ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1185187
全員に公開
ハイキング
東北

今だけ秘境? 一面のワタスゲの駒止湿原

2017年07月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
猫山歩 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:17
距離
6.8km
登り
34m
下り
30m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:08
休憩
0:08
合計
3:16
11:52
5
11:57
11:57
41
12:38
12:38
8
12:46
12:46
30
13:16
13:23
7
13:30
13:30
57
14:27
14:27
6
14:33
14:33
29
15:02
15:03
5
15:08
15:08
0
15:08
昭和村駐車場
山旅ロガーのGPSログを使用しています。
水無谷地〜白樺谷地でログがおかしくなっていましたね。スマホの画面が濡れると、予期せぬ動きをしてしまいますね。
天候 雨 途中は豪雨(T_T)
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道252号(六十里越)経由 昭和村から
日曜日のみ通行可(普通車のみ)
ダート道を走りますが、あまり荒れていないのでSUVでなくとも、ゆっくり走れば問題ありません。
途中の冷湖(ひゃっこ)の霊泉はお立寄りをおすすめです。
コース状況/
危険箇所等
湿原は木道で整備されています。ミズゴケ保護のためマナーを守りましょう。 
その他周辺情報 只見町の「湯ら里」に隣接した「むら湯」でさっぱりしました。
(https://www.yurari.co.jp/mura.aspx)
冷湖(ひゃっこ)の霊泉 川のように見えますがこの水量で湧き出しているんです。 「力がみなぎる」というご利益が…
3
冷湖(ひゃっこ)の霊泉 川のように見えますがこの水量で湧き出しているんです。 「力がみなぎる」というご利益が…
卵池 卵とは何の???
1
卵池 卵とは何の???
昭和村側駐車場 途中、道を間違えてしまいましたが、何とかたどり着きました。 この程度のダート道ならそれほど構える必要はありません。
1
昭和村側駐車場 途中、道を間違えてしまいましたが、何とかたどり着きました。 この程度のダート道ならそれほど構える必要はありません。
さっそく銀ちゃん(ギンリョウソウ)のお出迎え!(^^)!
3
さっそく銀ちゃん(ギンリョウソウ)のお出迎え!(^^)!
水無谷地 なんと20,000年前に…
2
水無谷地 なんと20,000年前に…
レンゲツツジ
濡れたワタスゲもまた良し…
3
濡れたワタスゲもまた良し…
ガクウラジロロウラク あちこちでたくさん咲いています。
4
ガクウラジロロウラク あちこちでたくさん咲いています。
ヒオウギアヤメ 蕾がたくさんあるので、まだまだ楽しめそうです。
3
ヒオウギアヤメ 蕾がたくさんあるので、まだまだ楽しめそうです。
一面のワタスゲ!!!
5
一面のワタスゲ!!!
ツルコケモモ こんなにたくさん見たのは初めて!(^^)!
4
ツルコケモモ こんなにたくさん見たのは初めて!(^^)!
遠く程、白い!
ツマトリソウ(妻と理想)
3
ツマトリソウ(妻と理想)
モウセンゴケ
コバイケイソウ
これはリンドウ??? と思っていましたがタテヤマリンドウの花後だそうです。
3
これはリンドウ??? と思っていましたがタテヤマリンドウの花後だそうです。
晴れていればポワポワですが… でもきれいですよ。
5
晴れていればポワポワですが… でもきれいですよ。
ハクサン(?)シャクナゲ 蕾があるので、もうしばらく楽しめそうです。
2
ハクサン(?)シャクナゲ 蕾があるので、もうしばらく楽しめそうです。
トキソウ 咲いていたのはこれだけ。
5
トキソウ 咲いていたのはこれだけ。
ツルコケモモ 本当にたくさん咲いています。
4
ツルコケモモ 本当にたくさん咲いています。
アズマ(?)ヒキガエル
2
アズマ(?)ヒキガエル
ランドマーク(?)
白樺谷地
この花もイナバウワーするんですよ。
1
この花もイナバウワーするんですよ。
サワフタギ
白樺谷地
大谷地は一方通行なので、南会津町(南郷口)駐車場まで開拓地の林道をてくてくと…
1
大谷地は一方通行なので、南会津町(南郷口)駐車場まで開拓地の林道をてくてくと…
ナナカマド
ここが出口(一方通行なので進入禁止)
1
ここが出口(一方通行なので進入禁止)
ニッコウキスゲ
ポチポチと咲いています。
1
ポチポチと咲いています。
コウゾリナ
山ぶどう
タニウツギ
南郷口駐車場の看板 きれいなトイレもあります。
1
南郷口駐車場の看板 きれいなトイレもあります。
ここから入口
ヒメヘビイチゴ(?)
2
ヒメヘビイチゴ(?)
「熊に注意」のバケツ こんな鈍った音で効果あるかな〜?
1
「熊に注意」のバケツ こんな鈍った音で効果あるかな〜?
大谷地 メインとなる湿原です。
1
大谷地 メインとなる湿原です。
ナットウダイ
タチツボスミレ(?)
1
タチツボスミレ(?)
白いヒオウギアヤメ 2輪咲いていました。
2
白いヒオウギアヤメ 2輪咲いていました。
レンゲツツジ 湿原は白とオレンジと青と黄色できれいです!(^^)!

