記録ID: 1185526 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

室蘭岳〜カムイヌプリ

日程 2017年07月02日(日) [日帰り]
天候ガス→晴れ
アクセス
だんパラスキー場駐車場

Sスタート地点06:5307:07白鳥ヒュッテ07:1408:21鷲別岳08:3609:11水元沢コース分岐09:1210:03カムイヌプリ10:5211:29水元沢コース分岐11:3213:13白鳥ヒュッテ13:1413:23ゴール地点G
コース状況/
整備されてるので危険箇所なし
その他周辺情報アヨロ温泉 入浴のみ420円

スタート(kyo)
山行きの安全を祈願してきました(kyo)
山小屋
相変わらず、綺麗です。。。
おトイレ綺麗ありがとうございますm(__)m(dabi)
山小屋
相変わらず、綺麗です。。。
おトイレ綺麗ありがとうございますm(__)m(dabi)
タイヤの階段(vvmi3vv4)
石畳 (vvmi3vv4)
やはりガスガスです💦
でも、カナさんが雲の流れをよんでくれていて、
きっと晴れると信じて登ります。(dabi)
やはりガスガスです💦
でも、カナさんが雲の流れをよんでくれていて、
きっと晴れると信じて登ります。(dabi)
景色が摂れないので三角点タッチ(kyo)
まっしろな山頂 幻想的???でしょ(kyo)
ジメ暑・・・髪も汗でびしょ濡れ(vvmi3vv4)
いちご♥可愛い〜
たくさん生ってた、いちごロード(vvmi3vv4)
うん💖
歩く道にもあって、さすがに踏まないように要注意(dabi)
いちご♥可愛い〜
たくさん生ってた、いちごロード(vvmi3vv4)
うん💖
歩く道にもあって、さすがに踏まないように要注意(dabi)
太陽が〜 ひざしが嬉しい♪(kyo)
おおっ、ガスが取れてきたねーーー(vvmi3vv4)
白鳥大橋も見えたよ(vvmi3vv4)
ガスが消えたら あつ〜〜〜ぃ(>_<)(vvmi3vv4)
暑かった〜冷え冷え対策大事だね。でも、小休止するとダニが。。。(-_-;)(dabi)
これは なんの花?
大きな木のてっぺんに咲いてたよ(vvmi3vv4)
しかも、この木だけ白い大きな花(dabi)
これは なんの花?
大きな木のてっぺんに咲いてたよ(vvmi3vv4)
しかも、この木だけ白い大きな花(dabi)
奥カムイヌプリ あつ〜い(kyo)
カムイヌプリの道のりは、岩場もありました。(dabi)
岩場嫌いだけど、ずっと変わり映えしない道のりだったから、ちょっといい感じ^^(vvmi3vv4)
カムイヌプリ登頂♬ このあと嬉しい出会いが…(kyo)
霞んではいるけど 見えたよ(vvmi3vv4)
kyoさん重たい荷物ありがとうございました。
シャウエッセン美味しかった。。。(dabi)
山頂でやってみたかったんだよね。(kyo)
kyoさん重たい荷物ありがとうございました。
シャウエッセン美味しかった。。。(dabi)
山頂でやってみたかったんだよね。(kyo)
またまた、偶然にも山友さんとお会いしました。。。
偶然嬉しいですね✨
せっかくなので、山頂にいた方に撮って頂きなした。
ありがとうございましたm(__)m(dabi)
本当に! 山友との出会いは嬉しいね(kyo)
またまた、偶然にも山友さんとお会いしました。。。
偶然嬉しいですね✨
せっかくなので、山頂にいた方に撮って頂きなした。
ありがとうございましたm(__)m(dabi)
本当に! 山友との出会いは嬉しいね(kyo)
高いところを見つけると すかさず登るdabiさん (kyo)
お花はあまり多くはありませんでしたが、
綺麗に撮れたので。。。(dabi)
う〜ん♪青空だよ〜\(^o^)/(vvmi3vv4)
お〜〜い (kyo)
立派なアーチです。(dabi)
難儀しない渡渉(vvmi3vv4)
気持いい渡渉です(vvmi3vv4)
しばし暑さを忘れられた水辺(kyo)
渡渉が何度もあります。(dabi)
ここ、昨年もっと大変だったイメージが。。。(dabi)
だね〜 (kyo)
さすがdabiさん ぴょんぴょん(vvmi3vv4)
今回はドボンしなかった(笑)(dabi)
大草原の少女たちw(kyo)
どっかの観光地みたいだった(vvmi3vv4)
スキー場横断。
草原チックで癒されます。(dabi)

