記録ID: 1185931 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

光岳

日程 2017年07月01日(土) 〜 2017年07月02日(日)
天候7/1 : 雨 曇り
7/2 : 曇り 晴れ
アクセス
車・バイク、 自転車
6/30 新宿 → 駒ヶ岳SA(仮眠)
7/1  駒ヶ岳SA → 芝沢ゲート
※芝沢ゲートから、易老渡までは自電車を使用
7/2  芝沢ゲート → 新宿

1日目
Sスタート地点09:0709:42易老渡09:4911:23面平11:2714:20易老岳14:2615:24三吉平15:2516:54県営光岳小屋17:0317:18光岳17:2217:32県営光岳小屋
2日目
県営光岳小屋06:1006:56三吉平07:43易老岳07:4409:07面平10:10易老渡10:10ゴール地点G
コース状況/
芝沢ゲートまでの林道では、落石が多く、車は慎重に運転する必要があります。
たまにデカい石もあります。
その他周辺情報かぐらの湯で温泉に入りました。

芝沢ゲート到着。途中、落石があったので慎重に運転しました。たまに、降りて石をどかしたりもしました。
今回、ULに初チャレンジ!テント含め7キロ。計測してないけど笑
登山口までは、自転車です。
登り始めてすぐ雨がやめました。その後は、たまに雨が降る程度。
これが30まで続きます。
今回の行動食。本当にこれと水しか取りませんでした笑
視界はずっとこんな感じ!
急登を登り、山頂!樹林帯の中です。ここからが、長い…
景色は変わらず…
水は、豊富に出てました。
まさか、ザックにヒル!被害はなかったですが…
何度かヒルをみたので意外といるみたい!殺虫剤が効くらしいが、持っていないため試しにハッカを使ってみた!あれ!?効果あるぞ!!
小屋でちょい休んだ後、山頂へ!
7/10から営業らしく、小屋開きのために小屋の人はいました。
2日目。曇り予報なのでちょいと期待したが…まぁ〜こんなもんです。一気に下ります。
急登の下山。足にきます…
そしたら、あれ?天気が…
無事に下山。やっぱり晴れました。こんなもんですよね山は…
ここからは自転車!かなり楽しいし、らく!

今回は、車があったため南アルプスにチャレンジ。
天気予報的にも、南なら2日目期待が持てるのではと思い決めました。

6/30新宿を出発。次第に天候は悪くなり、雨も強くなりました。
時間も遅くなったため駒ヶ岳SAで仮眠をとることに!
数時間後、天気は「雨」。二人して、無言で二度寝。雨が強い!!これは中止かと頭によぎる。
1時間後、雨は小降りに。ここで行けるだけ行ってみると決断し、登山口へ。
林道は、落石が多く、慎重に向かう必要がありました。
時に大きい石(どかせない程度の大きさ)も落ちてあり、運転に一苦労。
どうにか芝沢ゲートに到着。車は全部で5台。さすがに登山者は少ないようだ。
うち2台は釣りでした。

芝沢ゲートから登山口までは、自転車を利用。5キロは長い。自転車は早い!
登山開始。基本急な尾根をひたすら登ります。ただただキツイ。
途中、看板があり「1」から「30」まであり、「30」が易老岳山頂!
目安となるため、ありがたいが途中区間が長いと感じる場所もありました。

問題は易老岳から光岳小屋までです。ここからやたら長い。。。
まずトラバースをして、下ったり登ったりを繰り返し、体力を吸われる。。。
最後は、急な登りがありやっと水場へ。ここは問題なく水が出てました。
そりゃ、あんだけ雨が降れば当たり前であるが。

小屋は、小屋開き準備のため人はすでにいました。
今日の宿泊は、われら2人のほかに1パーティ(2人)のみ。
この方は、東海フォレストの方で火災報知器を設置するために登られたとのこと。
小屋すべてに設置が必要らしく、悪天候など関係ないのだなぁ〜と思った。

飯を食べ、お酒をのみ。明日の天気は曇りですが期待して寝ます。
ところが。。。深夜12時、暴風雨、雷と目が覚める。
このままだと、下山もできないのではと考えてしまうほど。
※皆、同じ意見だったようです
さて、翌朝やっぱりガスガスです。
まぁー風も弱くなっていたので、その点は良かったですね。

一気に下山します。
日曜は登られる人が多く、5パーティほどいました。
そして下山するにつれ、晴れる。まぁ〜あるあるですよね。
最後は自転車で芝沢ゲート。漕がずに進む。最高ですね。

結果的に、楽しかった登山でした。