記録ID: 1185986 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

龍王山 飯塚市P-1 ”啌R ⊆僕蔵R

日程 2017年07月03日(月) [日帰り]
天候☁〜☀ 尾根歩きは風が気持ち良い
アクセス
・06:00 宗像市 発
・07:20 飯塚市明星寺 着 散策 瓶割登山口迄車移動
・07:40 瓶割/大日寺登山口 着  自己責任で空地に駐車
※登山時間 6時間 9k 累計標高差550m

・13:00 明星寺 菩提樹
・14:00 瓶割/大日寺登山口
コース状況/
※久しぶりに良いコースに出会った、毎シーズン登りたい
●瓶割/大日寺ルート=マイナールート 尾根道
・登山口は2箇所 何れの登山口も駐車場無 自己責任で空地駐車 登山口向いには広い空き地有るがガードレールでクローズ 勿体ないなー😢
…湘佚仍蓋 今回は△療仍蓋を利用しました
九電管理道(公園化 舗装林道+東屋+植樹+プラ階段+九十九折登山道で快適) 東屋奥の谷間は山アジサイの群生地 季節の山野草がいっぱい
・直登道との合流点は標示板アリ
・鉄塔の展望台までは \屮董璽廖´九電白L字ポール が案内します
・尾根道は快適 自然林 植林 展望台 露岩道 等バリエーション豊かで山野草と共に龍王山まで飽きることが無い 😊
●舎利蔵ルート=尾根+渡渉+丸太橋渡り+林道のカット道等あっという間に青少年野営訓練所登山口に下山 クローズ中駐車場無
●林道歩きルート=龍王第二林道 幅広の舗装林道 林道左右の山野草が時を忘れさせる2時間でした
・明星寺伝説の銘木 菩提樹 鑑賞 鎮西上人が立てた杖が菩提樹になったとか 夏花と思ったが6月10日頃開花だったようです
💀明星寺から最短の林道(車両進入止)で瓶割/大日寺登山口へチャレンジしたが途中行き止まり、その先が土砂崩れ後にヤブ化 林道も登山道もナシ、GPSで強引に突破したが、お勧めできない

個人装備 飲料水 行動食 昼食 計画書 地図 コンパス GPS 救急セット ヘッドランプ 機器予備電池 携帯 雨具