初めての室蘭岳&カムイ
写真ではよく見てた山頂の鐘を鳴らすことが出来た^^
どこも天気がいまいち雨予報だったり・・・
で、今回も雨当たらず晴れ間も期待できる室蘭方面へ・・・・
現地に着くとガスってる・・・ でも2〜3時間すれば晴れてくるだろう・・・
ガスの中歩く・・・ジメジメ凄く暑い・・・尋常じゃない汗だ
水分も欲する、真っ白な中 山頂に着いた 修行登山だ(>_<)
そーは言っても みんなと一緒なら楽しいよ♪
室蘭岳の尾根から見る景色はどうだったんだろう
カムイヌプリへの道は 眺望もなく つまらない・・・せっかく晴れてきたけれど
木々でなにも見えないから ガスってても変わらない
カムイの山頂でランチ中 2度目のバッタリ再会♪ またまたバッタリするなんて♪
嬉しかったです!
下山開始から 私の両足の指先・・全部の指先が痛くって(>_<) 爪かな・・・。
ぎこちない歩きとなった・・・・
前日の18キロに続き、指が限界って言ってたのだろうかな
帰宅して真っ先に 足の爪切りをした・・・・
あ、ダニ!! 初めて ダニが付いてるを発見! 初ダニだっ
綺麗に整備されてる登山道だけど、、、いつのまに付いちゃったのかなぁ
おそろしやぁ〜
今回も笑ったね、ありがとうございました♪

日曜日になると天気が崩れるね(^^; それでも山に行きたい私たち。雨雲の少ないところを探してもらい今回は室蘭岳からカムイヌプリまで歩いてきました。室蘭岳まではどこを眺めても真っ白。きっと景色はきれいなんだよね〜と話をしながら天気が回復するのを信じて歩きます。
カムイヌプリに向かう途中からお日さまがチラリと顔を覗かせます。少しの明るさに心が躍ります。ガスがきれて景色が見られるようになりチョット嬉しい〜。さらにカムイヌプリ山頂で偶然に山友に出会えて嬉しさ倍増です。
帰りは西尾根を選ぶ?水元コースにする?と悩みましたが、涼しい水元コースを選択してみました。ここの景色好きです。以前にdabiさんと通った時に「また来たいね。」と話をしていたコースで、せせらぎが心地よい音をたてて流れていきます。
途中からお天気が回復して楽しく歩くことができました(*^^)v

by dabi

お天気が。。。
天気の悪くない所をカナさんがセレクトしてくれました。
いつもありがとうございます。

室蘭岳は2回目。今回はカムイヌプも行く事に。
前回もガスガス今回もやっぱり。。。
暑いし、ガスガスだし、テンションだだ下がり、
しかも、ダニさんが笹こぎしていないのに、ふっついて来てしまう。
でも、ガスが切れるの信じて登りました。
予定通りガスが取れ、思った以上に晴れ間が。。。
山友さんにお会いもでき良かった。
景色は堪能できませんでしたが、おしゃべりしながらの山行は楽しかったです。
それから、水分の取り方や小休止の時の暑さ対策とても大事で、自分自身体がらくになること実感。
でも、ダニはおっかいねぇ~