記録ID: 1187174 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

五竜岳 長い長い遠見尾根

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月12日(金)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

1日目
S白馬五竜アルプス平07:3107:52地蔵の頭07:5408:55小遠見山08:5809:18中遠見山10:08大遠見山11:00西遠見山11:30白岳11:40遠見尾根分岐11:50五竜山荘16:23五竜岳
2日目
07:10五竜山荘11:10白馬五竜アルプス平11:10ゴール地点G
下山時には感想に記した理由で余裕がなく、写真は全くとっていません。
コース状況/
五竜遠見スキー場 テレキャビン乗り場の登山指導所に入山届提出
山頂直下の岩場(鎖あり)のみ注意が必要。
他はよく整備されていて、危険と感じるところはありません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

登山経験上、最もハードと思われる計画を決行。真夏に15圓料備を背負ってコースタイム5時間半のソロはきついながらも楽しい山行となりました。
人気のテント場はお昼過ぎにはやはり満杯状態になりますね。14:00頃には山岳パトロール隊が残りわずかなスペースに設営するように指導していました。
二日目の下山時に飲料が不足気味になり、ヒヤヒヤしましたが慎重に水分補給ペースをとり、なんとかギリギリ間に合いました。いつもと違い、下山とはいえピークをいくつか越えなければなりませんので、登りと同じ飲料が必要でした。
次回への反省点です。