記録ID: 1187960 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走京都・北摂

北摂 摂津峡・ポンポン山・釈迦岳【JR高槻駅 ⇒ JR津田駅】

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
天候晴時々曇(かなり暑い)
アクセス
往路:JR東海道本線 高槻駅
帰路:JR学研都市線 津田駅

SJR高槻駅07:5608:30塚脇08:35摂津峡09:11上の口09:1209:16原立石09:35神峰山寺10:55ポンポン山11:2111:34おおさか環状自然歩道分岐11:3711:47釈迦岳11:56大杉11:5712:21釈迦岳への分岐12:25大沢のスギ(大阪府天然記念物)12:33ギロバチ峠12:3513:36淀川沿い15:08枚方大橋15:33枚方宿15:41京阪枚方市駅16:36JR津田駅G
お茶2.5ℓ持参午前中に無くなりました。
500ml×5本購入
5ℓ汗になりました。
コース状況/
クマ出没注意、マムシ注意
舗装路を歩く事が多い、
淀川沿いとても暑い!

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 ザック 行動食 タオル ストック

前回終了のJR高槻駅からスタート、山崎駅あたりを目指しますが、余裕があれば赤線つなぎで津田駅まで行きたく思います。
山行せず素直に津田まで歩けば近くて良いのですが・・・
川の流れ音が心地よい拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す川の流れ音が心地よい
上の口バス停通過拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す上の口バス停通過
ポンポン山案内が出てきました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すポンポン山案内が出てきました。
新名神工事のため登山道は通行止めです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す新名神工事のため登山道は通行止めです。
コンクリート舗装路をトレキングシューズでは足に応えます。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すコンクリート舗装路をトレキングシューズでは足に応えます。
ポンポン山方向へ拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すポンポン山方向へ
ようやく本来の登山道です。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すようやく本来の登山道です。
またクマ注意です。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すまたクマ注意です。
シマヘビに遭遇、
苦手です。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
苦手です。
良く整備されています。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す良く整備されています。
天狗杉
立派な木でした。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
立派な木でした。
ようやく山頂です。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すようやく山頂です。
曇りで遠くまでは見渡せません。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す曇りで遠くまでは見渡せません。
いつもの万華鏡です。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すいつもの万華鏡です。
東海自然歩道から
おおさか環境自然歩道になりました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
おおさか環境自然歩道になりました。
川沿いを進みます。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す川沿いを進みます。
しばらく車道を進みます。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すしばらく車道を進みます。
おおさか環境自然歩道はこちらで曲がります。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すおおさか環境自然歩道はこちらで曲がります。
13時過ぎで時間もあったので、
JR津田駅を目指す事にしました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
JR津田駅を目指す事にしました。
夏ですね、
川遊びをされています。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
川遊びをされています。
JR東海道本線の踏切を渡ります。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すJR東海道本線の踏切を渡ります。
淀川沿いを進みます。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す淀川沿いを進みます。
対岸に渡る橋が無い!
枚方大橋まで炎天下の中を進みます。
反対方向にも橋があるけど津田まで遠いかな?拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
反対方向にも橋があるけど津田まで遠いかな?
ようやく橋が見えてきました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すようやく橋が見えてきました。
淀川沿いを約1.5時間歩きました。
熱中症対策は万全ですが、
かなり応えました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
かなり応えました。
枚方市に入りました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す枚方市に入りました。
今度は対岸を歩きます。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す今度は対岸を歩きます。
京阪枚方市駅を横目に通過、
淀川沿いを約2時間でここまできました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
淀川沿いを約2時間でここまできました。
京阪交野線の踏切を渡ります。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す京阪交野線の踏切を渡ります。
ようやくJR津田駅に到着、
昨年生駒縦走完了しているので繋がりました。
淀川沿いを約3時間歩き、
ウオーキングシューズなら足の疲労も違ってたと思います
帰ったら足に水ぶくれができていました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
ようやくJR津田駅に到着、
昨年生駒縦走完了しているので繋がりました。
淀川沿いを約3時間歩き、
ウオーキングシューズなら足の疲労も違ってたと思います
帰ったら足に水ぶくれができていました。

炎天下40km以上はかなりきつかった。
トレッキングシューズで舗装路をかなり歩いたので、
足に水ぶくれができていました。