記録ID: 1185641 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳・四阿山縦走

情報量の目安: C
日程 2017年07月02日(日) [日帰り]
天候 曇り
アクセス
登山ツアー

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S菅平牧場登山口09:4310:16東屋11:50根子岳12:0412:56大スキマ13:56四阿山・根子岳分岐14:24四阿山14:2814:42四阿山・根子岳分岐14:53長池分岐14:5415:48里宮分岐16:52ゴール地点G
09:41 スタート(0.00km) 09:41 - ゴール(10.07km) 16:52
コース状況/
昨日までの雨で根子岳と四阿山の鞍部の登山道ががぬかるみを超えて池状態。リーダーにしたがって横の笹をかき分けて進むことになる。
その他周辺情報真田温泉という立ち寄り湯

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

根子岳の祠
一瞬ガスが晴れたかと思えば、すぐにガス。晴れていれば八ヶ岳方面も浅間山も見えたはずだ。。。こっちは八ヶ岳方面
四阿山山頂のお社。狭い山頂なので順番に写真をとります。

諦めていた天気がもってくれたのでそれが何よりでした。多分、前日だったらあの鞍部及び四阿山への急登は地獄だっただろうなあと思いつつ、景色が見えないことを愚痴りながら歩いていました。(贅沢な話でありますが)
お花もたくさん咲いているのですが、私に理解できるのはイワカガミのみ、参加者が色々教えてくれるのですが、右から左へ抜けていきます。写真を撮ろうという意欲もわきません。お花よりも、シラカンバとダケカンバの緑のグラデーションに心が奪われていました。