2
レンゲツツジ 湿原は白とオレンジと青と黄色できれいです!(^^)!

再びツマトリソウ(妻と理想) これを見つけるとかみさんは「そ〜ですか」と言う(*_*)
1
再びツマトリソウ(妻と理想) これを見つけるとかみさんは「そ〜ですか」と言う(*_*)
サワランの蕾 咲いているのは見つけられませんでした。
2
サワランの蕾 咲いているのは見つけられませんでした。
サギスゲだそうです。川沿いにありました。
2
サギスゲだそうです。川沿いにありました。
アカモノ(赤いもの)これだけでした。
3
アカモノ(赤いもの)これだけでした。
モウセンゴケ 「また来るね〜」とお別れです。
3
モウセンゴケ 「また来るね〜」とお別れです。

感想

今日は7時から町内の防災避難訓練でした。

当初は燧ケ岳の山開きと思っていたのですが、残雪が多いことと、天気予報が良くないのと、かみさんの膝の調子に合わせ、駒止湿原に行ってまいりました。
天気は降ったりやんだりで、途中の国道252号(六十里越)は豪雨でした(T_T)
昭和村からの林道は思ったよりハードではありませんでしたが、最初の分岐を間違いUターンする羽目に…
(分岐の標識を見落としてしまいました…)

【昭和村駐車場〜水無谷地】
戻って、分岐を進み「卵池」を見つけて一安心。分岐がもう一つあるので標識に従います。(こちらは分岐の正面にあるのでわかりやすい)
湿原入口の標識を過ぎると20台位停められる駐車場にようやく到着。
駐車場からスタートして、樹林帯の丘を抜けると最初に水無谷地。
一面のワタスゲ!!! 感動ものです!(^^)!
こんなに一面のワタスゲは見たことがありません。
今年はワタスゲの当たり年らしく、雨に濡れていても湿原を白く彩っています。
その中にレンゲツツジ、ヒオウギアヤメがアクセントを添えてくれます。
足元を見るとツルコケモモがあちこちに咲いていて、これもまた、こんなにたくさん見たのは初めてです!(^^)!

【水無谷地〜白樺谷地】
雨でもこの景色で、ルンルン気分です!(^^)!
水無谷地からは、またまた樹林帯に入り丘を越えます。
途中、駐車場にあった車の1組だけスライドしました。(この日は湿原では他には誰もいませんでした。)
「人に逢うとは思ってなかった。」とおっしゃっていました。
湿原が開けると…またまた感動!!!
カメラには納めますが、この景色はなかなか写真の絵にはならないんですよね〜
実際に見てほしい風景です。
ニツコウキスゲも咲き始めて、今度は黄色もアクセントに…

【白樺谷地〜南会津町駐車場】
白樺谷地を過ぎると、大谷地の植生保護のため駐車場まで林道歩きになります。
途中、大谷地の出口(進入禁止)を通過します。
開拓地跡ということですが、牧場みたいな雰囲気でした。
ただ、土砂が流れたりしているところもあり、ブナの植樹もして保護をしているようですが、自然は壊してしまうとなかなか元には戻りませんね。

【南会津町駐車場〜大谷地】
南会津側には土日に来ることができるバスのご一行「駒止湿原ハイクプレミアムツアー」(http://www.minamiaizu.co.jp/tour/86432.html)がいらっしゃいました。
ここで引き返し、大谷地に…
バケツの熊よけをガンガンと鳴らして進むと、また湿原が開けます。
ニッコウキスゲはこちらの方が咲くようですね。蕾がたくさんあります。
雨はパラパラと当たりますが、気にならない程度なので、湿原を眺めながらお昼にしました。

【大谷地〜昭和村駐車場】
お昼を食べながら、大谷地の景色を堪能した後は、いよいよお帰りです。
時間があればもっとゆっくりしたいですね。
林道の出口からは来たルートを戻ります。
戻りながら、今度はサワラン、トキソウを探しますが、あるのは蕾で咲いているのは見つけられませんでしたね(T_T)

南会津側の通行止めは今年までとのことで、静寂の湿原は今だけのようです。
ニッコウキスゲの蕾がたくさんありましたので、見ごろはこれからですね。
また来たいと思う場所でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1521人

コメント

調べてみました。
一面のワタスゲや様々なお花の湿原もいいなぁ〜と思い、Googleマップで調べたら、めっちゃ遠かった(>_<)
だいたい新潟県自体縦に長すぎて、上越の人は県外の人みたいだもの。。。
2017/7/3 21:15
遠くても良いところですよ。
おはようございます♪
磐越自動車道経由だともう少し、時間を短縮できると思いますが、確かに遠いですよね。
でも、現地は3時間もあれば楽々回れるので、移動時間だけ目をつむれば本当に良いところですよ。
2017/7/4 6:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら