている
城山山頂
城山を超えると岩場はなく快適な道
車道が見えました
城山登山口
東海自然歩道トンネル
精進湖近辺まで東海自然歩道を歩く
横を車がビュンビュン通っている音がするんですけど、ここの苔と岩は見どころ。
よく踏まれていて道幅も広く走りやすい道
走り抜けると樹海を切り開いてできた集落に出ます
北に向かって精進湖方面へ舗装路を歩く
けど、気持ちよくなって走った
先ほど登った三方分山が見える
パノラマ台登山口があるんだ。道がよく踏まれている理由がわかりました。
駐車場手前で子抱富士を見ながらゴーーールです

良いと聞いてはいたもののタイミングが合わずに来れなかった三方分山にきました。重い荷物はしばらく持ちたくなかったので軽量にしつつ舗装路も含めてぐるっと回るコースにしてみました。城山を通過するコースはあまり歩かれていないようですが、三方分山から麓に下りるまでの尾根道は植生が変化しながら小気味よく続きますし、城山のプチ岩場を通過して、東海自然歩道の苔三昧、そして湖を眺める舗装路歩きと、シーンの変化が楽しめる名コースでした。

天気が曇っていて鮮烈な緑とパノラマ台の展望を望めなかったのが残念でしたが、尾根道では心地よい風があり暑さをそれほど感じませんでした。雨上がりだったので虫は比較的少なかったのですが烏帽子岳より先はブヨと思わしき虫がいましたので虫除けはあると良いと思います。長時間歩いて虫よけがとれたせいか足にブヨがまとわりつき始めたので虫よけを塗り直したらみんないなくなりました。こまめな塗り直しが必要ですね。