記録ID: 1185713 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

摩耶山(まやさん・698.6m・三等三角点) 最高点は702m

日程 2017年06月07日(水) [日帰り]
天候
アクセス
丹生山〜帝釈山の続き
 丹生山林道途中 9:57 ==10:00 LAWSON 10:19 == 11:15 タイムズ神戸青谷町
※4台しか駐車できない小さなパーキング 20分100円、最大1,200円
 登山口近くに他に駐車場探せなかった

Sタイムズ神戸青谷町11:1911:24青谷道登山口11:33神戸観光茶園12:16仁王門12:24摩耶山史跡公園12:43摩耶山12:4612:52摩耶ロープウェー星の駅12:58摩耶山13:07摩耶山史跡公園13:15仁王門13:42あけぼの茶屋13:51青谷道登山口13:56タイムズ神戸青谷町G
中国・近畿・関西百名山完歩を目指して(6/3〜6/20)5日目
 本日梅雨入りしたが、山行18日間で霧雨程度が少し有ったが、雨に降られたのはこの日だけだった。
 平日の雨の日なので会う人もほとんど無く、静かな山行だった。
コース状況/
標識・歩道共とても良く整備されている。

11:15〜11:19 タイムズ神戸青谷町 20分100円、最大1,200円 4台しか駐車できない
11:24 摩耶山青谷道登山口
11:34 あけぼの茶屋
12:16 仁王門 仁王門からは長い長い急な石段が続く
12:23 仁王門か続く長い長い急な石段だ
12:24 摩耶山史跡公園(旧天上寺跡)
12:37 天狗岩大神 三等三角点は直ぐ後ろにある
12:43〜12:46 摩耶山 三等三角点 天狗岩大神の裏手にある
12:52 ロープウェイ乗場
13:10 大杉跡

11:15〜11:19 タイムズ神戸青谷町
 20分100円也、最大1,200円也
 4台しか駐車できない小さなパーキングだ。
 登山口に妙光院以外に駐車場無し。無断で停めるわけにいかず、ウロウロ駐車場を探したらタイムズを見つける。
11:24 摩耶山青谷道登山口
 歩道が途中まで舗装になっている。バイクは通れるが車は無理な広さだ。廿二丁の石碑がある。
11:33 観光茶園入口
 直ぐの所にあけぼの茶屋があるが閉まっていた。
 途中に成田不動尊もある。
11:48 摩耶山頂へ1.1km地点
 とても良く整備された歩道だ。この先に不動瀧御禊場 大日大聖不動明王 がある。
12:14 摩耶山ロープウェイ下分岐
 ロープウェイ乗場の方から登れば良かった。旧天上寺跡を経て摩耶山上へ0.7km。
12:16 仁王門
 仁王門からは長い長い急な石段が続く。
12:24 摩耶山史跡公園(旧天上寺跡)
 平坦で広い所だ。昭和51年1月30日に火事で焼失してしまったようだ。凄く広いお寺だったようだ。
12:35 奥の院跡
 三角点の場所が分からず、天狗岩の所から西に進んでみるが左手が天狗道、右手が電波塔で戻るが、電波塔の所が最高点のようだ。
12:43〜12:46 摩耶山
 三等三角点は天狗岩大神の裏手にあった。
 最高点702mは天狗岩から西に進んだ電波塔の所のようだ。
12:52 掬星台(キクセイダイ)
 ロープウェイ乗場まで行ってみるが、濃霧で展望無し。直ぐに戻る。12:58 摩耶山三角点
13:00 奥の院跡
13:07 摩耶山史跡公園(旧天上寺跡)
13:10 大杉跡
 昭和51年の火災の時に焼けてしまったようだ。
13:15 仁王門
 仁王門直下に摩耶山ロープウェイ下分岐がある。
13:32 摩耶山頂へ1.1km地点
13:43 観光茶園入口
13:51 摩耶山青谷道登山口
13:56〜14:01 タイムズ神戸青谷町
14:10 高速道路に入る
14:21 月見山ランプで降りる ¥580円
 月見山ランプを下りて駐車場を探すためにウロウロしてしまう。
 最初に車道反側にあった須磨離宮公園PAに一回りして戻るが、途中の奥須磨公園に停めた方が近かったようだ。
 須磨離宮公園と間違えて手前の神戸女子大の方に入ってしまう??直ぐに気づいて戻るが。