トレイルラン

2017年07月07日(金) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
行きは佐久平まで新幹線でバスに乗り換え。
帰りは車坂峠から新宿行きのバスで帰宅。バスは前日までにネット予約可能。
コース状況/
特になし。ブヨ多い
その他周辺情報 車坂峠の高峰ホテルで日帰り湯あり
バッジは、浅間山荘、車坂のビジターセンター、高峰高原ホテルの3箇所で売られている。デザインはそれぞれ異なる。
スタート。ここから山荘まで4キロらしい。
砂利の林道が続きます
あと1キロ。10分くらいでつくかな?
山荘着いた
これより本格的な登山道。
一の鳥居
不動滝越えたあたりから急登に
二の鳥居
雨が降り出した。予報は外れた。雨具ないけど、どうするかな。
石碑。雨やんだ。
ハクサンイチゲ
火山の匂いがする
平らな広場に出た
湯ノ平口分岐。ここまでスタートから約2時間。想定通り。
ガスの中に浅間山
シャクナゲかな?
前掛山へは立ち入り禁止
これから登る鋸岳。険しいな。
この岩場を登るみたい。ワクワク。
うっすらと浅間山
もうすぐ稜線。なかなかハードだ。
稜線出た
浅間山はガスの中
鋸岳山頂
蛇骨岳からは樹林帯に入る
イワカガミ
湯ノ平方面
トーミの頭
草すべり登山道を見下ろす
避難ドーム
木段が邪魔
広場に出た
笹山を乗り越え
車坂峠 無事に下山。5時間弱。

感想

本日は振休を取得して浅間山へ。と言っても火山警戒レベル2の為、火口から2キロ以内には入れません。コースは車坂峠からのピストンだとすぐに終わってしまうので、浅間山荘登山口から登り、Jバンドを経由して外輪山の蛇骨岳、黒斑山を経由して車坂峠に降りるコースにしました。

朝の新幹線で佐久平駅。バスに乗り換えて浅間山登山口へ向かいます。平日だけあってバスはガラガラです。9時13分頃にバスを降りてスタートです。ゆるやかな砂利の林道を約4キロ進むと浅間山荘に到着します。かなりの部分がジョグで進めました。浅間山荘で登山バッジを買ってから先に進みます。百名山のバッジのみコレクターとして集めてます。

一の鳥居、不動滝まではゆるやかです。ここから少しずつきつくなってきますが、まぁなんとかなるレベルでした。湯ノ平に近づくと開けてきます。ここまで登山口からおおよそ2時間で来れたのでかなり余裕がある山行になってきました。

Jバンドを経由して鋸岳へ登ります。かなりの急登ですが危険性は皆無です。10分くらいの我慢で尾根に出るので、尾瀬の燧ヶ岳と比較すると楽勝すぎるかなと思います。

鋸岳からは外輪山を踏んでトーミの頭まで進みます。尾根は意外と登りがあって疲れました。

トーミの頭からはのんびりと下って車坂峠。帰りのバスは16時19分なのに13時55分に着いちゃいました。のんびりと高峰温泉に入ってビジターセンターでビール飲んでバスの時間まで待って、新宿まで直通のバスにて帰宅となりました。

今回は平日ということでバスも温泉もガラガラで焦ることなくマイペースで過ごせました。晴れ予報だったのですが、山頂は終始曇りで雨も少し降ってきて焦りました。雨はすぐ止みましたが。油断して雨具持ってきてなかったので本格的に降ったらヤバかったです。

コースに雪はありません。ブヨがたくさん飛んでました。虫除けスプレーは必携です。

(追記)
コマクサを探していたのですが道中では見つけられませんでした。どうやら、表尾根のガレた広場にロープで囲われて咲いていたようです。ロープは誘導用柵だと思い込み近づかずに素通りしてしまったため気がつけずでした。残念です。